SSブログ

上野で洋食 [お出かけ]

昨日は延長展示なので上野の国立科学博物館に
行ってきました。前々からね、元同僚とその時に
知り合ったボランティアの方と行こうねって話を
してたのです。わたしが一番最後の到着でした。

西美のところを科博に向かって曲がった時に
ふと見上げた銀杏の木には、たわわ過ぎるほどに
銀杏の実がなってました。秋はすぐそこですね。

さて、なんだか夏の間すごい並んだらしい科博の
特別展ですが、まさかテントがあって熱中症対策の
紙が貼ってあるとは思いませんでした。すごいですね。

まあでも、すでに言った元上司からは「う~ん」って
感想をもらってるので、まっそんなかなという感じで
入り口で合流して入りました。

金曜の夜だけあって大人の入館者が多いです。
でも今まで結構上野の博物館や美術館、そして
科博の延長展示できたことはあったけど、今回は
かなり混んでる印象です。

さてさて、展示品は・・・うん、そうだね。
なんつーか、夏休みの小中学生ターゲットだね。

いやほら、一応ねそういう系の大学に行って
そういう系のところで学芸員をやってたので
JAMSTECも水産総合研究センターも出入りして
あれこれ借りたり貸したり2000の中に入れて
もらったりしてますしなぁ。自分たちでも実習で
サンプリングしたりもしたし大学の資料館で
何気なく置いてあるものもあるし・・・

ただ、科博の研究員さんメインってよりはタイアップ先の
意向が強く出ているような印象も受けました。やっぱり
独立行政法人になってから、ターゲットは広く、マニア度は
浅くって感じがします。

さて、その後は上野公園から不忍池方面に行って
すぐのところの洋食屋さんで夕ご飯です。
お腹は空いてるし、周りの方たちの食べてるのどれもが
美味しそうに見えるしで、すーーっごく悩みました。

が、まあ王道よねってことで、ハンバーグステーキで
デミグラスソースを堪能しましたよ。

次は常設展をじっくり見ようということが決まって解散でした。

で、帰りにね駅でそれぞれ方向別に分かれたんですが
わたしが乗った山手線が浜松町駅で向かいのホームの
京浜東北線に人が接触したとかで止まっちゃいました。
なんで向かいのホームのことで、ちょっと酔っ払いが
ぶつかったっぽいのに、10分以上も山手線が止まるのか
良くわかんないっす。

帰りが遅かったので、眠かったですよ~。
nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 18

ちょいのり

ご近所まで来てたのね^^
ボクは上野近辺をブラブラする割には、美術館とか中に入ったことないんです^^;

by ちょいのり (2013-09-15 02:59) 

johncomeback

ニュースにもならないような些細な人身事故で、
電車が遅れるって結構ありますね。昨日も新潟から秋田へ向かう
電車が16分遅れて、乗り換え駅でランチできませんでした。
by johncomeback (2013-09-15 04:52) 

旅爺さん

上野の国立科学博物館に入ったのは40年位前なのでまた行って見たいです。不忍池当りも変わったろうな~!”
by 旅爺さん (2013-09-15 07:06) 

とし@黒猫

並走する路線は、停止信号が連動しているようですよ。
だから、山手線が止まると京浜東北線も止まるし、その逆もあります。
ちなみに、鶴見付近だと、京浜東北線と並走する、東海道線、横須賀線も同時に止まりますし。
安全サイドに倒しているんだと思いますよ~
by とし@黒猫 (2013-09-15 10:16) 

macinu

デミバーグ!間違い無しです~!!ビ~ルは飲まなかったの~?(^o^)v
by macinu (2013-09-15 16:01) 

はせお

こんにちは
懐かしさが伝わってきます(^-^)
by はせお (2013-09-15 18:47) 

ヨッシーパパ

レストランと言うより、洋食屋というところが、上野らしいですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-15 19:19) 

ゆう

ダイオウイカ、流行っています(いました?)よね~
上野にはちょくちょく行きます。
が、国立科学博物館は入ったことないかも^^;
by ゆう (2013-09-15 19:23) 

青竹

上野国立科学博物館は私も好きで、以前は東京に行く機会があると
立ち寄っていました。
レストランで、恐竜の卵の巣篭りランチなんて無かったでしたっけ。
最近は研究機関も独立行政法人化してから、人間味が無くなり
ビジネスライクになってしまいました。
by 青竹 (2013-09-15 20:02) 

みずき

ちょいのりさま

かなり近くまで、だったんですね。
科学博物館は楽しいですよぉ。
美術館もいいですが、博物館の方も
なかなかに楽しいです^^
by みずき (2013-09-15 21:17) 

みずき

johncomebackさま

銀座線なんて5分遅れはデフォルトですもんね。
ただ、それでも次が来るからいいのかなと・・・
よく日本はダイヤが正確っていうけど、そうでも
ないよな~と思ってます^^;
by みずき (2013-09-15 21:22) 

みずき

旅爺さんさま

本館は、あのアロサウルスがいた正玄関は開かなくなって
地下に掘り下げて地下から入るんですよ。時計の部屋だった
ところも隕石の部屋になったりと、かなり変わってます。
でも、懐かしい展示物もありますよ^^
不忍池の方は、かなりマンションが建ちました。
by みずき (2013-09-15 21:26) 

みずき

とし@黒猫さま

信号が一緒だったんですね。
よく、並走してたり区間が一緒だったりする
電車が止まってるのってなんでだろうって
不思議だったんですよ。ホーム上の出来事なら
別に片方は動かしてもいいじゃんって思ってました^^;
by みずき (2013-09-15 21:38) 

みずき

macinuさま

すんごい美味かったですよぉ、当たりでした♪
ビールは飲みたかったんですが、冷房が効いてて
寒かったから座ってる間に飲みたくなくなっちゃいました^^;
by みずき (2013-09-15 21:43) 

みずき

はせおさま

科博ファンですか?それとも「上野の洋食屋さん」?
聚楽台は懐かしいですよね。新しく建ったけど
あの昭和の雰囲気漂う内装が好きでした^^
by みずき (2013-09-15 21:54) 

みずき

ヨッシーパパさま

上野のあたりだと「洋食屋さん」って感じがしますよね。
精養軒とかのイメージからでしょうか。多分、江戸時代は
上野ってお寺も多いし、都市の外れだったんでしょうけど
明治大正昭和の頃は、外食文化の最先端だったのかな
なんて想像してます^^
by みずき (2013-09-15 21:57) 

みずき

ゆうさま

なんか「深海展」っていってるけど「ダイオウイカ展」な
感じでしたよ。テレビでも特集してたし、流行ってるとか・・・?
科博は自然系も工学系もあって、楽しいですよ^^
by みずき (2013-09-15 22:01) 

みずき

青竹さま

あの本館のたたずまいがまた良いですよね^^
新刊の展示室が見れるレストランですよね。
あそこのメニューも好きです。
大々的な企画展よりも、シアター360の横の
部屋でやってる企画展時の方が楽しい時が
多いなって感じでます。
by みずき (2013-09-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0