SSブログ

VOICEの1回目、見ましたよ~ [ドラマ]

ついさっきまでですね、やってました新番組です。
見てきましたよ。んで、これからも見そうな感じです。

ゆーやんが出てるからってのもあるんですが、もともと進路候補の
一つとして医学部(しかも法医)をあげていたこともあり、その後
そっち系のエッセイやらを読んだりとしていたので、興味はあります。
でも、「きらきらひかる」でしたっけ? あれは見てないし読んでないです。
なので、今回のVOICEに原作があるのか、あるとしたら小説なのか
コミックなのかは分かりません。

今、好きで読んでいるシリーズ小説の1つに「鬼籍通覧」というのが
ありまして、この作者さんがBLも書くけど、元々法医学を修めた方で
という経歴の方なんですよ。そのせいか、鬼籍シリーズでも解剖の
様子とかがかなり細かくかかれています。だからといって、エグい
訳ではなく、ミステリーとオカルトが混ざったような小説なので
かなりオススメですよ~。ちなみに講談社から新書ででてます。
その後、ホワイトハートの方にイラスト付きで出て、最近1作目が
講談社文庫から出てるようです。最新刊は、まだ新書なんですよ。
なので、買ってないです。なぜなら、ホワイトハートに移植(?)された
ものを持っているんですが、イラストが良いのです。
あっ、最初は新書で読んだんですよ。でもイラストなしだったんで、
図書館で借りちゃいましたけど。

まあそんな下敷きがあったので、最初の歯ブラシとオタマも何に使うかが
分かりましたよ。

さて、ドラマですが、ゆーやんは歯医者の息子さん、そのせいなのか
敬語キャラでした。「のだめ」に引き続き、おとぼけ担当な感印象です。
さりげに着ているシャツのボタンが全部違う色だったり、コートの襟が
セーラーカラー風に見えたり、格好は可愛らしいです。

瑛太くんとは、何回目だろう、3・4回目くらいの共演ですよね。
瑛太くんがドラマの中で「まぁた、どうして、だよ」とか言われてましたが
わたしもこれ、言われてましたよ、学生の時に。
実習中とか、すぐに色々、しかもあんまりその場に直結しない教える側
からしたらわけのわかんないことを聞いていたようで、オフィサーたちの
間で「どうして〇〇」と呼ばれてましたね。あ、ちなみに〇〇は苗字ですよ。
なんだかリングネームっぽかったです。あとですね、年上の同級生がいまして
彼女は、もんのすごくマシンガントークだったんですよね。で、彼女についた
名前が「ピーチク〇〇」でした。どうやらオフィサーたちは、リングネーム風の
あだ名を学生につけるのが、お好みだったようです。

捜査権を持たない、医師免許も持たない学生が、あそこまで捜査というか
首を突っ込んで調べて良いのかといわれれば、もちろんダメなんでしょうけど
そこはドラマですから、OKです。少年探偵団改め、学生探偵団な感じです。
最後の方で、教授と瑛太くんが15年前の事故であっているシーンが出ましたが
あれだけで法医学ゼミに無理矢理引っ張り込んだにしては動機付けが弱いので
多分あれ以外にも縁があるのではないかとにらんでいます。
そういえば、ドラマ中の地下鉄火災事故シーンで地下鉄職員の制服が
営団(現メトロ)っぽかったですね。あの黄緑というかウグイス色というかの緑っぽいやつです。

こっから先はオチになるので、ちょっとあけますね。




















ってことで、運び込まれた電気工事屋さんの死因ですが、子どもを
受け止めたからってなってましたけど、ありですか?
いやまあドラマなんでね、ありはありだと思いますけども。
ただ、あの自殺しようとしていた子どもって、この後の人生、どうなっちゃう
んだろうとか考えてしまいました。だってですね、お花をお供えして、「ごめんなさい。
ありがとうございました。」ってことは、自分を助けたがために、その人が
死んじゃったってことを理解しているわけですよね。
自分は助かった、でもそのために人が死んだっていうのは
のちのちトラウマというか傷というか、すごく深い後悔になりそうですよね。
もうドラマ的には、この話は今週でおしまいで来週はまた新しい事件が
起きるんでしょうけど、あの子どものその後が気になります。

ただ、本人が名乗り出てないし、目撃証言がなくて髪の毛からのDNAだけでは
とても探しきれるわけがにです。近未来もののように、全ての人が生まれた時に
チェックを受けて指紋も虹彩も声紋もDNAもすべて登録されているんなら別ですけどね。
まあ、ドラマ的にはイジメを克服して、学生とか社会人になって、いつの日か
名乗り出るってとこですかね。んで、「今の僕があるのはあの時、命をかけて助けて
もらったからです」っていうの。うん、そんな感じがします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

リチャード

医学もそうですが、専門なことを題材にしたドラマって多少現実とのズレがありますよね~
いい事も悪いことも。
まぁドラマだし仕方ないかなとも思いますが…

コメント返しありがとうございました!
確かに、小指に合うサイズがほしいのに大きいのしかないこととかがよくあります…
困りますよね(;^_^A
by リチャード (2009-01-13 23:10) 

みずき

そうなんですよね~、ステレオタイプもドラマには必要ですけどね。
身内に看護士がいるんですが、「ナースのお仕事」が放送していた時、
あんな気楽な病棟があるなら行ってみたい、といってましたよ(笑)

指輪ですが、ありますよね、そういうの。
小指には大きすぎるし、かといって中指とかだと小さかったりしますね。
なので、最近はもっぱらピアスかペンダントヘッドに目が行きます。
by みずき (2009-01-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0