SSブログ

「お庭番望月蒼司朗参る!~夜の散歩と空飛ぶカエル」著:流星香 イラスト:榊空也 [読書感想]

寝落ちしてから慌てて風呂に入って寝たわけですが
いやぁ~嫌ってほど爆睡しました。なんか後頭部
痛いし・・・

二度寝通り越して三度寝して、ようやく起き上がる
かなって気になりましたよ。

やっぱ他部署にドナドナ長時間はツラいなぁ。
居ない間に他の人が電話をとる率も上がると
思うと、申し訳ないしね。

さて、なぜかビーズログ文庫からビーズログ文庫
アリスに移動になったこのシリーズ、裏表紙の説明で
「第二弾」とか入れるの辞めてほしいと思うのは
わたしだけじゃないと思うんだけどなぁ。

だってさ、ビーズログの時点でかなりの巻数
出てるんですよね。しかも、裏表紙めくったとこの
これまでのシリーズの紹介スペースにも、アリスに
移ってからのしか書いてないし。

なんだかなぁ、と思いつつも好きなシリーズなので
ちゃんと買って読んでますよ。

今回は帝都で「空飛ぶカエル」なるものが出没
するという噂が。しかも数年前にはツチノコで
同じようなそわそわした空気があったそうです。

もしも人に被害があるとすれば、誰かが発見する
前に帝都神社が退治しちゃうから、知られたくないなぁ
ってみんなの気持ちを察した公儀隠密さんたちが
上に報告しなかったってのもなかなか粋ですね。

ただただ帝都神社の方針に従ってるってわけじゃ
なくて、ちゃんとお互いが尊重し合ってるし、こんな
風に秘密にしちゃってたりしてるのが、いいなぁって
思いました。

空飛ぶカエルの正体は物語の本筋に絡んで
来るのでネタバレ禁止としておきます。


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

johncomeback

年とると、疲れていても早く目が覚めてしまいます(-_-;)
by johncomeback (2015-10-18 07:36) 

とし@黒猫

読んでないので何ともですが、、、、
ドナドナ勤務お疲れ様です。
by とし@黒猫 (2015-10-18 18:08) 

ゆう

「ドナドナ」とは、なんとも悲哀を感じる命名^^;
「他の人が電話をとる率」を気にするあたりが、みずきさんの優しさですね。
ただ悲しいことですが、そういう優しさにつけいる人もいます。
お気をつけください。

by ゆう (2015-10-18 18:18) 

ヨッシーパパ

また、明日から仕事ですね。
頑張って下さい。
by ヨッシーパパ (2015-10-18 18:35) 

みずき

johncomebackさま

わたしも一気に10時半まで、じゃなくて
三度寝ってあたり、わたしもミドルの域に
入ってまいりました・・・--;
by みずき (2015-10-18 22:06) 

みずき

とし@黒猫さま

東京ではなく帝都で、ピヨ帰りした守護神の四神を
お世話しつつ、庭師を目指す高校生のお話という
ラノベでございます^^
なんていうか、ドナドナとしか言いようがなくて・・・
by みずき (2015-10-18 22:08) 

みずき

ゆうさま

何と言いますか、こっちの部署の食事交替にも
影響してくるので、申し訳ないんですよ・・・
土曜日出勤の日がありそうですが、チケットを
確保してる日は守り抜きたいと思います!
by みずき (2015-10-18 22:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

長い1週間になりそうですが、頑張ります!
by みずき (2015-10-18 22:11) 

Orange_blancオレンジブラン

あーっ、何か昔の作品を読んだことがある、と思って
検索してみたのですが、241作品!も出てきてしまって
見つけられませんでした。うわあ。すごい作家さんに。
by Orange_blancオレンジブラン (2018-11-29 13:51) 

みずき

Orange_blancさま

かなり多くの作品のある方ですよね。
こういう時は、電子書籍かなぁ・・・ってなります。
本は紙派なんですが^^;

by みずき (2018-11-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0