SSブログ

久しぶりのマスクとかあれとかそれとか [日々徒然]

久しぶりに晴れて暑いなぁ~、ニイニイゼミが
鳴いてるなぁと思ったら、夜になってから
結構本気の降り方で雨です。

まあ、通勤時間帯よりはいいんですが・・・

蝉の幼虫が開けたっぽい穴が裏の公園で
いくつかあるなぁとは思ってたんですが
声は1個体分のみ、姿は見えないです。

おかしいなと思ったら、ワンコの散歩中に
鳥が羽化しきれなかった幼虫をついばんでました。
う~ん、弱肉強食、食物連鎖、ですね。

この晴れ、使うでしょ!
ってことでワンコのトイレを洗って、自転車の
カバーもついでに洗っちゃいました。

先週まで約ひと月、屋根の工事と壁の塗り替えと
雨どいの補修と、とあれこれ修理工事が入ってまして
工事に使うものや足場を組むのでよけた植木とかが
ガレージに突っ込んであったんですよ。

なので、ガレージの水道は使えないし自転車も
奥に寄せちゃってたから全然たどり着けない状況
だったんです。

そろそろ乗らないとな。

で、久しぶりにマスク作りました。
昨日、百貨店の帰りに手芸屋さんによって
新しい布を仕入れたんですよ。

今回は箱型マスク、直線だけなので作り方を
覚えちゃうと、わりかしチャチャっとできますね。


nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

ぽちの輔

私も久しぶりにニャンのトイレを洗いました。
うちの庭にはとうとうクマゼミ登場^^
by ぽちの輔 (2020-07-13 06:36) 

wildboar

夜、雨降ったんですかぁ。
忙しそうな一日で充実した感じが窺えます(^^♪

by wildboar (2020-07-13 06:36) 

ニッキー

昨日は「途中で降られないはず!」と
かみさんが引き続き大物洗濯してました^^
なのに近所に買い物に行って何気に空を見たら黒い雲が(°_°)
荷物抱えて慌てて帰ったのでぎりセーフでした(⌒-⌒; )
梅雨は晴れててもそのまま外出は危険ですねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-07-13 07:02) 

みずき

ぽちの輔さま

晴れ間はワンニャンのトイレ洗いたくなりますよね(^^)
もうクマゼミとは…しゃわしゃわ言ってるんですね。
今年は夏の甲子園がないから聞く機会が減りそうです。
by みずき (2020-07-13 17:47) 

みずき

wildboarさま

通勤の時じゃなくて良かったと思う
割りと本気出したなって感じの振り方でした(^_^;)
早くオタ活も充実したいです!
by みずき (2020-07-13 17:48) 

みずき

ニッキーさま

15時頃ですかね、一度すこしだけ空が
暗くなりましたよね。慌ててカバーを
しまいにいったら、また晴れてきました(^^)
大物干しての外出は近所でもヒヤヒヤするのが
梅雨時ならではですね。
by みずき (2020-07-13 17:51) 

Mitch

先日の日曜日にセミの声を聞きました。
季節は夏へと進んでいるんですね!?
by Mitch (2020-07-13 18:38) 

ヨッシーパパ

梅雨の晴れ間でしたが、アツアツでした。
by ヨッシーパパ (2020-07-13 18:55) 

ゆうみ

かなりの量の雨が降ったようですね。
雷はどうだったの?
by ゆうみ (2020-07-13 19:42) 

とし@黒猫

以前は夏用マスクにこだわっていましたが、
さすがにテニスコートの面積で飛沫感染しないだろう、って、
コートの上ではマスク不要になり、どうでもよくなりました。
お魚マスクは縫うのが手間ですしね。
by とし@黒猫 (2020-07-13 21:28) 

みずき

Mitchさま

一番最初だと数も少ないですし、
あれ?ってなりますよね^^
マスクで暑い夏は嫌ですが、これ以上
大雨になって欲しくないので早く
梅雨明けしないかなぁと・・・
by みずき (2020-07-13 23:05) 

みずき

ヨッシーパパさま

久しぶりの日差しはありがたかったですが
汗だくになっちゃいましたよね^^;
by みずき (2020-07-13 23:06) 

みずき

ゆうみさま

土曜日の方が雷がすごかったです。
箱根や他の被災地は大丈夫だろうかと
心配になるくらいでした><
by みずき (2020-07-13 23:10) 

みずき

とし@黒猫さま

テニスコートで飛沫飛ばせるって
ある意味なんの技かなってなりますね^^;
お魚マスクよりも、箱型マスクの方が
さらに縫うのが楽ですよ。
by みずき (2020-07-13 23:17) 

mau

そう言えば、東京都医師会のクリアファイルマスク作ろうと思って忘れてた
by mau (2020-07-14 22:50) 

みずき

mauさま

確か、クリアファイルにA4の型紙を入れて
その通りに切るってやつでしたっけ?
by みずき (2020-07-15 00:01)