SSブログ

小さすぎた秋 [日々徒然]

一週間が変な始まり方をしたので
すでに疲れてます。

ってか、本来なら今ってシンポジウムの
後の事務処理をしないといけないのに
先生のわがままで時間を取られて全然
すすまなくて気持ち的に追い詰められて
もやもやします。

とにかくさ、「一発、殴らせろやっ!」
ってお気持ちなのでございます。

なんつーかさ、いかにも先生様なのかも。
わたしの学校の先生が特殊だったのかな。
あんまりこういう特権振りかざし系の
先生っていなかったんでビックリです。

水産系だからサンプリングするにも
漁師さんや漁協さんや練習船の乗組員さんの
助けが必要だしね。育てるにしたって施設の
専門職員の人がやってくれないと困るし、
分析とかの方にしたって、結局船の人たちに
お世話にならないといけないし。

だからなのか、基本フィールド大好き且つ
作業大好きで自分も手を出す系の教授ばっかり
だったから、こういう先生って立場で民間に
ゴリ押しする系の人をリアルで見たというかね。

あと、学芸員だった時に母校とコラボで
事業やったけど、当時の学長が授業も受けた
ことがある知ってる先生だったんで、遠慮なく
やり合わせていただきましたしね。

共同事業なんだからこっちの意見も聞けや!
人員出すのがそっちだってんなら、金出すのは
こっちなんやぞ!!

って内容のことを、丁寧に、しかしながら
力強く発言させていただきました。

んで、最後はちゃんと先生と和解したけどね。

今回はゴリ押しされた挙句、ちゃんと「視察に
自分も行ったけど無理ですよ」って言った他の
理事の人の意見も聞かずゴリ押しだから
余計に腹が立ってるんでしょうね。

なんてことにかまけてる間に、あっという間に
冬の入り口を通り過ぎたようで驚いてます。
てか、ついこの間まで夏日って言ってたよね???

小さい秋見つけたとか言うけど、わたしが
みたのは金木犀くらいかな。

だって、梨は夏の間に出回ってたし。

小さすぎて見つからない秋が多かったと
思ってます。もしかして秋の花粉症だったら
オーガニックパウダーに反応して秋を
感じることができたのかも???

nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

mau

そういえば、秋の花粉症、軽かったです。
暑すぎた後、急に寒いからかなぁ?
by mau (2023-11-15 00:25) 

お散歩爺

練習船・乗組員・先生・事務処理、お勤めは水産学校?。
本当に急に寒くなって数日前から庭のたまり水は氷ってます。
by お散歩爺 (2023-11-15 06:19) 

わたし

小さい秋、本当ですね
秋になったらいろんなところに行きたい、と暑いさなか思い続けていたのに、あっという間に冬日です、毎日暖房つけておうちにいます(-_-)
by わたし (2023-11-15 07:43) 

ma2ma2

金木犀は臭いが甘いので気が付きますね。
来週は秋が戻ってくるみたいですね。
by ma2ma2 (2023-11-15 10:44) 

Boss365

こんにちは。
夏からいきなり?冬に突入した感じで「小さい秋」と感じています。
また、バタバタ忙しく?あっと言う間に年末になりそうな雰囲気なので・・・
「小さい楽しみ」を見つけたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-15 11:04) 

とし@黒猫

一発じゃなくて、
 ♪ 今から一緒に これから一緒に 殴りにいこうかー
チャゲアスが歌ってますよ。
カラオケでも昔、歌いました。
ボッコボコに・・・
by とし@黒猫 (2023-11-15 13:10) 

Mitch

なんだかテレビなどで騒いでいる、宝塚のパワハラ事案と
構図が似ているような・・・^^;
一昔前の化石みたいな人種なんでしょうね。
by Mitch (2023-11-15 17:53) 

wildboar

丁寧に、・・・力強く発言、そして和解、やりましたねえ。
こういうの、好きです。
by wildboar (2023-11-15 18:16) 

ヨッシーパパ

味覚の秋だけは、堪能したいですね。
by ヨッシーパパ (2023-11-15 20:02) 

みずき

mauさま

もしかしたらですけど、暑過ぎてまだ
秋じゃないって花粉飛ばさないうちに
寒くなって花粉がほとんど飛んで
ないのかもですね(^^♪
by みずき (2023-11-15 23:29) 

みずき

お散歩爺さま

水産大学から海洋系の学芸員になったので、
卒業してからもわりと学校に出入りしてました(^^♪
by みずき (2023-11-15 23:30) 

みずき

わたしさま

もうちょっと爽やかに秋らしい気候に
なったら……なんて思ってるうちに
急に冬になっちゃいましたよね。
陽が落ちるのも速いし寒いし、どうしても
引きこもりがちになりますね(;^ω^)
by みずき (2023-11-15 23:31) 

みずき

ma2ma2さま

目で見つけるよりも先に香りで
気が付きますね(^^♪
by みずき (2023-11-15 23:35) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
今年の秋は控え目すぎて存在感が
小さいです、もっと胸張って
秋だぞって主張して欲しいです(;^ω^)
by みずき (2023-11-15 23:37) 

みずき

とし@黒猫さま

まさにそれwwww
委員の皆さんもご一緒にって
誘っちゃいそうです(;^ω^)
by みずき (2023-11-15 23:38) 

みずき

Mitchさま

世代的に「先生様」で生きてる最後の
世代なのかなって感じがします。
わたしの先輩でも教授になってる人が
いますが、全然こんな感じじゃないので(;^ω^)
by みずき (2023-11-15 23:39) 

みずき

wildboarさま

大学側、博物館側、どっちも誰も止めに入らない
あたり、もう好きにやりあえや、って匙投げらた
ともいいます(;^ω^)

by みずき (2023-11-15 23:40) 

みずき

ヨッシーパパさま

そろそろ柿とかですかね。
今度の日曜日に近所のJAで秋祭りが
あるので、がっつり美味しそうな
ものを買おうと思います(^^♪
杵つき餅、復活してると良いなぁと。
by みずき (2023-11-15 23:42)