SSブログ

舌がピリピリして渋いのです [日々徒然]

いやなんか、うまく表現できないんですけどね、そんな感じです。
先月、かなり体調が悪い時期があって、熱があっただろう時期も
あったし(計らないので分かんないのです)、喉だけ直撃という
時期もありました。

で、ここ3週間ほど舌が変なんですよね~。
最初はのど飴のなめすぎで舌が渋い感じなのかなぁと思ってたんですよ。
何せのど飴の消費量がすごいので、あきちゃうから味も色々と変えてました。
紅茶系ののど飴が一袋なくなるくらいの時に気がついたんですが、
レモンティー風味ののど飴って、なんか舌が渋い感じがしませんか?

そのせいかと思ってたんですが、その後もだし、舌先というか
舌のフチというかが、ガマンできないくらいじゃないけど
なんとなくピリピリするんですよ。で、鏡を見たら舌の溝が深く
なってました。びっくりしたぁ、んでもって自分の体のパーツながら
気持ち悪かったですぅ!

ちょこっとネットでキィワードを入れて調べてみたら、一番あてはまるのが
舌痛症らしいですよ。多分、こんな感じの名前だったかと・・・うろ覚えです。
原因はストレスとか書いてあったので、部長に「こんな症状があるんですけど
原因のひとつはストレスらしいですよ」と雑談のついでに言ってみたら
「それだけは、あり得ないから!」と自信を持って言われてしまいました。

う~ん、なんなんでしょうね、ナゾです。
まあ、今度、デッカイ歯医者にいくので、そのついでに口腔外科にでも
行くか、診察のついでに行った方がいいのか相談してみようかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0