SSブログ

ある意味、確保は100% [日々徒然]

今日は遅番です。帰りは少しだけ電車が
空いてる感じがしました。多分ですが、
20時定時の人が多いのかも。

今日の夕方、ご常連の利用者さんが
講座の申し込みにやってきました。

まあ緊急事態宣言が延長したら、また中止に
なるかもしれないけどねぇ、って言いながら。

うん、ほんとその辺はっきりさせて欲しい
ですよね。人流をって言ってるけど、学校は
やってるしオリンピックもやる勢いなのに
たかだか20人弱が集まってやる講座が
ことごとく中止って無いよなぁ・・・

このマダム、何故かかたくなに年齢を教えて
くれません。一応、申し込みやアンケートには
年齢もしくは年代を書く欄があります。

まあ、区の方針でしょうね。どの世代の人が
どの講座に申し込むのかっていうニーズの
調査みたいなもんでしょうか。

因みにこの方、来館されるたびに小一時間は
話しこんでいかれるんですよね。まあこのご時世、
誰かとおしゃべりしたいって欲求は分かります。

すっごく急ぎの仕事は片付けて、急ぎの仕事が
2件ほど残ってるくらいだったので、まいっかと
しばしお付き合い。

その中でやっぱり出ました、コロナのワクチン接種
予約の話です。恐らくこの方のご家族のためだと
思うんですが(如何せん本人は年齢不詳なので)
「1回目は1時間くらいで電話がつながった」
「2回目の予約は電話したらすぐに相手が出た」で
すんなりと予約が終わったそうです。

へぇ~~、タイミングってあるんだなぁって
思いました。なんですが、この方が言うには
「周りの人にはすぐに予約が取れたって、なんか
言いづらい」とのこと。

別に悪いことじゃないからいいんじゃないかな。

希望者には全員、ある意味ワクチン確保は100%
ですよね。早いか遅いかの違いだけです。

良いなぁ~~。舞台のチケットなんて、ご用意
されないことの方が多いのになぁ。


nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 24

mau

県内のある市では、この日に来てくださいという葉書が来て、予約不要のため高齢者にはかえって楽だとニュースになってました。
by mau (2021-05-22 00:02) 

wildboar

早く接種すると、何か言われそうなので気にされているのでしょうね。
もうこのお歳ならばいいじゃん、と思っても年齢を書かない女性はよくいます。

閉館しちゃう劇場もあるので、みんな辛いですねえ。

by wildboar (2021-05-22 00:06) 

斗夢

話し相手が少なくて、話が長くなる人がいます。
お付き合いも必要ですが、付き合いたくない人もいます^^。
by 斗夢 (2021-05-22 06:16) 

旅爺さん

コロナの影響はいろんなところに出てますね。
爺は接種予約は電話もPCも繋がらず、役場に行って予約しました。
by 旅爺さん (2021-05-22 06:18) 

ぽちの輔

うちの親は妙にのんびりしてて
近所のかかりつけのお医者さんでできるようになるまで待つらしいです。
どうも来月にはできるようになるらしい^^
by ぽちの輔 (2021-05-22 09:01) 

横 濱男

今週、ワクチン電話がつながったと思ったら、
本日の予約分は終了しました案内。(゚◇゚)ガーン

by 横 濱男 (2021-05-22 09:13) 

ma2ma2

ワクチン予約じゃ無くてチケット配るときに日時指定にして都合が悪い人を電話にすれば良いのにって思っちゃいます。
by ma2ma2 (2021-05-22 10:06) 

とし@黒猫

集団接種で、でたらめな番号を入れて、他の区の予約が取れたとインタビューで行ってたオバさん、現地で接種券の番号と照合するから接種を受けられるはずないのに、おまヌー だと思いました。
これもワクチン狂想曲、なんでしょうね。

去年GOTOトラベルを強行したように、オリンピックも強行でしょう。
by とし@黒猫 (2021-05-22 10:26) 

Boss365

こんにちは。
「ことごとく中止」は避けたいですね。
常連の利用者さん、ダメ元?と思いながら申し込みは、有難いですね?
「誰かとおしゃべりしたいって欲求」あるあるですが・・・
適度に対応・お付き合い?お疲れ様でした。エライです。
ワクチン接種の予約、地域格差あるみたいですね。
「電話が繋がらない」の声も聞きますが・・・
「すんなり予約・接種終わりました」の声も聞きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 13:19) 

みずき

mauさま

特段用事があるわけでもないか、替えが
効くものでしょうから、この日に来て
の方が楽ですよね。例がアレですが
昔は狂犬病の予防接種もそんな感じ
だったなと(^_^;)
by みずき (2021-05-22 15:34) 

みずき

wildboarさま

一部のお偉いさんのせいで、コネでも
使ったと思われちゃうのかもですね。
絶対50代後半~60代だなとは思うんですが、
絶対に教えてくれないんですよね(^_^;)

ライブビューイングすら外れることも
あるんですよね……
by みずき (2021-05-22 15:37) 

みずき

斗夢さま

このマダムともう1人時間がかかる方がいます。
講座も常連さんなので、まあ(^_^;)
本当に忙しい時は流石に察してくれるので。
by みずき (2021-05-22 15:39) 

みずき

旅爺さんさま

学校行事が無いのが気の毒だなと感じます。
最近は屋外での学習は解禁のようです。
そろそろ屋外講座も再開して欲しいなと(^_^;)
by みずき (2021-05-22 15:41) 

みずき

ぽちの輔さま

うちの母と伯母たちもそんな感じです。
全員分は確保されてるから、そのうち、
だそうです(^^)
by みずき (2021-05-22 15:42) 

みずき

横 濱男さま

それ、チケット一般発売あるあるです!
繋がった=完売、です(´Д`)
by みずき (2021-05-22 15:43) 

みずき

ma2ma2さま

大抵の高齢者の方は、何か用事があっても
コロナ接種を優先しますよね。その方が
効率的だと思います(^^)
by みずき (2021-05-22 15:44) 

みずき

とし@黒猫さま

そういう人は会場でキッパリ断って
追い返しちゃえってやつですね!
オリンピック、ある意味世界規模の
GOTOですね(´Д`)
by みずき (2021-05-22 15:46) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
ダメ元でエントリーってやつですよね。
気持ちは凄い分かります。電話って
何かのタイミングで繋がるから、こんな風に
スッっと繋がる人も居ますね(^^)
by みずき (2021-05-22 15:47) 

あとりえSAKANA

【すぐに予約が取れたって…言いづらい】
 わかります。5月6日に予約が始まって
「主人のは7月に撮れたけど、私のは取れなかったの」
と ご近所が仰っていたのに、当方は2次予約で今月分が
取れてもう1回目の接種が済んだなんて… 。
(自動的に3週間後の2回目の予約も完了しますしね。)
 近所にご主人が亡くなって77歳にして初めての独り
暮らし中の家人の友人の分までも予約が取れて、その人も
「今月中に接種できると近所では言えないわー」って仰っ
てました。それだけワクチン予約争奪戦が激しくて、予約
出来たことが勝ち・負けみたいな感じになっているのですよ(-_-;)
 演劇やライブが自粛されている中、まだまだ陽性者数が
減らない中「緊急事態宣言中でも五輪はやる」ってねえ。
どうかしてると思うのですけど…。
by あとりえSAKANA (2021-05-22 16:42) 

Mitch

ワクチン接種の予約はスタート時の集中は容易に予測が
付いたと思いますが、この混乱ぶりは何なのでしょうね。
自衛隊による集団接種にしても、思い付きで決めたとしても
自治体とのデータの連携ができていないとは、お粗末を
絵にかいたようですね。
by Mitch (2021-05-22 18:21) 

ヨッシーパパ

なるほど、100%は確保されていることは、なかなか気づかない物ですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-22 19:25) 

みずき

あとりえSAKANAさま

だんだんワクチン接種の競争みたいに
なってきちゃってますよね。住んでる
地域のやり方や人口によって違うからと
傍で見てると気にしなくてもと思いますが、
そうはいかない方も多そうですね・・・
運動会も修学旅行もできない&給食もグループで
食べられないのにオリンピックやるって、すっごく
おかしな話だなと思います--;
by みずき (2021-05-22 22:10) 

みずき

Mitchさま

最初は初の試みだし、ネットに慣れてない人が
多いから混乱するだろうなとは思いましたが、
ここまで混乱するかと不思議です。
自衛隊に投げた接種も、人流抑えるって言ってるのに
大手町まで来て、には笑えました^^;
by みずき (2021-05-22 22:13) 

みずき

ヨッシーパパさま

早いか遅いかの差はあっても、希望者には
全員に行きわたるんですよね。なので、
焦らないで、って会見で言ってたのも、
まあ分かる、ってなりました^^;
by みずき (2021-05-22 22:16)