SSブログ

変わっちゃった [日々徒然]

寒いです、何なのかな?
ついこの間は昼間とは言え半そでで出歩く人も
居たのに今日のこの寒さと言ったら……

この寒さの中、陛下のお誕生で並んだ人たちは
一体何時から居たんだろう?

で、わたしも出かけます。
といっても、二重橋を渡る人たちよりはかなり
ゆっくり目ですが。

先週作ったポーチがガタガタだったのが悔しいので
やっぱりリベンジしようと思いまして、ファスナーや
バイアステープを買いに行ってきました。

地元のオカダヤさんなんですが、秋冬の生地が
セールになってるので、それを買う人や入園入学準備
のようでそういった小物類を縫うための生地を買う
人とかが多い印象でした。

あとね、蛇の目ミシンのラボが気になってたので
システムを聞きに行きました。マルイの中に
あるんですが、1時間単位でミシンが借りれるんですよ。
意図はどうするんだろうってのと、アイロンとかは
あるのかなぁってのが気になりましてね。

うちのミシンもかなり古いし、使ってると調子が
悪い時もあるし、あと、なんだかきしんでる音が
するんですよねぇ……

なので、ミシンが急遽使えなくなったらこのラボを
借りればいいかなぁって。ちょうど行ったときに
洋裁男子がミシン使ってました。

リベンジするポーチが終わったら、入園入学準備の
フェアで無料配布してる作り方の紙を貰ったので
これの上履き入れを作ろうかなぁと考えてましてね。

店内で完成見本が展示してあるのを見て思ったんですが、
上履き入れってペンライト入れるのにちょうど良いじゃん
ってなりまして。縦横はペンライトに合わせて調整
すればいいし、何より推しの色で配色出来ちゃいます。

まずは刀ミュ用、秋にはエーステも全キャストが出る
ライブが決定してるから、2つは最低でも作らないと
いけないですね。

その帰り、地元に本店があるパン&ケーキのお店が
マルイに入ってるのでそこのロールケーキを
買いました。しっとり&しっかりのスポンジが
美味しいんですよ。

でも、しばらく店頭に並んでなくて、聞いたら
スタッフさんが辞めちゃって作れないって。
そしたら復活してたんですよね。まあレシピの
所有権がどうなってるのかは謎ですけど、
もしかしたら譲ってもらったとかですかね。

なんですが、スポンジが違うんですよね。
すっごく良くできたコピーでした。コピーなんだけど
違うのよね、分かるのよね。まったくおんなじレシピで
作ってるわけじゃないっぽいです。

これ、わたしだけじゃなくてお母んも変わったって
言ってたから、やっぱりそうだよなと。
お店はあるのに、商品もあるのに、もうあの
ロールケーキは食べられないのかぁと思うと
寂しいですね。


nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 18

斗夢

ミシンは飼いましょう、そんなに高いものじゃないですから。
機能の少ないのがいいでしょう。
by 斗夢 (2024-02-24 06:06) 

拳客

見た目一緒でも、味は誤魔化せないのでしょうね。

by 拳客 (2024-02-24 10:57) 

Boss365

こんにちは。
小雨降る天皇誕生日、寒さ厳しく一般参賀も大変だったと推測です。ところで、ミシンですが、ジーンズの修理・リメイクをしたいので、厚めの物を縫えるヤツが欲しいです。出来れば、2諭吉で購入したいですが、無理かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-24 11:02) 

とし@黒猫

皇居へ行ったのではなくて、岡田屋へ行ったのですね。
二重橋を渡ったのかとかんん違いしました。
by とし@黒猫 (2024-02-24 12:49) 

wildboar

手作りのよさは自分の使用目的と好みに合わせて作ることができるところですね。
味は微妙ですからちょっとしたところが違うのでしょうね。
by wildboar (2024-02-24 13:52) 

わたし

残念ですね、食べられないとなると思いはさらにつのるものです(>_<)
by わたし (2024-02-24 16:04) 

Mitch

ロールケーキ、復元しようとしたものの、
完全コピーはできなかったんでしょうね。
しっかりしたレシピがなかったんでしょうかね。
by Mitch (2024-02-24 18:13) 

ヨッシーパパ

本店で買わないと、その味に戻らないですかね。
by ヨッシーパパ (2024-02-24 18:23) 

みずき

斗夢さま

買うかどうか悩み中なんですよね……
問題は、母も使うのであんまり
最新のはコンピューター積んでるから
ダメかもってとこです(;^ω^)
by みずき (2024-02-24 22:17) 

みずき

拳客さま

見た目、ショーケースの中に入ってる時は
分からなかったけどスポンジ部分の見た目が
ちょっと違って違和感があって、食べたら
やっぱり違いました(;^ω^)
by みずき (2024-02-24 22:41) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
雨の中でも早くから多くの方が
並んだようですね。ニュースで
みました。
ミシンは刺繍機能とか無くて良いなら
行けると思います。年に数回、手芸屋さんで
ミシンセールしてますし(^^♪
by みずき (2024-02-24 22:42) 

みずき

とし@黒猫さま

一般参賀の時でもないと庶民は二重橋を
渡れないですし、ちょっと考えたけど
雨で寒いのでTV画面越しにニュースで
になりました(;^ω^)
by みずき (2024-02-24 22:43) 

みずき

wildboarさま

上履き入れの縦横をペンライト数本分に
併せて、色の切り替えもキャラクターの
イメージに合わせられるので、ちょっと
がんばっちゃおうかなぁと(^^♪
ロールケーキのスポンジ部分、しっかり
してるけどもっとふわふわだったんですよ。
妙にずっしりギュっと系に変わってました……
by みずき (2024-02-24 22:45) 

みずき

わたしさま

見た目上は復活してるように見えるだけに
残念です。せっかく美味しいロールケーキ
だったのに((+_+))
by みずき (2024-02-24 22:46) 

みずき

Mitchさま

最初に取扱いが無くなった時に聞いたら
「作れる人が辞めた」って言ってたので
何かしらのコツやレシピがあるけど
共有はしてなかったんだろうと推測です(;^ω^)
by みずき (2024-02-24 22:48) 

みずき

ヨッシーパパさま

地元に本店があって、そこからマルイの
とことかに運んでるんですよ。なので
イートインのある本店に行っても
このコピーが並んでると思います(;^ω^)
by みずき (2024-02-24 22:48) 

mau

幻のロールケーキ、残念ですね。
以前よく買ってたお店の人気商品を、開発した人が別のお店で作ってるって聞いて買いに行ったんですが、格段に美味しかったです。
by mau (2024-02-25 00:50) 

みずき

mauさま

見た目は復活したけど二度と食べられない
ロールケーキになってしまいました……
レシピはパティシエさんに権利があるって
ことなのかなぁって、そして、なんかしらの
コツは秘密なんだなって思いました(@_@)
by みずき (2024-02-25 22:17)