SSブログ

いろんな人がいるよね [新人なので]

今日も出勤です。シフトってそういうこと。

でも土曜日だというだけで祝日ではないので
電車の中は昨日よりは人がいたかなって
印象です。

ニュース見てると、まだオリンピックやるきで
いるのかと驚く時があります。今の情況で
開催できるわけがないよねぇって思うんですが。

まあ、大手広告会社さんとかどうやってでも
元を取りたいところがあるんでしょうね。
会社によっては政府がお仕事くれるみたいじゃない?

4・5・6・7月と、シフトを組んでたのは
わたしよりも少し早めに入社した同僚さんでした。
いつもこの人と、「本当、館長に何聞いてもちゃんとした
答えが返ってこないよね」ってこぼしてます。

ま、今日は他の美術館と兼任してる方も出勤だったので
いろいろと聞けて助かりました。

それは置いといて、シフトですよ、シフト。
休館中は役所に合わせてた勤務時間と曜日でした。
ただ在宅を入れて、フルでそろうことのないようにしろと
いう指示があったので、在宅のローテーションを組むのが
シフトと言えばシフトでした。

8月は休みも時間も元通りです。
政府と一緒で、今さらまた時短にしますとか
言えないんでしょうね。

となると本格的にシフト表を組みます。
今までは同僚さんにシフトづくりを投げてた館長、
8月からの分は何故かやたらと自分が組むと言い張ります。

なんだろうね。

今日、出来上がったシフト表を見てなんか分かりました。
自分に都合がいいように組みたいんだなぁということが。

わたしや同僚さんは、何気に飛び石になってることが
多いのに、館長はきっちりと勤務と休日が固まってます。
連休が多いんですよ。んでもって、土日がメイン。

受付さんに、去年も講座やワークショップがある日は
責任者として出勤して欲しいって周り中言ってるのに
そういう日に限ってよく休んでた、と聞きました。

だから「これはどういうイベントですか」ってきいても
「資料読めばわかる」っていうんだなぁということが
良く分かりました。

いろんな人がいるんだなぁってことも、良く分かりました。

nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

斗夢

一緒に働いている人数が少ないと、できるだけ
顔を合わせないようにする、ということも、無視することも
出来ませんね^^。
by 斗夢 (2020-07-26 05:42) 

ぽちの輔

館長も定年制ですよね?
まさか、無いって事は・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-07-26 06:22) 

wildboar

子どものような人ですね(~_~メ)
by wildboar (2020-07-26 07:20) 

ma2ma2

今年中に世界的にワクチン出来ないとオリンピックは無理っぽいですね。
by ma2ma2 (2020-07-26 09:44) 

ニッキー

館長さんの話を読むたびに自己中でどうしようもない人なんだなぁ・・・って呆れます(−_−;)
さっさと退職して欲しいけど、自分にとって都合が良いので
そういう人ってなかなか辞めないですよねぇ( ̄Д ̄)ノ
by ニッキー (2020-07-26 10:05) 

横 濱男

政府からのお仕事は儲かりますからね。。
下請けに回してピンハネが出来るから。。。
館長さん、自分だけ連休は一種のパワハラですね。。
こういう人は、早く去って欲しいです。
by 横 濱男 (2020-07-26 11:33) 

あとりえSAKANA

オリ・パラ、もう無理ですよね。
会長のモリさんが「神にも祈るような気持ち」って
おっしゃってるようですが≪もう現実を見てくれ≫
って感じですよね?

最後の一行に、諦めと悟り=諦観が感じられますね。
他のスタッフさんとコミュニケーションをとって
「敵」のトリセツを早く作成し、早いうちにストレスを
溜めない処理方法の構築を完成してください。
by あとりえSAKANA (2020-07-26 12:30) 

とし@黒猫

自分可愛さの一念、まさに自分ファースト、
そんな上司、どこにでもいますよ〜
納得いかない顔したら、
悔しかったら、偉くなってみろ、と言わんばかりの
目力で睨まれますよ。
by とし@黒猫 (2020-07-26 15:14) 

Mitch

日本としてはやめた場合の損失の扱いとかの問題もあって、
国際オリンピック委員会にもう無理だ止めようと言わせたい
のでは!?
by Mitch (2020-07-26 18:29) 

ヨッシーパパ

まだまだ年功序列なんですかね?
by ヨッシーパパ (2020-07-26 18:34) 

ゆうみ

どこのボスも同じだね。
私今日言っちゃった。
決められても 来れない日ってありますから
無理にって言われても ダメな時はダメなんです。

by ゆうみ (2020-07-26 19:40) 

みずき

斗夢さま

いっそ物凄い大人数で、顔も知らないくらいの
人数だと気にならないんでしょうけど^^;
by みずき (2020-07-26 22:30) 

みずき

ぽちの輔さま

定年あるはずです!
あと、館長だと異動があるそうなので
それにかすかな期待をば^^;
by みずき (2020-07-26 22:31) 

mau

いないものとして計画建てた方が早そうだけど、かまわないと拗ねるんだろうな。
ウチにもいます
by mau (2020-07-26 22:34) 

みずき

wildboarさま

まずは自分の予定から、って
どんだけジャイアンなんだろうってなります><
by みずき (2020-07-26 22:35) 

みずき

ma2ma2さま

ワクチンの他に特効薬も欲しいです!
全員に行きわたる量を想像すると
めまいがしますね^^;
by みずき (2020-07-26 22:39) 

みずき

ニッキーさま

ここまで自分本位でよくまあ生きて
来れたなぁって驚きます^^;
by みずき (2020-07-26 22:43) 

みずき

横 濱男さま

中抜きピンハネ、これを上手くやって
「仕事ができる」ってことになる変な感じです。
前の職員に対する館長のやり方は、パートさん
たちからみてもパワハラだったそうです。
再開したことで、ある意味、本領発揮してきたようです><

by みずき (2020-07-26 23:01) 

みずき

あとりえSAKANAさま

神様頼みのオリンピックって、もうダメですよね。
どうしてもやりたいなら、選手だけで無観客で
やるしか・・・それと、選手村と会場以外の場所に
いったら即逮捕で^^;
ほんともう、禿そうです><
by みずき (2020-07-26 23:15) 

みずき

とし@黒猫さま

できるだけ仕事をしないようにしてるのが
誰の目から見ても・・・なんですが、よっぽど
コネの力が強いんだなぁと思います。
本社側が野放しにしてるあたりで、もう、はい><
by みずき (2020-07-26 23:18) 

みずき

Mitchさま

日本から止めるっていうとペナルティを
取られるんでしたよね。もしかして、
少しでも止める空気出したら、日本から
止めるって言ったってされちゃうんでしょうか^^;
by みずき (2020-07-26 23:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんかそんな感じがします。
前からいた方の方が詳しくて、でも年下なので
マウント取りたかったのか相当パワハラ的な
ことをしたらしいです><
by みずき (2020-07-26 23:26) 

みずき

ゆうみさま

無理なものは無理ですよね・・・
大体そういう時って上の人の方の
わがままなことが多いような気がします。
by みずき (2020-07-26 23:28) 

みずき

mauさま

正直、頭数に数えられないんですよね・・・
いるだけなのにワークショップの日に
休むとなると置物にもならないです--;
by みずき (2020-07-26 23:31)