SSブログ

これも一つの外食 [お出かけ]

飛び石にて今日は公休、明日は出勤。
人数がマイナスなのでこういうシフトも仕方がないです。

東京に来ないでって言われてもすぐそこだからなぁ。
って思いながらワンコ殿の焼き芋を買いに近所の
スーパーに行ったら、いつもよりも混んでました。
あと、買いだめというかカゴが盛りだくさんの人が
多かったです。重点措置が適用されるからってよりは
明日明後日の天気が雨予報だから、ですかね。

雨予報だと大きいものが買えないので、今日のうちに
ワンコ殿のトイレシートを買いに行きました。それの
ついでって訳じゃないですが、今日のお昼ご飯は
お母んと一緒に外食です。

川向こうの百貨店へGO!
地下食でお昼ご飯を買って、テラスでのんびりと
花を眺めながらランチタイムです。

これ、たまにやるんですよ。さすがに寒い時期は
無理ですが、地下食でお弁当やお菓子を買って
テラスでのんびりと噴水の水の音や鳥の鳴き声を
聞きながら、花の香りを感じて四季折々の花を
眺めてぼ~~っと生きてます。

どんくらいぼ~っとしてるかというと、毎回お茶を
スーパーの方で買おうと思いながら忘れて明治屋さんで
定価で買ってるくらいぼ~っとしてます。

今年は全体的に花が咲くのが早いから、バラも
咲いてるかなと思いましたが、バラはまだちょっと。
モッコウバラは咲いてましたが。屋根がモッコウバラで
おおわれて周りにローズマリーが植わってる東屋-この
場合はガゼボ?-があるんですが、ご高齢マダム方が
楽しくソーシャルディスタンスを保ちながら座って
マスク会食をされてました。この東屋、競争率が高いのです。

次こそはこの東屋で何かおやつを食べたいものです。

この百貨店の屋上が小さい頃は遊び場でした。
昔ながらの屋上遊園地があって、大きなペットショップが
ありました。今は遊園地があった場所もペットショップの
コンクリ池もなくなって元々あった庭園部分も芝生広場に
なってしまって、変わらないのは端にあるお稲荷さんだけです。

それでも昔から変わらずに植わってる木もあるんですよね。
なので基本ぼ~っとするのは本館側のテラスです。
新館側は変にオシャレ意識してて落ち着かないので。

蛇足ですが、買ったお弁当はハゲ天さんの春の天丼でした。
おいしゅうございました。





nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

mau

妹と物産展でお弁当を買って、屋上の休憩場で食べて帰ることもありましたが、デパートの中で飲食禁止になっちゃったので、車の中で食べてます。コロナが普通の風邪並みになるといいんですが。
by mau (2021-04-17 00:07) 

あとりえSAKANA

お母様との のんびり外出・外食。
ハゲ天のお弁当、良いですね☆
たまにはそーいう事もないとね!ですよ。
by あとりえSAKANA (2021-04-17 01:44) 

wildboar

テレビが切り取っているだけかも知りませんが「東京へ来ないで」は、とても違和感があります。

たまには母上とのんびりゆっくり過ごすのもいいですねえ(^^)/~~~
by wildboar (2021-04-17 06:17) 

斗夢

優雅なランチタイムですね。
週2回9時にスーパーに行くんですが、天気が悪くなるというときは
早くから混みますね。
by 斗夢 (2021-04-17 06:41) 

横 濱男

四季折々の花を眺めてぼ~~っと・・・
自分の場合、何をしなくてもボォーっとしてしまいます。
やっぱり、年かな。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-04-17 08:59) 

ma2ma2

ハゲ天の天丼は美味しいですね。
by ma2ma2 (2021-04-17 09:57) 

Boss365

こんにちは。
スーパー等の混み具合、天気の影響がありそうですね。小生近所、雨の日は自転車が置かれている数が少なく、レジの列がガラガラの時あります。テラスでのんびり、良い環境で心地良さそうです。百貨店の屋上、小生も幼い頃はよく行きましたが、最近は百貨店に行っても屋上に出る機会が全くなしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-17 10:48) 

みずき

mauさま

物産展で買ったものを屋上やテラスで
食べるのも楽しいですよね。幸いここの
屋上やテラスは飲食禁止にはまだなって
いないのでありがたく使わせてもらってます(^^)
by みずき (2021-04-17 12:12) 

みずき

あとりえSAKANAさま

完全に外食なしではないんですが
またちょっと数が増えてきてるし
せっかくの花の季節なので楽しんで
来ました。公園飲み会に比べれば
可愛いものかと(^^)
by みずき (2021-04-17 12:14) 

みずき

wildboarさま

テレビはインパクトのある部分を切り取って
取り上げますからね。もしかしたらですが
東京から他所に出ないでとも言ってたかも?
たまにはこんなお昼も楽しいです(^^)
by みずき (2021-04-17 12:15) 

みずき

斗夢さま

テラス庭園を使わせてもらうので、一応ですが
気を使ってデパ地下で買ったものにしました。
雨予報の前は外に出なくても良いように買いだめ
しちゃいますよね(^_^;)
by みずき (2021-04-17 12:17) 

みずき

横 濱男さま

四季折々、ぼ~っとしています(^_^;)
アレコレ考えないのも修行が必要って
ことですよ!
by みずき (2021-04-17 12:20) 

みずき

ma2ma2さま

お店で食べるような熱々ではなくとも
アスパラや空豆やタケノコなどの季節の
ものが入っていて美味しかったです(^^)
by みずき (2021-04-17 12:21) 

みずき

Bossさま

駅と逆方向だったりすると天候で店内の
様子が変わりますよね。私鉄一駅なので
歩いていくこともあります。増築前は
自転車置き場もあったので自転車のことも
ありました。お洒落感溢れるところではない
昔からのテラスなので使う方が多くいます(^^)
by みずき (2021-04-17 12:25) 

ゆうみ

ええなぁ
ハゲ天 久しく食べてないや
外食もしてないけど テラス席でご飯
これなら 安心できるよね
by ゆうみ (2021-04-17 18:14) 

Mitch

川向うはT島屋さんでしょうかね。
ここはずいぶんおしゃれな街になりましたね。
通勤で通り過ぎていた街ですが、近寄りがたい感じに
なってしまいました。
by Mitch (2021-04-17 18:33) 

とし@黒猫

前から思ってたんですが、ハゲ天、て言う店名、
挑戦的ですよね。
ケンカ売ってますよね。
by とし@黒猫 (2021-04-17 18:50) 

ヨッシーパパ

デパ地下のお弁当を、テラスで食べるのには、良い時候ですね。
by ヨッシーパパ (2021-04-17 19:25) 

みずき

ゆうみさま

熱々の汁物つきって訳にはいかないですが
こんな外食で気分転換もありかなと思います(^^)

by みずき (2021-04-17 21:22) 

みずき

Mitchさま

当たりです!
遊園地があった頃とか長閑でしたよね。
さらに前だと牛がいたと聞いております(^^)
by みずき (2021-04-17 21:23) 

みずき

とし@黒猫さま

何故にこの名前???と最初に店名を
認識したときには驚きました。箸袋に
初代が禿頭だったと書いてあり、自虐
ネタかよっ、ってなりました(^_^;)
by みずき (2021-04-17 21:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

初夏と秋が一番良いです。
どちらも薔薇も一緒に楽しめます(^^)
by みずき (2021-04-17 21:27)