SSブログ

近くに来てた [日々徒然]

以前、突発的に作りたくなって錬成した
自作ぬいですが、1作目だったこともあって
ちょっとな、って、気になるなってところが
あるんですよね。

作ってる最中は、ダメだったら最初から
縫いなおせばいいし、って思ってたけど
こういうのって顔がついてて1回「完成」に
なると、愛着がわきますね。

なんだかんだで、可愛い自作ぬい初号機に
なってます。わたしの縫い方のクセで気持ち
大きいから付属の服の型紙を調整しないと
着られないけど、それでも6月に出版予定の
「ぬいの服」本が楽しみですよ。

んで、この初号機ですが本によるところの
「一番縫いやすいサイズ」の17㎝型紙を
使ってます。持ち出すには小さい(10cm)
サイズが良いんですが、小さい分、作業が
細かくなって多分だけどほぼ手縫いになりそうです。

でもいつかそのうちに~。顔の刺繍をしてくれる
ところもあるみたいだし、それの抽選に当たらなかったら
マルイにできた刺繍ミシンの時間貸しのショップで
刺繍しても良いし。それに生地を買うなら新宿店まで
行かないと取扱いが無いからなぁ。

なんて思ってたら地元のオカダヤさんに、ぬいの
コーナーができてました。マジか?!?!

んで、今日からのホビージャパンで、ぬいの顔ワッペン
エスサイズが発表になると公式SNSで見ましてね。
これなら10cmサイズも行けるかも。でも顔ワッペン、
また新宿店まで行かないといけないし。

なんて思いながら別件でニコタマの方のオカダヤに
寄り道したら、ここにもぬいコーナーができてました。
いやいや、ここの店舗で「新宿店まで行かないと」って
言われたからいったのに、まさかの取扱い始めたんかい!

でね、顔ワッペンのSサイズもあったの。
やべぇです、作らないでいる言い訳が無くなっちゃった。

これは、連休中は別件の縫物の予定があるけど
近いうちに10cmサイズを作り始めそうな
予感がします。

てか、もっと早く来い。


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

mau

流行ると色々出ますし、お店も増えますよねー
ブームが過ぎると無くなっちゃうかもと大量に買い占めた手芸素材が沢山あります…
by mau (2023-04-27 23:45) 

Boss365

こんにちは。
自作ぬい初号機は試行錯誤あるので大変ですが、その分愛着が湧くのも何となく分かります。顔の刺繍、よく出来てますね。最初は印刷かな?と錯覚・勘違いしました。ところで「顔ワッペンのSサイズ」あり(爆)。連休中に10cmサイズに挑戦!!仕上がりが楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-28 00:28) 

斗夢

健康のために、指先はいっぱい使いましょう!
by 斗夢 (2023-04-28 05:10) 

お散歩爺

縫い物を憶えると雨の日でも退屈しませんね。
アイディアを駆使して面白く縫い上げるなど楽しみも増えますね。
by お散歩爺 (2023-04-28 07:54) 

わたし

二子玉のオカダヤも、みずきさんの要望でとりいれた可能性がありますね(^-^)
自分で作ったら愛着は倍増です
by わたし (2023-04-28 09:15) 

とし@黒猫

ワンコに服を着せている方が多くいらっしゃいますが、
ぬいの服の着せ替えもアリなんですね!
by とし@黒猫 (2023-04-28 10:43) 

ゆうみ

これは 今後の展開が楽しみです。
お針子さんになりそう。
でもね 自分で縫ったものって愛着ありますね
by ゆうみ (2023-04-28 16:15) 

Mitch

「刺繍ミシンの時間貸し」てのがあるんですね^^
こういう趣味の方が結構おいでってことですね。
素材を扱うお店が増えてよかったですね。
by Mitch (2023-04-28 17:46) 

wildboar

やり始めると次から次へ広がっていく気持ち、よく分かります。
by wildboar (2023-04-28 19:55) 

ヨッシーパパ

ますますぬいぐるみ作りにはまりそうですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-28 20:17) 

みずき

mauさま

いつの間にか本店以外でも扱うのかと
驚く速さで展開してます。
顔用ワッペンは、備蓄しちゃいそうです(;^ω^)
by みずき (2023-04-28 23:13) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
見る角度によってはちょっとってなるけど
やっぱり顔ものあるものは愛着がわきますね。
連休中に作りたいですが、推し事と、友人と
交換するぬい服を作らないとなので、急がず
のんびりし過ぎず、で作ろうと思います(^^♪
by みずき (2023-04-28 23:16) 

みずき

斗夢さま

縫物ってPC操作とはまた別の手の使い方
なので、おぼつかない時があってビックリ
します。頑張れば形になるのが楽しいです(^^♪
by みずき (2023-04-28 23:17) 

みずき

お散歩爺さま

雨だと草を引くのも出かけるのもって
なりますからね。室内で何かするのに
良いかなって思ってます(*´▽`*)
by みずき (2023-04-28 23:20) 

みずき

わたしさま

実は、最初にニコタマのオカダヤでぬい用品が
無いか聞きました。せめてソフトボアの生地
だけでもと地元でも聞いて……そしたら、しれっと
置いてるんですもの、展開の速さにビックリしました。
商品になってるのはプロのデザインで可愛いんですが
自作は自作でやっぱり可愛いです(≧▽≦)
by みずき (2023-04-28 23:23) 

みずき

とし@黒猫さま

ワンコ用のも器用な方は自作されてますね。
ダッフィーに嵐のコンサート衣装風のを
着せるとか、DとJの界隈でも手芸ジャンルが
あるのでオタクと親和性があるのかもです。
中には凄腕のコスプレ衣装作成者もいますし(^^♪
by みずき (2023-04-28 23:25) 

みずき

ゆうみさま

10年ぶりくらいに手芸熱に火が
着いた感じがします。服の本が
出るのが楽しみです(^^♪
by みずき (2023-04-28 23:26) 

みずき

Mitchさま

マルイにあったビュッフェ形式のお店が
コロナ禍で閉まった後にオープンしてました。
ちょっと縫いたいけどミシンを買うほどでも
無いとか、ミシン選びにとか色んな目的で
使えそうです。教室もしてるようでした。
母は、家のロックミシンが壊れたので修理に
出さないで工房のを借りようかなって言ってます(^^♪
by みずき (2023-04-28 23:30) 

みずき

wildboarさま

着たきりスズメじゃかわいそうなので
いろいろ作りたいです。連休中は、友人と
作品交換するぬい服を大量生産する予定です(^^♪
by みずき (2023-04-28 23:33) 

みずき

ヨッシーパパさま

新宿は職場からもうちからも、そう遠くは
ないですが、行動範囲ではないのでちょっと
面倒だったんですよ。それが近くに来ちゃったので
つぎ込んじゃいそうです(≧▽≦)
by みずき (2023-04-28 23:35)