SSブログ

東京凱旋公演、2回目ぇ~~ [2.5次元]

これもある意味、おかわりでしょうか?

今日は中々に予定が詰まりました。
そんな予定じゃなかったんだけどな。

元々は、エーステ秋組単独2023の
東京凱旋公演を観に行くだけだったのが、
もともと入れてた美容院の予約の日に
友人と会う予定が入って(多数決で
その日になった)お願いして予約を
変えてもらいました。

そしたら、美容院の帰りにグリーンマーケットで
買い物をしてくるようにお母んからミッションを
言い渡されました。

さらに朝、靴のインソールをお願いしていた
靴屋さんから連絡が来たので、何時くらいに
来られそうですか、とのこと。
新しい靴に合わせてのインソールなので、
微調整が要るんですよ。

膝関節に先天性の難有り&足首も割とグラグラな
脚なので、それこそ足元を固めておかないと、
すぐに転ぶし捻挫します。

一気に用事が入りましたよ。
今日が夜公演で良かったぁ~~。

今日はね、2階席です。
そう、観づらい2階席です。
古い時に比べて舞台までの距離ができたことと
高さがあることで舞台が遠くに感じます。

あと、席の段も急です。
さらに座面が高いです。女性で2階席の座面の
高さに違和感がないと言ってる人にまだであった
ことがないです。

今もやってるのかは分かりませんが、コロナ前の
別舞台の公演では、足台の貸出しというのを
やってました。わたしの脚が短いのもあるけど、
背中をちゃんと背もたれに付けたら、膝を90度
にすると足裏が浮きます。つまり、ちょっと
前下がり、観劇後に足がだるくなる座り方です。

5cmくらいのヒールのブーツを履くと
膝90度でも足裏が付くんですけどね。
うん、わたしの脚の短さは置いといても
なんでこんな造りなのかさっぱり分からない
新日本青年館です。

が、公演の内容はブラボーでした。
7日に観たときとはまた違うアドリブで
つまりアドリブをたくさんやれるくらいに
それ以外の部分、殺陣とかそういうのが
身体に馴染んでるんだなぁって。

今回の公演の傾向として、最初の方の第5公演
劇中劇がアクションコメディなので、そこの
ネタを引き続き2幕やカーテンコールでも
拾っていく感じです。

楽しい……時間とお金が許すなら毎日でも
通いたいくらいには楽しいです。


nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 18

あとりえSAKANA

やっぱり舞台は「毎日育っていく」と言いますから
2度見ると面白味が深まっているのでしょうね。
さあ。今週も始まりました。楽しい毎日であります
ように!(でも、そろそろゴブリンお戻りかしら…)
by あとりえSAKANA (2023-12-10 23:59) 

わたし

座面がたかくて足がついていない観劇席ってあるんですね、これとてもつらいかも。
2~30分ではないですからね、足台の貸し出しは当然ですよね

by わたし (2023-12-11 08:55) 

ma2ma2

凱旋公演で2回目を見たのですね。
内容も2回目の方が慣れて来ていますね。
by ma2ma2 (2023-12-11 10:34) 

wildboar

足台の貸し出しがあるということは苦労されているお客さんも多いということなんでしょうね。
by wildboar (2023-12-11 10:55) 

Boss365

こんにちは。
東京凱旋公演を再度楽しまれ何よりです。
「座面が高い」のは安定感なく?気になりますね。
現在の規格で設計と思いますが、何かしらに対処方法は必要ですね。
また、女性には優しくないハコは大変問題ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-11 12:32) 

お散歩爺

一気に用事が入っても夜公演が間に合って良かったね。
靴は履きやすくなりましたか?公演の内容がブラボーで良かったですね。

by お散歩爺 (2023-12-11 17:23) 

Mitch

足と靴に合わせて作られるインソール、靴が足の一部になるような
感じで快適なんでしょうね^^
by Mitch (2023-12-11 17:40) 

ヨッシーパパ

師走だけに、大忙しですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-12-11 19:35) 

みずき

あとりえSAKANAさま

同じ公演は二度と無いというのを
体感する空間です。アドリブ以外の
科白とか変わらない箇所も、やっぱり
熱量というか感情の方向が変わる時も
あって、面白いです(*^^)v
(今日から復活してますよぉ……)
by みずき (2023-12-11 23:05) 

みずき

わたしさま

155cmの友人は、背中を背もたれに
ちゃんとつけて背筋伸ばしたら足が浮く、
とのことでした。観劇マナーとして
背もたれに背中を付けるのに、そうすると
足元が浮くっておかしいんですよね(;^ω^)
by みずき (2023-12-11 23:08) 

みずき

ma2ma2さま

基本多ステ派なんですが、他の人の
レポとか見て「このシーンはここを
観なければ」ってなるのに結局毎回
目が足りなくなるんですよね(;^ω^)
by みずき (2023-12-11 23:10) 

みずき

wildboarさま

日本人女性の平均身長が158㎝って
言われてますが、そこに合わせない
設計って何だろうって思います。
蛇足ですが、わたしの身長は161~
162㎝です。なぜか毎年変わります(;^ω^)
by みずき (2023-12-11 23:12) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
新しい日本青年館の2階席に問題ありの
1つ目です。170cm近い子でどうにかって
感じなので、誰向けに設計されてるやら
ですよ、観劇人口は女性の方が多いのに(;^ω^)
by みずき (2023-12-11 23:19) 

みずき

お散歩爺さま

夕方までのんびり、のはずが慌ただしい
一日になりました。充実、とも言えますかね。
靴、皮なのでまだ若干あたる部分がありますが
歩きやすくなりました(^^♪
by みずき (2023-12-11 23:20) 

みずき

Mitchさま

土踏まずのアーチ部分を支えるように
作ってもらってます。靴と足が一体化
するので、インソールを頼むように
なってから数年経ちますが、その間、
インソール入れた靴で捻挫してないです(*^^)v
by みずき (2023-12-11 23:22) 

みずき

ヨッシーパパさま

何となくの慌ただしさで、気が付いたら
予定が入ってたって感じになってきました。
あと、舞台がコロナ前の公演ペースに
戻ったっていうのもあるかもです(^^♪
by みずき (2023-12-11 23:23) 

mau

宝くじ…当たれ…
by mau (2023-12-12 00:21) 

みずき

mauさま

ドカンと当たったら行ける限り
行くとかやってみたいですよねぇ(^^♪
by みずき (2023-12-12 22:37)