SSブログ

冷たい雨ゆえに [日々徒然]

昨日とはうってかわって冷たい雨の一日です。
まあね、昨日もね、風は冷たかったけど
日差しがあった分、暖かさがありましたね。

なので今日は引きこもりの日です。
先週作って出来がなんだかなぁだった
ちびぐるみサイズのポーチをもう一度
作ろうかなぁと思いましてね。

ていうか、どうしても生地って小さいポーチ
1個分の布ってわけには行かないので
生地はあります。ファスナーも調達して
あったので材料は大丈夫です。

そうそう、同じ系列のお店でも店舗によって
品揃えがちょっと違うとかあるじゃないですか。
オカダヤさんはライズに入ってる店舗の方が
ファスナーの取扱いが多いです。

なんですが、溝の口店の方が生地の場所が
まとまってて見やすいです。

ユザワヤさんは、うちから蒲田って何気に
乗り換えが多くて行くのに勢いが必要
なんですよね。なので池袋に用事がある時に
ユザワヤさんでリボン類を買います。

新宿の本店まで行けばまた品揃えが
違うんでしょうけど、リボン類は
ユザワヤさんの方が取扱いが多いんですよね。

てなことで、ちょっと調子が悪かったミシンに
油をさして気を取り直してポーチリベンジです。

さて、ミシンと格闘すること数時間……
どうにかできました。ファスナーに関しては
コツがわかったのでかなりいい出来。

問題はカーブですね。
1枚なら問題なくできるんですけど、何枚か
重ねてそれをずらさないようにって縫うと
どうしてもきれいにRを描けないです……

これはもう、直線部分だけミシンで縫って
Rのとこは手縫いするのが一番きれいに
出来るのではと思っちゃいました。

まだどうにかリベンジするくらいの布は
あるけど、そろそろ飽きたので気分を変えて
次はペンライト用の袋でも作ろうかなぁと
計画中です。

直近では刀ミュなので、清光カラーで
作っちゃおうかなぁ~、でもその前に枯れた
物販でグッズが復活してくれないと入れる
ブツが手元にないという状況です。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

Boss365

こんにちは。
ちびぐるみサイズのポーチ制作・リベンジ、お疲れ様でした。「コツがわかったのでかなりいい出来。」の文字あり、何よりです。カーブですが、分割したイメージで手縫いでコツコツ縫うのがベターと推測です。次回はペンライト用の袋かな?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-26 11:28) 

wildboar

同じ会社のスーパーでも置いてある商品が違うので、いちいちどちらにあったか記憶していないので二重手間になることが多いです。
ミシンの事はよく分かりませんがRの部分は難しいだろうことは分かります。布の方を上手く回転させるコツなんだろうなと想像しています。
by wildboar (2024-02-26 12:16) 

とし@黒猫

ファスナーをミシンでカーブに縫うのは難しそう。
雨の日は、引きこもりが幸せです。
by とし@黒猫 (2024-02-26 12:30) 

Mitch

ちびぐるみサイズのポーチ制作、雨の日の時間つぶしには最適ですね。
一定のレベルまで完成できたようで何よりです^^
by Mitch (2024-02-26 18:00) 

ヨッシーパパ

多趣味ですと、雨の日でもやることがたくさんあるのですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-26 19:16) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
どうにかファスナー付けのコツは分かったけど
カーブ縫うの、布が重なるとずれて行って
なんとも、でした(;^ω^)
by みずき (2024-02-26 23:04) 

みずき

wildboarさま

スーパーやドラッグストアでも同じ系列なのにっていうの
ありますよね。オカダヤさんは買うものによって使い分けてます。
ミシンのR部分、糸鋸が一番感覚が近いかもですが、布が何枚か
重なると難しくて(;^ω^)

by みずき (2024-02-26 23:08) 

みずき

とし@黒猫さま

ファスナー押さえに買えても何となく
動いちゃうし、表地と裏地の厚さが
違うこともあってなんか伸びちゃって(;^ω^)
冷たい雨の日は室内が良いですね。
by みずき (2024-02-26 23:09) 

みずき

Mitchさま

前回のは、取り敢えずポーチになる、でしたが
昨日のは友人に見られても「出来がポンコツなんだけど~」
って言いながらどうにか見せられるような感じです(*^^)v
by みずき (2024-02-26 23:11) 

みずき

ヨッシーパパさま

ワンコ殿が居たときは何をするにも
withワンコ、ただし観劇は除くって
感じだったんですが、今は自分であれこれ
しないとなのでちょっとモフモフ成分が
足りないです(;^ω^)
by みずき (2024-02-26 23:12) 

あとりえSAKANA

ミシン、好きです。
何かを作る道具は全部好きなタチなのですが(笑)
我が家のミシンが壊れていて、今は手縫いで暇時に
デニムのバッグを縫っています(指先が辛い(-_-;) )
完成は…まだまだ先だと思います…。

 ここ数日の雨の日は寒いというより冷たいですね。
季節的に当たり前の気温なのかもですが…身体が冷え
てちょっとヤバいです。みずきさんもご自愛くださいね。
by あとりえSAKANA (2024-02-26 23:16) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ミシンだと大きめのものも作れて
良いですよね、出来上がっていくのが
楽しいです!てか、デニムを手縫い……
帆布を縫う時くらいのごっつい指ぬき
(というサイズじゃないですけど)が
必要になるかと(;゚Д゚)

気温差がきついですよね。どうにかこの
乱高下を乗り切りましょう!
by みずき (2024-02-26 23:49) 

mau

寒いけどポケモンGOのお祭りなので頑張る筈でしたが、挫折しました…
by mau (2024-02-27 00:27) 

みずき

mauさま

分かりみです……
これだけ寒いと好きなもの関連でも
挫折しちゃいますよね(>_<)
by みずき (2024-02-27 23:54)