SSブログ

原因不明の異臭 [日々徒然]

事務所のエアコン、たまぁ~にですけど
変なにおいがする時がありました。

でもそういう時って、季節外れに暑くて
秋も半ば以降だけど冷房にしたとか
そういうときだったんですよね。

建物はそんなに新しいわけじゃないし
まあちょっとくらい匂い時もあるかな。
でもフィルターの掃除も定期的に
業者さんがしてるし、エアコン自体は
新しくなったし、でも建物の配管は
古いよね。

って感じでした。

なんですが、今日、すんごいにおいがしたんですよ。
なんていうかこう、臭い雑巾をMAXまで臭くして
なおかつお酢を掛けたような臭さ。

たまたま別の部屋に居て作業してたんですが
窓を換気のために開けてたんですよ。
んでちょっとその合間に印刷するものが
あって隣の部屋に行ったら、なんか臭くて。

でもたまぁ~に臭い時があったから、またかな
ってなったんですが、翌々考えたら寒いしね。
急に冷房って日じゃないですもの。

気のせいかなぁ~と作業に戻って、しばし。
やっぱりなんか変なにおいが漂ってくる
気がします。

まだ片付けの最中だけど、物を置くのに
事務所に戻ったら、いや、臭いし!
マスクしてても分かるし!!!

てかなんで事務所に居る人たち、平気なの????

じわりじわりと臭いにおいが出てきて&マスクも
してるから分からないのかなぁ???

「あの、空気すんごい臭いですよね??」って
言ったらマスクを外し一斉に「うわぁ!」という
声が上がりました。

そっか~気づいてなかったのかぁ~。

その謎は一先ず置いといて、これはもうエアコンに
何かあったに違いないってことで管理会社に
連絡です。空調の会社の人が来てくれましたが
異臭に気が付いてから30分ほど時間が経過してます。

窓全開にしたってのもあるけど、なんか落ち着いたのか
異臭はどこかに消えてました。でもすんごい匂い
だったんですよ。

業者さんも首をひねってるし、念のためって
エアコンの中も見てもらったけど異常なし。

そもそも、他のフロアからはそんな連絡は
来てないそうです。

ごくまれに天井裏でネズミが死んでるなんて
ことがあるとは言ってましたが、見つからないし
そもそも異臭が収まっちゃったし。

一体何だったんだろうか……

昭和の頃にあった、なんちゃら高原の空気の缶詰
みたいにあの異臭を保存しておければいいのに。
だって、管理会社に電話しようって全員一致の
意見ってなる匂いですよ。

ほんと、フロア限定っていのも気になります。


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

mau

配管隠れてるし長いし原因特定本当に難しそう。
再発したら臭いまま業者呼ぶしかないのかなぁ
by mau (2024-03-08 00:37) 

ぽちの輔

雑巾臭いのならカビだと思いますけど。
暖房使ってる時期には出にくいですよね^^;
by ぽちの輔 (2024-03-08 07:55) 

斗夢

室外機の周りになにかあったのかな。
by 斗夢 (2024-03-08 08:35) 

Boss365

こんにちは。
異臭の原因、何だろう?気になりますね。
また、事件性がない事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-08 09:21) 

ma2ma2

エアコンの中はカビが出来るのでそれの臭いだと思います。
業者を入れてエアコン掃除をしたいところですね。
by ma2ma2 (2024-03-08 09:41) 

とし@黒猫

オフィスの空調機は空気の取り込みは職場ではないので、
職場の問題ではないでしょう。
と、言いたいところですが、空調ダクトの中で
ネズミなどが死んでいると、そういった異臭の
可能性もあるでしょうが、そもそもダクト内に
ネズミなどが侵入しないようにガードがあるので
原因はネズミではないように思います。
by とし@黒猫 (2024-03-08 12:05) 

Mitch

ミステリーですね。
今度異臭がしたら、換気せずそのまま管理会社さんを
呼ぶしかないかも?
by Mitch (2024-03-08 17:37) 

ヨッシーパパ

エアコンのダクトにカビが生えたりすると、匂いがきついことがありますね。
エアコンクリーニングは何時されたのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2024-03-08 20:07) 

みずき

mauさま

今回は1回エアコン切っちゃったし換気も
ガッツリしちゃったんですよ。次は換気せず
スイッチも切らずで我慢になりそうです(;^ω^)
by みずき (2024-03-08 23:24) 

みずき

ぽちの輔さま

そうなんですよ!!
んだもんで、何だなんだってことで
管理会社に連絡になりました(;^ω^)
by みずき (2024-03-08 23:25) 

みずき

斗夢さま

このフロア限定だったので室外機の
ところに何か飛んできてたか、室外機の
フィルターがおかしいか、ですよね(;^ω^)
by みずき (2024-03-08 23:26) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
もしものために臭気計のようなものでも
あればいいのにと思いました。証拠が欲しい
くらい急に匂いが無くなったのも不思議です(>_<)
by みずき (2024-03-08 23:27) 

みずき

ma2ma2さま

事務所のエアコン、去年新しくなった
ばっかりだしフィルターの掃除も
月に一度してもらってるしなので
業者さんも首をひねってました(;^ω^)
by みずき (2024-03-08 23:28) 

みずき

とし@黒猫さま

もっの凄い臭かったし原因も分からないし
何だか変な感じです。他のフロアからは
連絡が無かったっていうのも不思議です(;^ω^)
by みずき (2024-03-08 23:29) 

みずき

Mitchさま

急にスンッと匂いがしなくなってて
業者さんもですけど、事務所にいる
こっち側も何かにどっきりされた
気持ちになりました。次は換気しないで
呼ぶか……ってなりました(;^ω^)
by みずき (2024-03-08 23:31) 

みずき

ヨッシーパパさま

業者さん、エアコンの中に顔突っ込んでましたけど
なんともなかったそうです。去年フロアのエアコン
全とっかえしたばっかりだしフィルターの掃除も
入ってるから、事務局も管理会社も空調業者も
みんなで首をひねってます(;^ω^)
by みずき (2024-03-08 23:32)