SSブログ

初挑戦、で、なんかボロボロ [日々徒然]

コロナってまだそれなりに陽性者いるらしいけど
でも全然警戒されてない感じです。

が、わたしはマスクしますよ。
だって喉から風邪ひくから。コロナ前から冬場の
イベントや観劇はマスクしてましたしね。

んで、不織布のマスクが品薄だった時
あったじゃないですか。
布マスク作るのがそこそこ流行った頃。

まあわたしも布マスク作ってたわけですが
その時に買った布がまだあるんですよねぇ。
何なら、すんごい昔に買った生地もあったりします。

もういっそ、カバンでも作ろうかってくらい。
実際、自粛期間中にエコバッグ縫ったりしてましたし。

それに、今って手芸用品扱ってるお店に行くと
入園入学準備シーズンだし、ああいうのって
お店で作り方の紙、くれたりするんですよね。

なに作ろうかなぁ、どうせならオタ活に使える
サイズのとかがいいなぁ。テトラのポーチとか
可愛いなぁ。

なんて思いながらYouTubeとかの「作り方」動画を
みてたら(結構、型紙ダウンロード付きのが多い)
ビニール布使って窓を作った、ゲーム画面っぽい
ポーチがヒットしました。

うん、可愛いです。ちょうどサイズもちびぐるみ
サイズです、どうしようかな、作っちゃおうかな。

っていうか、ポーチ作るの人生初です。
あと、ファスナー使うのって中学校の家庭科以来です。
そんなん、ほぼ初じゃん!
中学校って何年前、もとい、何十年前よ!!

って状態でチャレンジしてみましたが、動画を
視ながらやっても「なんかよう分からん」な状態でした。

結果、なんかボロっとした布で作った何かが
出来上がりました。悔しいなぁ。ちびぐるみが
入るサイズのポーチに必要な布ってそんなに
量は要らないけど、買った布もまだあるし
いっそファスナー買って再チャレンジしますかね。

布も接着芯もビニール生地も、まだまだありますし。



nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

斗夢

マスクはやめられません。
今、喉が痛いなどとクリニックへ行くと、即、検査ですね。
それで見つかっても、治す薬はあるんでしょうか。
by 斗夢 (2024-02-19 06:07) 

ma2ma2

外に出る時は今でもマスク必要ですね。
今の時期は花粉もあるので、アレルギーが出ちゃいますね。
by ma2ma2 (2024-02-19 09:08) 

Boss365

こんにちは。
コロナ感染者・陽性者もまだまだ多いみたいですね。
田舎実家県ですが「高齢者の死亡が多い」と姉から聞きました。
ところで、ポーチ作りに初挑戦!!お疲れ様でした。
再チャレンジ・リベンジの成功を願っています。
段取りに気を付けて?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-19 09:57) 

とし@黒猫

マスクは不織布じゃないと効果が薄いです。
今は多くのカラー、デザインの不織布マスクが
出ているので、お値段が高いですが、
そういうものを使っています。
花粉防止だったら、手作り布マスクでも
いいと思います。
by とし@黒猫 (2024-02-19 12:18) 

wildboar

コロナが始まってからこれまで使ったマスクより、まだ残っているマスクの方が多いです。
by wildboar (2024-02-19 12:43) 

Mitch

サンデー毎日の身分で人ごみにはいかないし、
電車やバスも混んでいる時間帯には乗りません。
ということもあって、マスクは医者に行くとき
だけです。
by Mitch (2024-02-19 17:59) 

ヨッシーパパ

もう、すっかりマスクレスの生活に慣れてしまいました。
by ヨッシーパパ (2024-02-19 21:31) 

みずき

斗夢さま

乾燥対策にもなるし、インフルとか
移されるリスク減るから良いですよね(^^♪
これって薬も無いですし……
by みずき (2024-02-19 23:20) 

みずき

ma2ma2さま

慣れちゃったのもあるし、冬場は
電車の中も乾燥するからマスクしてると
喉が楽で快適です(^^♪
by みずき (2024-02-19 23:20) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
姉(看護師)から、増えてるよぉ~って
聞いてるし、これといった特効薬的なのも
聞かないし味覚障害出るのも嫌なので(;^ω^)
取り敢えず布はあるのでファスナー調達
しようかと思います。

by みずき (2024-02-19 23:22) 

みずき

とし@黒猫さま

布マスクは不織布マスクが品薄だった
時だけなので大丈夫です(*^^)v
なので、布が家に余ってます。
by みずき (2024-02-19 23:23) 

みずき

wildboarさま

それは……かなり在庫ができちゃいましたね(;^ω^)
うちは、母が以前に何かの感染症がアジアで
流行った時に買ったN90型だかなんだかが
まだ余ってます……
by みずき (2024-02-19 23:24) 

みずき

Mitchさま

電車も空いてたらちょっと喉が乾燥したなって
時に水分補給できるけど満員電車だと……
マスク、そういう意味でも助かります。
病院はもともと具合の悪い人が多いから
マスク着用ってのはまあそうだよなって
なりました(^^♪
by みずき (2024-02-19 23:27) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんだかんだで長時間つけてると耳が
痛くなったりするんですよね。
それでも、電車内や劇場映画館とかでの
乾燥対策としては優秀だなと思います(^^♪
by みずき (2024-02-19 23:27) 

mau

初挑戦、失敗した方が妙にハマりそうな気もします。
うちにもたくさんマスク用布があるけど何作ってみようかな
by mau (2024-02-20 00:49) 

U3

私も人が多いところではマスクしています。
というより、最近またマスク派が増えている感じです。
by U3 (2024-02-20 06:40) 

あとりえSAKANA

私もマスクはとにかく外出時はしています。
公共交通機関に関しては必ず。
イベント先での飲食時は外します。
必要なのか必要でないのか自分の中でも
微妙ですが、花粉症持ちとしても安心な事と
(鼻水垂れてもわからないし(^^;))
寒い日には温かいので。
それにやっぱり多少はインフルやコロナに
効き目があると思うからです。
普通に誰もいない道では外しますけどね。
by あとりえSAKANA (2024-02-20 15:27) 

みずき

mauさま

その通りでして、まだ布もあるし接着芯も
あるので新しくファスナーを買ってきました(;^ω^)
入園入学準備でお店に掲示されてる上履き入れとか
サイズ小さくしたら使い勝手良いかなとか思って
眺めてます。布があるなら何か作っちゃいましょう!
by みずき (2024-02-20 22:30) 

みずき

U3さま

今までよりも症状が軽いとも聞きますし、
コロナ陽性だけど出歩いてる人がいるかも、と
思うと人混みではしておこうってなりますね(;^ω^)
by みずき (2024-02-20 22:31) 

みずき

あとりえSAKANAさま

本当は軽く陽性なのに出歩いてるとかいう
話を聞くと、人が多いところでは油断大敵と
思ってます。あと、埃っぽさとか乾燥対策にも
なりますしね(;^ω^)
同じく、地元の住宅地を歩いてる時は
外してます。
by みずき (2024-02-20 22:36)