SSブログ

3DSの実物を見ちゃった [ゲーム]

今日の仕事帰りに、偶然見かけたのです。
渋谷駅のJRと井の頭線とをつなぐ通路のところに
なにやら白いおそろいの上着を着た人たちが、
ちいさなパンフレットのようなものを配ってました。
そして、その奥には白い壁、覗き窓のようなものが
いくつか開いていました。

ギュウギュウではないものの、そこそこに人が集まっては
その覗き窓のような部分を眺めています。

なんだろうと思い近づいてみると、そこは3DSのお披露目
イベントでした。ちょっと表現の仕方が変だけど、そんな
感じだったのです。

白い壁に、展示物のようなトリックアートが入れてあるような
そんな感じの覗き窓の中に3DSが置いてありました。
恐らく3Dボリュームはマックスな感じです。
中身は固定されてるし、ガラス越しだから手にとって角度を
変えられるわけじゃなしといった条件なので、目線を上下させる
くらいしか、こちら側からの画面の見方の変化はないんですが
うん、ちゃんと3Dでした。っていうか、飛び出すというよりは
奥行き感があると表現した方がいいですね。若干ですが
目が寄るようなギュッとするようなキューンとなるような
感じがしました。

あの見え方でボリュームがマックスじゃないんだとしたら、
RPG系のゲームを3DSでやるのはキツイなぁという印象です。
ただ、ボリュームを下げたり画面を見る角度でコントロール
できるんなら大丈夫そうです。

とかなんとか、こっちが自衛しなくても長時間はプレイできない
仕様ですよね、3DSって。わざとなのかなんなのか知らないけど
バッテリーの持ち時間が短いんですもん。充電が3時間半で
プレイ時間が3時間~5時間って、なにそれってなりません?
充電してる時間と稼動してる時間が、ほぼ一緒です。
このあたりは、DSがLiteになって薄くなっったり輝度を変えられたり
したのを同じようにチェンジされていくにつれて解決されるとは
思うんですが、あるいは、わざと長時間プレイできないように
するかもしれませんね。充電時間は短くなるとしてもね。

実物を見た後に、スタッフの兄さんに配っている3DSの
パンフを1部もらいました。その中に名言というか迷言というか・・・
3DSの特徴や今までのシリーズとの互換性とか、同時発売の
ソフトとか、そんなのが書いてあるんですが「ゲームを3Dで楽しむ」
というページがあるんですよ。そこの一番下にある一文が
そりゃそうだよと思いつつ笑っちゃったんです。

曰く「ニンテンドー3DSの3D映像は、本体でしかご覧になれません。
画面写真は2D表示のものです。」って、そうだよねー。
紙に印刷されてる開発画面写真が裸眼で立体視できたら、そりゃもう
ハリポタとドラえもんを足した世界の印刷物ですよ。

もしかすると、わたしも同じ様なことしちゃうかもです。
3DSカメラでワンコの写真を撮って、その画面をデジカメで撮って
ここにアップして「3D写真です。でも2Dのデジカメで撮ったから
飛び出して見えないかも」とかって書いたりなんかして。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0