SSブログ

安眠のためのお風呂の時間 [日々徒然]

久しぶりに晴れましたね。
青空と日差し、どんくらいぶりだろうか・・・

なんでこんな気持ちのいい日に働いてるんだろう。
なんで満員電車でぎゅうぎゅうにされてるんだろう。

いまこそ自転車で遠出するとかするべきなんじゃない?

って午後2時くらいまでずっと思ってましたよ。

でも、日差しはあるけど少しずつ空気が冷たく
なってきましたね。窓を開けてたんですけど、
ひんやりしてきたので閉めてしまいました。

ここ数日、脚が冷えて寝つきが悪い日が多いです。
そろそろ足もと暖かグッズを出さないとダメですね。

今日、ためしてガッテンで、安眠のためには
寝る1時間半(だっけ)にお風呂に入って云々って
言ってましたが・・・

それだとね、本当に寒くなってからだと足が冷えちゃって
寝れなくなっちゃうんですよ。

なので真冬は、とにかくお風呂で暖まる→出る→即ベッド。
ってなります。ちょっとでも間が空くようなら、足元に
湯たんぽは欠かせないです。

あんまり靴下履いて寝るの良くないってのは
聞いたことがあるんですけど、冷えた方が
眠れないですよ。

う~ん、いつ入るのが正しいんでしょう。





nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

kame

寝る前の入浴は60分前とも90分前とも言いますね。
そんな自分は現在裸足で半袖Tシャツでこれを書いてます。(笑)


by kame (2019-10-24 00:37) 

旅爺さん

最近めっきり寒くなりましたね。
一昨日はエアコンで暖房入れましたよ。
靴下はいて寝ても温かい方が特ですよ。
by 旅爺さん (2019-10-24 06:09) 

wildboar

すでに5本指靴下を着用しています。
腰痛が酷かった時、これと貼るカイロとゆっくり入浴が効果的でした。
入浴は寝る前、15分後に就床としています。
by wildboar (2019-10-24 06:17) 

斗夢

靴下は駄目なんですか、寒くなるとゆるゆるになった
靴下を履いて寝ることがあります。
基本的に足が冷えて眠れないということはありません。
by 斗夢 (2019-10-24 06:37) 

ぽちの輔

スカッと晴れましたね。
おかげで洗濯物もカリッと^^
しかし、気温が25℃超えで暑かったです^^;
by ぽちの輔 (2019-10-24 06:46) 

ニッキー

昨日の秋晴れは許せないですよねぇ(*_*)
「なんで、休日は天気が悪い日ばかりで
平日休めない時にこんなに天気が良いんだ(ー ー;)」と
私も空に向かってなんども叫びたくなりました(⌒-⌒; )
寝る1時間半も前に風呂に入っちゃうと
湯冷めしちゃう気が・・・(°_°)
by ニッキー (2019-10-24 07:34) 

ヨッシーパパ

大学時代に、青森出身の同級生が、素足を布団から出さなければ眠れいと言っていました。
人それぞれなのかなぁ?
by ヨッシーパパ (2019-10-24 18:51) 

ゆうみ

あんよの湿布が外れないように靴下履いて寝てます。
ネットの筒のようになってるのを最初使っていたのに
朝起きると そのネットがぐるぐるになって外れてるの。
なんでなんだべ?

この頃4時頃目が覚めて 困ってます。
by ゆうみ (2019-10-24 21:09) 

みずき

kameさま

母にも、もうちょっと早く入って汗が引いてから
寝た方が良いって言われてるんですが、寒くて><
半袖も裸足ももう無理~~
by みずき (2019-10-24 23:12) 

みずき

旅爺さんさま

足が冷たいと寝れるまでの時間がすごい長いですし
寝れても、なんか熟睡したって感じが無くて><
晩がすっかり冷えるようになりました・・・
by みずき (2019-10-24 23:14) 

みずき

wildboarさま

寝る前組発見~~保温されてる状態で
お布団に入るのが一番寝れる気がします^^
貼るカイロで直貼りできるやつとか
重宝しますよね。

by みずき (2019-10-24 23:20) 

みずき

斗夢さま

ちゃんと血行が良いんですね。羨ましいっす・・・
足が冷たくていつまでも起きてたりってなるんですよぉ><

by みずき (2019-10-24 23:25) 

みずき

ぽちの輔さま

お昼の時間帯だと、動くと汗ばんじゃいますよね。
久しぶりのお天気且つ爽やかな空気だったので、
自分をカラッと干したくなっちゃいました^^
by みずき (2019-10-24 23:36) 

みずき

ニッキーさま

ホント、なんでこんなに素敵な気持ちのいい
秋晴れの日に仕事してるんだろう・・・って
なりますよね。自転車引っ張り出したかったです!
わたしも、そんな前にお風呂に入ったら
冷えて寝れなくなっちゃいます^^;
by みずき (2019-10-24 23:42) 

みずき

ヨッシーパパさま

青森の方ですよね?!?!
もしかして寒さに慣れてるからでしょうか。
頭寒足熱にしても程がある感じがしなくなくも^^;
by みずき (2019-10-24 23:50) 

みずき

ゆうみさま

あのネットのやつ、確かに朝起きると
丸まって取れてますよね^^;
以前、脛をぶつけてこぶになったので
湿布貼って寝るときに使いましたが
くるんてなって布団の中に紛れてました。

4時だと二度寝するにも・・・って時間にですね><
by みずき (2019-10-24 23:53)