SSブログ

秋のお彼岸でございます [お出かけ]

はい、お彼岸です。
暑さ寒さも彼岸までっていうから、きっと今週からは
どんどん秋が深まって行くんだろうなぁ~って
少しずつ秋っぽい感じの服にシフトチェンジして
いかなくてはですね。

あ、ちなみに毎年書いてる気がするんですが、
うちのお母ん的には、池上本門寺の御会式で
一気に晩秋になるからお布団を替えないと、
だそうです。

そんなわけでお彼岸の法要に行ってきました。
バス通りにちょいちょいと置いてある立て看板。
気にしてみていると、それぞれの神社の秋のお祭りですね。
宮入があるようで、ちょいちょい交通規制がかかるようです。
秋ですなぁ。

ってことで、帰りは市バスではない方で帰ることに
しました。そしたら、お寺さんの前のバス停からなので
ある程度マイカー組が多いとはいえ、それなりにバスを
利用する方も多いので、やたらと高齢者率の高い便に
なってました。うん、ある意味、いまの社会の縮図です。

住職さんが、敬老の日が近かったからか、お堂の中を
見渡して「最近の老人は敬老会に入らない。周りが老人だらけで
年寄りが珍しくないから。そのうち、敬若会を作って年寄りが
歌やら芝居やらで若者をもてなさないといかんなぁ」って
言ってましたよ。

一応、おはぎを食べたわけですが、なんとそのおはぎ、
裏っ側には餡がついてなかったです。半殺しのお米が
むき出しでした。なんていうか、撮影用の背景みたいな?

お母ん、一体どこで買ったんだろう・・・


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

斗夢

餡も半殺し^.^。
by 斗夢 (2017-09-25 04:49) 

ぽちの輔

赤福っぽいデザインですかね?^^;
by ぽちの輔 (2017-09-25 05:59) 

green_blue_sky

お彼岸時は、運動会やお祭りなど、イベントが多かったですね(^▽^;)
どこでも人が集まっていました。
by green_blue_sky (2017-09-25 06:13) 

johncomeback

裏側に餡子が付いて無くてもインスタ的にはOK?

by johncomeback (2017-09-25 07:05) 

とし@黒猫

なかなか、お寺さんに熱心ですね。
感心、感心。
by とし@黒猫 (2017-09-25 12:55) 

ヨッシーパパ

餡は、たっぷりが良いですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-25 19:04) 

みずき

斗夢さま

山田く~ん、座布団1枚持ってきてぇ~。
まさに、餡も半分でした^^
by みずき (2017-09-25 22:23) 

みずき

ぽちの輔さま

普通のおはぎがありますよね?
食べようかなって持ち上げたら、底面積が
餡子がなかった、ってやつです^^;
by みずき (2017-09-25 22:25) 

みずき

green_blue_skyさま

運動会や秋のお祭りや、寒くなる前に
たくさん色んなことをしておこうって
感じがしますよね^^
by みずき (2017-09-25 22:26) 

みずき

johncomebackさま

むしろ、衝撃的だったのでインスタ映え
したんじゃないかなぁって思います^^;
ワンコが足元でオハギを狙っていたので
写メる余裕がなかったです・・・
by みずき (2017-09-25 22:30) 

みずき

とし@黒猫さま

行かないと逆に具合が悪いんじゃとか
心配されちゃうので行ってきました。
ひそかに、スタンプカードを埋めるノリです^^
by みずき (2017-09-25 22:33) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんていうか、張りぼて感でしたよぉ。
粒餡派ですが、この際こしあんでも360度
きっちり餡子で覆ってあって欲しいです^^;
by みずき (2017-09-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。