SSブログ

お酢とレモンのジュース(お母んとわたしのレシピ帳) [レシピ]

あんまりにも久しぶりすぎて、すでに通しナンバーがいくつなのか
忘れました。たいして量はないんですけどね・・・

小学生の頃にですね、梅シロップに次ぐ量が作られていた
うちの夏の定番手作りジュースの素です。
確か、お酢のビンの首のところに作り方が巻いてあったんですよ。
それを見たお母んが作ってくれたのが始まりでした。

用意するものは、とりあえず何かビン、レモン、氷砂糖、お酢、これだけです。
うちでは国産で無農薬のレモンだったら、皮ごと切ってましたが、それ以外の
レモンは皮を剥いて、白い部分も厚いと渋くなるからなるべく切り落として
輪切りにしています。これをビンに入れて、そこに氷砂糖とお酢を入れるだけ
という超簡単レシピなのです。もうね、適当に入れてます。今日はレモン6個(チリ産)
氷砂糖袋の半分(確か500g?)、お酢は3分の2くらいって感じ?

まあ、ぶっちゃけ目分量です。作ってみて甘さが足りなければ氷砂糖を
足せばいいし、甘すぎればお酢を足すか希釈量を増やせばOK的です。
最初はとりあえずレシピどおりになるべくつくるんですけどね、なるべく・・・
そのうち目分量になっちゃうんですよ。自分の好みってのもありますからね。

お酢が入るとすぐに氷砂糖が溶け始めるので、2日くらい置けば飲めますね。
溶け切るまで待つってよりは、馴染ませるのが目的で2日くらいなのです。
あんまり長くレモンをつけたままにすると色が変わってきちゃうので、1週間
くらいで引き上げています。水で薄める時はお好みで。
酸っぱいのが苦手じゃなければ、ぐいぐいいけちゃいますよ。

牛乳で割るのもなかなかです。ヨーグルトっぽくなっちゃうけど、牛乳を多めに
して、良く混ぜれば大丈夫です。炭酸水でもいいし、ちょっと大人な飲み方
だったらカクテルのシロップ替わりにもなります。

レモンと氷砂糖とお酢、ある意味、夏バテ解消というか防止ドリンクかもですね。

作り方というか分量は多分ですが、レシピ系のHPに沢山ありそうですが
基本は梅シロップとか、ああいうのと一緒かなぁ。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

なまけもの

夏バテ防止によさそうですね!
by なまけもの (2011-08-07 20:55) 

みずき

お酢が苦手じゃないなら、お勧めです♪
ぐいぐい飲んじゃいますよ^^
by みずき (2011-08-07 23:38) 

リン

夏のレシピでもあり思い出のレシピでもあるんですね!
さわやかな味が伝わってきます!!
by リン (2011-08-08 07:07) 

みずき

リンさま

思い出のレシピ、それですっ!
専業主婦ではなかったので、昼間に麦茶を補充できなかったんですよ。
それで麦茶代わりに、梅シロップとか、このレモンとお酢の
ジュースの素とかがおいてありました^^
by みずき (2011-08-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0