SSブログ

見に行く野次馬 [お出かけ]

風は冷たいけど青天、青天だけど風は冷たい、
こういう日だと早春賦って感じがしますね。

週末の貴重な晴れ間ですよ。
なんですが、すでに昨日の時点で出かける
事が決まってました。

行先は、桜神宮です。
あの異様に暖かい日、ニュースで出ていた
世田谷区の桜神宮、河津桜が境内に咲いてると
紹介されてました。その桜をお目当てに多くの
人が来てて、でも皆さん薄着、中には半そでの
人もいるってニュースです。

世田谷区で桜の名前が付くんなら桜新町に
あるんだろうなぁ、くらいに思ってました。

が、お母んが通ってる編み物教室のご友人が
なんとそのニュースを見た次の日にさっそく
行ってきたそうで「良かったわよぉ~」と
桜神宮のパンフを教室に持ってきたそうです。

皆さんもぜひ、と数部あったようです。
で、天気予報を見たお母ん、土曜日は晴れるって
いうから行こうってことになりました。

まあ、フッ軽なのは良いことですね。
歩くのがゆっくり目になってきたとは言え、自分の
脚でどこかに行こうという気持ちと体力があるのは
良いことだと思ってます。

見習わなければな。

桜新町、付いたら改札の目の前に看板が出てました。
この時期は桜神宮の河津桜をお目当てに来る人が
多いんだろうなぁ~って思ったら、本当に多かったです。

この時期だけの御朱印があるようで、手描きしてもらう
ほうと書いてあるのを貰う方とで列が分かれてる
そうなんですが、どっちも長蛇の列です。

御朱印帳は、昔お母んが持ってたんですが、ある年、
賀茂神社で参拝の時に置いてある台の上に置いたら
忘れてきて、戻ったけど誰かが持って行った後で
社務所にも届いてなかったそうです。

それ以来、やめちゃいました。
なので今日は河津桜を見ておみくじ引いて終わりです。

桜ですが?
若干散ったところもあったけど、見事でした。
特に今日は空が青空だったから良く映えてました。

その足で久しぶりのに自由が丘デパートへ。
変わらずにある懐かしいお店もあれば、お母んが
何度かお世話になったことがあるという洋裁の
お店は無くなってたり、地下はほぼシャッターに
なってたりでした。でも、1階は新しく入る
準備をしてるとこもありました。

それもだけど、駅前のビルがいくつもすっぽりと
無くなってて驚きです。そっか、再開発か。
なんか、そうしょっちゅう行くわけじゃないけど
知ってたお店が建物ごと無くなってるのは
寂しいですね。


nice!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 22

mau

自由が丘、かなり前にお菓子屋さん巡りをしたことしか記憶がないです。しばらく行ってないから随分変わったんだろうなぁ
by mau (2024-02-25 00:43) 

ぽちの輔

河津桜は1か月ぐらい楽しめるハズなので
もう少し後に行っても大丈夫かも?^^
by ぽちの輔 (2024-02-25 07:40) 

斗夢

昔々、東京に引っ越してくるとき、桜新町で部屋探しをした記憶があります。
住みませんでしたが。
by 斗夢 (2024-02-25 08:29) 

わたし

桜新町、桜神宮、河津桜、いいですね~
御朱印長なくされた母上のお話にびっくり、誰かが持って行って出てこなかった(~_~;)って、、、こういう神様のものを置き引き?する人の顔をみてみたいです。やまざきパン祭りのシールを盗む人より罪深いです
by わたし (2024-02-25 09:13) 

ma2ma2

都内にも河津桜があるのですね。
御朱印は無くても参拝してお神籤を引いたのですね。
by ma2ma2 (2024-02-25 10:27) 

Boss365

こんにちは。
桜神宮の河津桜にお出掛けですが「本当に多かったです。」は、お疲れ様でした。桜新町と言えば、サザエさん通りを思い浮かべますが、桜神宮は駅近ですね。ところで、自由が丘も再開発が掛かっているのですね。最近話題少ない自由が丘な感じです?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-25 10:38) 

とし@黒猫

土曜に行っておいてよかったですね。
今日は冷たい雨で寒くて外出する気になりません。
by とし@黒猫 (2024-02-25 11:15) 

横 濱男

桜神宮は、知りませんでした。
自由が丘もドンドン変貌していくようです。
by 横 濱男 (2024-02-25 11:52) 

Mitch

桜新町は通過するだけの町でしたが、桜神宮ってネットで見ると
ちょっと良さそうな神社ですね^^
by Mitch (2024-02-25 17:29) 

ヨッシーパパ

自由が丘には、学生時代から友人と飲みに行ったり、仕事を始めてからは仲間と飲みに行ったり、歓送迎会があったりと、馴染みの街でした。
最近は、行くことがなくなりましたが、再開発をするのですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-25 18:21) 

wildboar

お母さまがお元気でなによりです。
今年は皆さまのブログを拝見していても桜情報が、いつになく早いですね―。
当地の今日は小雨で寒かったです。
by wildboar (2024-02-25 18:49) 

みずき

mauさま

東横線を使う時は自由が丘乗り換えなんですが
降りたのは久しぶりでした。駅前のビルが
ごっそりなくなってて驚きました(;^ω^)
by みずき (2024-02-25 22:52) 

みずき

ぽちの輔さま

雨が降ったらソメイヨシノ程じゃないけど
散っちゃいそうだったので行ってきました。
裏の公園にもあったんですが、切られて
しまったので久しぶりの河津桜でした(^^♪
by みずき (2024-02-25 22:54) 

みずき

斗夢さま

桜新町は昔から住宅地として
開けてた気がします。
小学生の頃はよく長谷川町子美術館に
行ってました(^^♪
by みずき (2024-02-25 22:57) 

みずき

わたしさま

御朱印が毎月変わるようなんですが
桜の時期はある意味繁忙期な感じでした。
敷地出る時に気が付いてすぐに戻ったけど
もう無かったし、社務所にも届いてないし
連絡先を置いてきたけど出てこなかったので
盗まれたんだろうなと思ってます((+_+))
by みずき (2024-02-25 22:58) 

みずき

ma2ma2さま

ご近所にも植えてるお家があったり、
前は裏の公園にもあったり、ひょっこりと
1本植わってる印象です。桜神宮は本殿の
左右に合っていわゆる映え感でした(^^♪
by みずき (2024-02-25 22:59) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
桜新町と言えば長谷川町子さんですよね。
通りにはキャラクターの銅像もありますし。
自由が丘は久しぶりに降りましたが
なんかこう、こじんまりとした街感が
良かったんですが再開発したらどうなるのか
なんだかなぁってなります(;^ω^)
by みずき (2024-02-25 23:08) 

みずき

とし@黒猫さま

天気予報みて、土曜日に行くしかないなって
ことで行ってきました。今日は一日冷たい雨、
それもあって昨日は御朱印で並んでる人が
多かったんだと思います(;^ω^)
by みずき (2024-02-25 23:12) 

みずき

横 濱男さま

わたしも桜新町は長谷川町子美術館に
行くのに降りたことが何度かありますが
桜神宮は知らなかったです。20度近く
行った日のニュースで初めて知りました(^^♪
by みずき (2024-02-25 23:13) 

みずき

ヨッシーパパさま

ロータリー側が再開発するようで
ビル数個が無くなってました。
自由が丘って何気に昔からの飲み屋さんとか
お店さんとか雑貨や洋裁関係のお店があるけど
そういった店舗が消えちゃうのは寂しいです((+_+))
by みずき (2024-02-25 23:15) 

みずき

Mitchさま

駅からすぐの所にありました。
こじんまりとしてますが桜効果なのか
すんごい人が来てました(^^♪
by みずき (2024-02-25 23:20) 

みずき

wildboarさま

自分の脚で行こうかなって思ったときに
行ける時に行くことにした、とのことです。
こちらも一日冷たい雨でした((+_+))
by みずき (2024-02-25 23:22)