SSブログ

飛び石な今週 [日々徒然]

なぜか今週のシフトは飛び石なんですよね。
開館時間は7月中は短縮とはいえ、土日祝日が
休みではなくなるのと、急に半月再開が早まった
関係でパートさんの手配がつかなかったのとで
日曜日休み、月曜日出勤、火曜日休んで昨日の
水曜日は出勤して施設再開、今日が休みで
明日出勤、土曜日が休みで日曜から4連出勤・・・

なんじゃこりゃ。

因みに、ここまで思いっきり飛び石なのは
わたしだけだったりする。
同僚さんがシフト作ってるんだけど、とにかく
パートさんを入れていってそこに常勤社員を
突っ込んだらこうなっちゃった、って。

まあいいよ、今回は許してやるさ。

一昨日、山口の伯母からお母ん宛てに電話が
ありました。一番上の伯母の法要の時のお菓子を
送るからってのと、大阪の叔父のお見舞いは当分の
間見送りだねという内容。昨年の夏から冬にかけて
何回か「今回は駄目かも」とお役目を引き継いだ
一番上の従兄のところに連絡があったけど、元気で
いて欲しいものです。

本人は療養病棟なんですが、一般病棟もあるから
その関係で2月からお見舞いが制限されてるんですよ。
しかも今はコロナが拡大中。

伯母としては山口から感染者の多い大阪に行くのは
抵抗がある、お母んとしては感染者の多い神奈川から
病棟に行くのは抵抗がある、ってやつなのです。

到着したお菓子をむさぼりつつ、電話でマスクの話が
出てたから、いっそお礼にハンドメイドの布マスクを
数タイプ作って送りつけてやろうかしら、なんて。

8割減するほど人とすれ違わないという地方都市ですが、
それでもバスに乗ったり買い物で店に入る時にはマスクが
必要とのこと。

不織布マスクを使ってるけど暑いんですって。



nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 14

ぽちの輔

お返しマスク、良い案だと思います^^
by ぽちの輔 (2020-07-17 05:57) 

wildboar

DeNAの日替わり勝敗みたいですね。

長く入院中の人はお見舞客が楽しみだと思うのでが、コロナでお見舞い禁止は辛いですね。
by wildboar (2020-07-17 06:28) 

ニッキー

お返しに手作りマスク、きっと喜んでくれますよ♪( ´▽`)
やっと県境越えが解除されたと思ったら
この感染者数の増加でお見舞いには怖くて行けないですよねぇ(*_*)

by ニッキー (2020-07-17 07:56) 

とし@黒猫

不織布マスクは薄いですが、目地が細かいので呼吸すると早く湿気ます。
すると、体温が上がって暑くなります。
インドアテニスのスタッフがいろいろなマスクを試して、いちばん早く苦しくなるのが不織布だったそうです。
おさかなマスクを送ってあげると喜ばれるかも。
by とし@黒猫 (2020-07-17 11:03) 

ヨッシーパパ

見舞いにも行きにくいご時世ですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-17 19:12) 

ゆうみ

このご時世 手作りマスクはとてもありがたいと思います。
お見舞いも面会も行けないから 本当にどうなっちゃうんだろう?
by ゆうみ (2020-07-17 19:52) 

みずき

ぽちの輔さま

2~3枚、作って送ろうと思います(^^)
by みずき (2020-07-17 19:58) 

みずき

wildboarさま

ラミちゃん、ぺ!ですね(^^)

従兄が一緒にいくので、その時に
外食したりするので楽しみにしている
ようなんです。早くお見舞いに行ける
ようになると良いんですが…
by みずき (2020-07-17 20:01) 

みずき

ニッキーさま

そんなに密な地域じゃないので
買い物なら布マスクで十分かなと(^^)
移動OKになったからどこに行こうかと
思ってるうちに、感染者数が弾けました…
by みずき (2020-07-17 20:03) 

みずき

とし@黒猫さま

取材を受けてる鰻屋さんが、不織布マスクで
汗でびちょびちょになってました…
インストラクターさんでも苦しいって
相当ですよね(>_<)
おさかなマスク、送ろうと思います!
by みずき (2020-07-17 20:06) 

みずき

ヨッシーパパさま

近くの病院でも面会アウトとかあるのに
さらに新幹線での移動もあるので、当分は
お見舞いはダメっぽいです(>_<)
by みずき (2020-07-17 20:08) 

みずき

ゆうみさま

中にフィルター入れられるようにして
あるのだと、汎用性があるので何かに
使えるように送ろうと思います(^^)
お見舞いにすらいけないのは大変です…
by みずき (2020-07-17 20:10) 

mau

コロナ対応で人手が入るのですが、派遣会社とかとの契約が間に合わなくて、課内のメンバーが輪番で借り出されてます。仕事が進まない…
by mau (2020-07-17 22:36) 

みずき

mauさま

15日から再開して、消毒作業って
意外と時間がかかるなと感じました。
なんだかんだでコロナ対策って人手を
取られますね><
早く派遣さん、来ると良いですね。
by みずき (2020-07-17 23:16)