SSブログ

17回忌だったよ [お出かけ]

予定通り今日は17回忌、まあ晴れててよかったねと。
写真と位牌とお供え物とあれこれあれこれ、お花もか。
結構大荷物になりますしね。

先にお墓参りして法要があって、移動してお昼ご飯。
なんですが、お店が人手が足りないようでコースの
進みが遅かったです。

お茶とかね、頼んでも全然来ないしデザートも
「いま31に買いに行ってるんだよ」ってネタに
するしかないくらい時間がかかりました。

でもまあ、仕方がないし話して時間つぶしてました。
そうそうめったにそろわないですしね。

ってことで、なんか疲れましたぁ~~~

あ、今年の大河ドラマ、まだ視てます。
なんか意外と続いてみてるなぁって。
もう最初からあり得ない展開だったけど、これは
あの時代の実在した人物たちで演じる政治ドロドロの
裏にあった恋愛ドラマだなと思ったらなんかもう
そういうもんかと。

それに、NHKが本気出してるというか宮中や屋敷の
セットが凄いし着物とか見てて楽しいから視てます。

んで驚いたのが道長役の柄本さんが格好良く
見えてきちゃったことです。和装が似合うから
ですかね。

昨日の土曜スタジオパークでVTRでコメント
寄せてたの見たときは、いややっぱ別に
柄本さんは柄本さんだよなぁってなったんで
大河限定で格好良く見えてるのかも?




nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

mau

法事、疲れますよね。喪服着て食事なのも肩が凝る
by mau (2024-02-11 23:57) 

斗夢

一段落で、お母さんはホットとしていることでしょう。
肩を叩いてあげましたか。
by 斗夢 (2024-02-12 08:28) 

Boss365

こんにちは。
17回忌・法事、お疲れ様でした。
お昼ご飯の時間が掛かったみたいですが、話が出来る良い機会です。
また、天からの啓示?と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-12 11:48) 

wildboar

両親とも、みんなが集まってやるのは13回忌までで止めました。
鎌倉殿のあとは観ていませんが柄本さんもいい役者さんになってきたと思います。
by wildboar (2024-02-12 12:06) 

わたし

法事の料理まちは苦になりませんね、むしろどんどん運ばる方が、追い立てられるようで嫌です。

今年のNHK大河は最初からみていません。
あの時代考証が興味ないしキャストも興味ないし、ってところです。どちらかでも興味あれば見始めたと思いますが。
でも、柄本さんの和装は確かによさそうです
by わたし (2024-02-12 12:14) 

Mitch

17回忌の法事、無事終りお疲れさまでした。
こうゆう時しか会わない親戚とかもあったのかな?
大河ドラマや朝ドラは全く見ていません。
by Mitch (2024-02-12 18:02) 

ヨッシーパパ

録画したドラマを見ていますので、新しい大河ドラマを見るまでに、まだ一カ月以上かかりそうです。
by ヨッシーパパ (2024-02-12 18:18) 

とし@黒猫

今回の大河ドラマは、ハマっております。
面白いです。
by とし@黒猫 (2024-02-12 18:55) 

みずき

mauさま

身内だけとはいえ疲れますね。
喪服も普段はジャケットを着ないので
肩凝っちゃいました(@_@)
by みずき (2024-02-12 22:52) 

みずき

斗夢さま

家族だけとはいえ準備だ食事場所の下見だ
買い物だで大変ですね。次回のためにメモを
残しておく、とのことでした(;^ω^)
by みずき (2024-02-12 22:55) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
一先ず終了、次はお彼岸の合同法要です。
お茶を頼んでもなかなか来なかったし
デザートまでも長かったし、スタッフさん
の人数が最低限なのかなって感じました。
まあ、次の日も休みなんで気持ちの余裕は
ありましたが(;^ω^)
by みずき (2024-02-12 22:58) 

みずき

wildboarさま

段々と集まるのも難しくなりますよね。
土スタのコメントでスーツだった時よりも
やっぱり狩衣姿は格好良く見えました(;^ω^)
by みずき (2024-02-12 23:03) 

みずき

わたしさま

ゆっくり食べられるのは良かったんですが
如何せん、頼んだお茶もなかなか来なくて
「いま買いに行ってるのでは?」とボケる
しかないくらいでした(;^ω^)

分からない部分も多いし「多分こうだったんじゃ
ないか劇場」ではあるんですが、着物とセットが
家康より本気度が高いように感じています。
by みずき (2024-02-12 23:07) 

みずき

Mitchさま

姉のとこの上の子に10年ぶりくらいに
会いました。ちょぉ~っと学校の先生と
合わなくて不登校っぽくなってから
本人の気持ちの問題もあるのか来なく
なっちゃいまして(;^ω^)
吹っ切れたようで良かったです。
by みずき (2024-02-12 23:09) 

みずき

ヨッシーパパさま

録画してると、そのうち視ようってなりますね。
わたしは原田泰造さんが出てるフジTVの
おっさんのパンツ~がそのうち視るになってます(;^ω^)
by みずき (2024-02-12 23:10) 

みずき

とし@黒猫さま

街中や屋敷内のセットがかなり本気だし、
源氏物語のキーワードがちょいちょい
出てきたり漢詩は役者さんのモノローグで
現代語訳が流れたり、演出が面白いですよね(^^♪
by みずき (2024-02-12 23:11)