SSブログ

越して戻った大井川 [お出かけ]

出張に行ってきましたぁ~~~!!
っていうか、研修っていうかそんな感じ。
安全管理のやつです。

各地にいろんな施設があるし、その施設ごとに
複合だったり単独だったりうちみたいにビルの
一角にひっそりだったり。

利用者さんの層も違いますしね。
なので、施設ごとに色んなアイデアと対策、
施設内での研修をしてるわけですよ。

そういうのを担当してる人たちがグループワーク
とかやるのって、すんごい勉強になります。
なるほど、って感じです。

名古屋駅のすぐ近くのとこだったのと
お昼もお弁当が用意されてて黙食だったから
あんまり名古屋満喫してないです。

ぴよりんカフェも完売してたし。
残念。

なんか悔しかったので、夕飯はきしめん食べました。

行きの新幹線、ほぼフルでした。人の行き来は
完全に戻ってますね。あと、新幹線乗るの自体が
久しぶりだったんですが、天竜川から浜名湖の
間に、畑や田んぼだったところがビッシリと
太陽光パネルになってて驚きました。

海外の荒れ地に太陽光パネルを設置するのは、
まあ耕作できないんだから使い道があって
良かったねって思うけど、日本の畑は田んぼに
太陽光パネルって、なんかなぁってなっちゃいます。

地主さん的には、もう農業しないし有効利用
なんでしょうけど。


nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

wildboar

ぴよりん残念でした。
私も5年ほど新幹線に乗っていないです。
当地の農地も実際は農協さんが米作りをしているようです。

by wildboar (2021-11-26 02:06) 

斗夢

東海道新幹線はだいぶ乗っていません。
沿線の風景も変わってきているんですね。
by 斗夢 (2021-11-26 06:23) 

ぽちの輔

素人考えなんですが
農地から宅地に変更するのが簡単とか
宅地にした後に税制面で優遇されるとか
何らかのメリットがあるのかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2021-11-26 08:15) 

ma2ma2

最近新幹線に乗っていなかったので昨日、富山から金沢を往復乗ってきました。
by ma2ma2 (2021-11-26 09:28) 

みずき

wildboarさま

研修終わってからだったので18時頃、
テイクアウトだけの方は若干あり
でしたが、持ち運び時間がアウトでした。
催事とかで来てくれると良いんですが(^_^;)
農業も後継者不足ですしね……
by みずき (2021-11-26 10:19) 

みずき

斗夢さま

親戚は基本山口県なので、祖母が亡くなるまでは
毎年帰省してました。その頃はデッカイ看板が
立ってました。その後は出張や旅行くらい、昨日
久しぶりに乗ったら太陽光パネルだらけでした(^_^;)
by みずき (2021-11-26 10:21) 

みずき

ぽちの輔さま

空き地が一番税金がかかるんでしたっけ?
作物がちゃんと採れる農地なのになんだか
もったいないなぁって外野の感想ですが(^_^;)
by みずき (2021-11-26 10:22) 

みずき

ma2ma2さま

飛行機を利用されるイメージがあります。
北陸新幹線まだ乗ったことないんですよ。
美味しいもの食べに北陸に行きたいです(^^)
by みずき (2021-11-26 10:24) 

Boss365

こんにちは。
出張・安全管理の研修、お疲れ様でした。
太陽光パネル、小生田舎実家県でも異常な設置風景を見ます。
災害等(熱海市伊豆山地区等)にならない程度に設置をお願いしたいですね。
多分、地主さんから20-30年程度の賃貸借契約?・・・
耕作放棄・荒地になるよりは良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-26 12:27) 

t-toshi

みずきさんは、名古屋出張だったんですね。小生の
長女家族が住んでるところです。私も行けばきしめ
んやひつまぶしを食べます▽田畠は家族が高齢化し
て働けないんで、太陽光に転用です。地方ほどその
傾向が強いです。
by t-toshi (2021-11-26 14:48) 

とし@黒猫

なるほど、悔しい時にきしめんを食べてみます。(違うか?!)
太陽光パネルは台風が来る日本では向かないと思うんだけどなあ。
by とし@黒猫 (2021-11-26 17:41) 

Mitch

新幹線、乗らなくなって久しいですが、太陽光パネルですか。
以前は車内から見るともなく外を眺めていましたが、田んぼが
太陽光パネルに変わってしまったとは、少し寂しいです。
by Mitch (2021-11-26 18:26) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
研修で、コロナのストレスと人の関わりが
戻ったストレスで不審者事件は今後も増える、
人が集まる場所や公共施設は狙われやすいと
ありました……
耕作する人がいないのは仕方がないとはいえ
あまりの多さに驚きました(*_*;
by みずき (2021-11-26 21:19) 

みずき

t-toshiさま

名古屋駅からほぼ離れず終わりました(^_^;)
他のところに行ったらその土地ならではの
ものを食べたくなりますね。
ただの荒れ地になるよりはいいんだろうけど
数に圧倒されました。
by みずき (2021-11-26 21:20) 

みずき

とし@黒猫さま

ぴよりんがないときは、きしめんです!
(ひつまぶしの予算はなかった……)
場所的には冬でも晴れが多いし、周りに
高い建物もないから条件は良いけど
どうなのかなと……冬に雪が多い地域は
壊れちゃうし無理ですよね(^_^;)
by みずき (2021-11-26 21:22) 

みずき

Mitchさま

ぼんやり眺める車窓の景色に田んぼが
あって、時たま大きな看板がありまし
たよね。看板の代わりに太陽光パネルが
沢山って感じでした(*_*;
by みずき (2021-11-26 21:24) 

mau

太陽光パネルの下に結構廃棄物とか残土とかも埋まってますよね…
by mau (2021-11-27 00:40) 

みずき

mauさま

新幹線から見る感じだと、使わなくなった
畑をそのままって感じでしたが、いろんな
所にいろんなものが埋まってると思うと
何だか嫌ですね><
by みずき (2021-11-28 00:10)