SSブログ

150人のトマト [お出かけ]

三連休初日、晴れてますね。
さぁどこに行きますか、って予定が
入ってるんですがね。

荷物持ち、です。

明日、17回忌があるのでそれの準備で
必要なものを買いに行きます。それの
お供兼荷物持ちです。

果物とかお寺さんに持ってくお供えものとか
ですね。んで、そのついでに買い物がある
とのこと。

まあ、月に一度のグリーンマーケットの日
なのでそっちにも用事があるから全部
済ませちゃえってわけです。

グリーンマーケットは11時からなんですが
百貨店は10時なので、それじゃあいつもは
しないトマト券にチャレンジしてみようって
ことになりました。

10時から配るんですが、先着150人に
トマト引換券が配られます。で、マーケットの
会場でもらえるんですよ。

いつもはそんなに早い時間にはいかないので
なんとなく存在だけは知ってたトマト券。

行ってみたらすでに最後尾札のところにいる
係のオジサマが「150人超えてます」「今から
ならんでも整理券が無い可能性が高いです」との
ことでしたが、整理券配ってるとこの向かい側の
入り口からデパートに入るので、移動ついでに
そのまま列に並んでサクサク進みました。

すると、わたしの段階であと5人、でした。
多分ですけど、スタッフの方は単純に並んだ
人数を数えてるけど、実際は家族で並んでるから
一家で1枚とか貰うのは子供だけとかで全員が
貰う訳じゃないから若干の滑る混み枠がある
のではないかと。

グリーンマーケットは開催し始めたときから
通ってるから、えっとぉ~……何年だろう?

確か3.11の前後くらいからだったよなぁ。
今月で146回目、でもコロナ禍の時は何回か
ストップしたから……それでも12年くらい??

うわぁ、いつの間にかそんなに時間が経ってて
驚きます。が、取り敢えずこんだけ長い期間
やってて初ですよ。

タイミングが合わなくて行けない月もあるけど
それでもそれなりの回数通ってて初トマト券です。

毎回買う固定のものってあるんですよね。
なんですが、お店の方が都合がつかなかったり
交通事情だったりでお休みされることもあるので
今回買おうと思ってた胡椒が買えませんでした。
美味しいんですよねぇ、そこの。

これは3月は何としても行かないとですね。
一応、そういうこともあるので予備含めて
買うんですが先日、最後の1袋を開けてしまった
ので、次から予備分を1つ多くしないとです。




nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

mau

調味料とか香辛料、いつものやつは予備必要ですよね。
この間ポン酢ご切れてなんか物足りなくて
by mau (2024-02-11 00:33) 

斗夢

近所にないですから行けませんが、朝市に興味ありです。
by 斗夢 (2024-02-11 06:41) 

わたし

グリーンマーケット、新鮮でおいしいものが手に入りそうですね(^_-)-☆
お気に入りのものは、常に未開封一袋は常備したいですね

by わたし (2024-02-11 08:33) 

ma2ma2

マーケットでトマトは残念でしたね。
3月はゲットしたいですね。
by ma2ma2 (2024-02-11 09:54) 

横 濱男

トマト引換券、釣られちゃいますね。
by 横 濱男 (2024-02-11 11:56) 

とし@黒猫

トマトに限らず、タダでもらえるなら釣られます。
by とし@黒猫 (2024-02-11 12:10) 

Boss365

こんにちは。
「お供兼荷物持ち」お疲れ様です。
グリーンマーケットで初トマト券もゲット、何よりです。
ところで、胡椒が美味しいみたいですが、種類は何系ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-11 12:31) 

wildboar

滑り込みセーフでしたね。
自分でトマトを作らなくなったらすっかり大玉のトマト離れをしています。



by wildboar (2024-02-11 14:46) 

Mitch

胡椒は買えなくて残念でしたね^^;
次回、買えないと困りますが、ついでもトマト券をゲットできるといいですね。
今回はトマト券、滑り込みセーフでラッキーでしたね。
by Mitch (2024-02-11 17:45) 

ヨッシーパパ

もの凄い強運の持ち主ですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-11 18:12) 

みずき

mauさま

一度そこのが気に入っちゃうと
無いと物足りないのが調味料類ですよね。
ポン酢もメーカーで味が違うので
いつものが無いと違っちゃいますね(;^ω^)
by みずき (2024-02-11 22:17) 

みずき

斗夢さま

11時から開始、毎週ではなく毎月
第二土日というちょっと緩めの
スケジュールなので通うのに良い感じです。
東京近郊のものが集まってて面白いです(^^♪
by みずき (2024-02-11 22:21) 

みずき

わたしさま

東京近郊の野菜や果物、干物や豆腐に
南箱根のはちみつ、そして輸入だけど
美味しい香辛料とかいろいろあって
重宝してます。胡椒、ストックの一袋を
開けてしまったので来月は3袋買って
置こうかなと(;^ω^)
by みずき (2024-02-11 22:24) 

みずき

ma2ma2さま

ホワイトペッパーなんですが香りが良くて
気に入って使ってます。最後の一袋を
開けてしまったので来月は必ずGET
しなければなのです(;^ω^)
by みずき (2024-02-11 22:26) 

みずき

横 濱男さま

朝10時で配布開始なので割と激戦とは
聞いてましたが、今回初GETでした。
愛知県産のトマトでしたが美味しかったです(^^♪
by みずき (2024-02-11 22:27) 

みずき

とし@黒猫さま

ずーっと手にしたことのない引換券、
ようやくGETです。んでトマトです。
美味しいトマトでした(*^^)v
by みずき (2024-02-11 22:40) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
初のトマト券でした!
胡椒は最近たまたま胡椒を切らした時に
マーケットに行ったら扱ってるお店が
あったので買ったんですが風味が良くて(^^♪
ホワイトペッパーです。
by みずき (2024-02-11 22:42) 

みずき

wildboarさま

一応、列に並んだときに150人を
超えてるので分からないとは言われたけど
どうせ配ってる場所の向かい側の入り口から
入った売り場に用事があったのでそのまま
列に入って移動してました。
愛知県のトマトで美味しかったです(^^♪
by みずき (2024-02-11 22:49) 

みずき

Mitchさま

いつもの胡椒がぁ~~ってなりました(;^ω^)
一応予備で買っておいたのがありますが
こういう時のためにもう一袋と思ってます。
初トマト券、嬉しかったです!
by みずき (2024-02-11 22:52) 

みずき

ヨッシーパパさま

まさかラスト5人に滑る混めるとは
思わなかったです。もらえなくても
配ってるとこの道路向かいの入り口から
入る予定だったのでラッキーでした(*´▽`*)
by みずき (2024-02-11 23:19)