SSブログ

なんと機材トラブル [2.5次元]

今日はちょびっとだけ早退してエーステに
行ってきましたぁ~~~。この間と同様、
TDCです。秋組です。

エーステってコロナでスケジュールが狂う
までは、それぞれの季節に公演があったと
いう面白さもありました。

春組なら5月前後とか、そんな感じです。
でもコロナで一度中止になって、復活して
で、またもう少し入場人数とかの条件が
緩和されたときに再演したんですよね。

そういうのとか、組別のライブとかあって
去年のAct2からはまたそれぞれの組の季節に
それぞれの組の公演ができるようになりました。

なので、もしかしてわたし、金木犀以外の秋は
エーステ秋組公演なんじゃないの?って感じです。

あ、蛇足ですが組ごとの歌がありましてね、
秋組の歌詞には金木犀というワードが入ってます。

今回の公演を観るのは今日で2回目だから確信は
無かったんですが、一幕で照明の変わり方がなんか
ぎこちないというか、そんな歌の途中にバツンて
感じに色が変わったかなぁって。

まあ、この間はアリーナで今日は第2バルコニー
だったから、見え方が違うからかも……
でも、赤幕に照明が当たる時も一度切り替える
感じにライト当ててたしなぁ、なんだろう、
何となく違和感。

って思ってたら、休憩時間が終わってもなかなか
第2幕が始まらないです。急に寒くなったし
トイレ列が伸びてるのかな、でもなんか時間が
推してるよな。

で、機材トラブルで始められないって。
アナウンスがあった後、スタッフさんたちが
舞台上に上がって吊り照明が降りてきました。
んでなんかチェックしてましたよ。

照明の切り替えへの違和感は、もしかしたら
正しかったのかもです。

そして無事に二幕、この二幕の劇中劇で小型の
ドローンを舞台上に飛ばしてるので、それが
故障したのかと思っちゃいました。

二幕開演が押した分、終わるのも遅くなったし
キャストさんの後ナレもメチャクチャ早口で
ささっと終わってました。

帰りが遅くなっちゃったけど、それでも楽しい
観劇なのです。あぁ、早くまた観たい……

もしやわたし、舞台オタクじゃなくて舞台中毒??

nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

あとりえSAKANA

舞台鑑賞は中毒になりますよ。もちろんライブも。
生のモノは、やはりCDやDVDとは違いますもの。
(とか言いつつ、CDやDVDの手軽さも捨てがたい
です。今はもっぱらデジタルのヒトになっています。)
by あとりえSAKANA (2023-11-16 00:30) 

とし@黒猫

時間がかかっても直ってよかったですね。
直らなかったら、打ち切り?!

ズルズルっと底なし沼にハマってますね。
でも、仕事でストレスが溜まるから、
このぐらいはいいですよね。
by とし@黒猫 (2023-11-16 01:39) 

わたし

機材トラブルなど予期せぬ事も含めてライブですよね、そういう印象的な出来事があった方がいつまでも忘れないと思います
by わたし (2023-11-16 10:45) 

Boss365

こんにちは。
エーステ観劇時に機材トラブルあったみたいですが・・・
中止にならなくて何よりです。
ハプニング等も楽しめるので「舞台中毒??」の可能性あり?
よりハプニングや刺激性を求めそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-16 11:17) 

wildboar

トラブルがあっても怒れてこないということは、オタクを越して中毒っぽいですねえ。(^_-)-☆
by wildboar (2023-11-16 11:44) 

Mitch

ステージ上での機材トラブルって記憶に残りますね。
自分はステージで「恋人よ~♪」とやっている時、マイクが切れてしまい
予定外の五輪真弓さんの生声を聴くことができました^^
by Mitch (2023-11-16 17:34) 

ヨッシーパパ

ナンとか無事に再開されてよかったですね。
by ヨッシーパパ (2023-11-16 19:41) 

みずき

あとりえSAKANAさま

分かります、ライブもあの一体感が良いですよね。
まあ、実際に行くと人の熱で暑いんだけど、でも
身体に響いてくる音とか、やっぱ現地最高です(≧▽≦)
by みずき (2023-11-16 22:41) 

みずき

とし@黒猫さま

ステアラで機構が調子悪くて二幕から
中止になったことがありました。
あれは客席が回ることで場面転換するから
動かないとアウトだけど、今回は照明だから
どうだったんだろう……やっぱ中止ですかね(;^ω^)

Eテレの沼はま、数年前に2,5次元舞台を
取り上げてたから、はまってる人数は今では
かなりの数いるかと思われます……
by みずき (2023-11-16 22:46) 

みずき

わたしさま

緞帳が引っかかったとか、些細なことでも
なんか覚えてたりしますよね。今回の機材
トラブルでの開幕押しは、観劇中の地震なみに
忘れないと思います(;^ω^)
by みずき (2023-11-16 22:48) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
ステアラで二幕が中止になったことが
あるのを知ってたのでドキドキしました(;^ω^)
あと、春組公演でなかなか始まらないなぁって
思ってたらまさかの出演者怪我で中止ってのも
経験したので、もしやもしやとアナウンスが
あるまでハラハラでしたよ~~
でも、アクションシーンで靴が脱げちゃうとかの
ハプニングはOKです!
by みずき (2023-11-16 22:51) 

みずき

wildboarさま

定期的に演劇を現場で接種しないと
物事に集中できないなどの禁断症状が
出るかと思われ案件です(;^ω^)
幸い遠征組じゃないので、多少終演時間が
押してもまあ帰れますし。
by みずき (2023-11-16 22:54) 

みずき

Mitchさま

機材や映像のトラブルってすぐに
分かっちゃいますしね。マイク
トラブルはライブ、演劇問わずの
あるあるですね。でも、まさかの
生声なら嬉しいかもです(^^♪
by みずき (2023-11-16 22:59) 

みずき

ヨッシーパパさま

去年の春組公演で、演者さんの怪我で
席に座ってから中止発表というのを
経験してるので、なかなか始まらないのに
不安になっちゃいました。照明の切り替わりが
変だったのも引っかかってたので、再開の
アナウンスまでドキドキでした(;^ω^)
by みずき (2023-11-16 23:01) 

mau

楽しいことは何度でも繰り返したいのです。能が求めてるなら仕方ない
by mau (2023-11-17 00:29) 

みずき

mauさま

観劇=楽しい、って完全に紐づいて
インプットされて定着してると
思われます。脳が求める快楽ですね(^^♪
by みずき (2023-11-17 23:02)