SSブログ

弓道に行けたぞーっ [弓道]

ようやく行けました、弓道です。
昨日はね、あと10分早く帰れればって
感じだったんですが今日はいい感じに
定時です。

なので、これ幸いと飛んで出てきました。

先生に(2人いらっしゃる)「久しぶりだなぁ」&
「仕事が忙しかったのね~」とそれぞれコメントを
頂いてしまいました。

でも巻き藁での一射目、久しぶりなのに
真っ直ぐはなれていったわね、と及第点を
いただきました。冬の間、じっくり巻き藁前
生活をしてたからかなぁ。

でも1つ、わたしの最大の弱点が力いっぱい
表に出てしまいました。

それは、的との正面がどこなのか分からないこと。

どういうわけか、ここが的の前(自分の立ち位置)って
目で計っても、周りから見るとすごいずれてるんだそうです。
でもなーわたしにはそこがまっすぐに見えるんだけどな。

ここって言われたところに立つとすごい前に
いる気がしちゃうんですよね。

でも周りからすると変な場所にいるそうです。
んだもんで、後ろの方の弓が後頭部にジャストミート
しちゃいました。そっか、そんだけわたし、後ろに
居たんだと実感しましたが、それでもその時は
かなり前にいると思ってましたよ。

どうにかせにゃいかんですよ。
nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 24

とし@黒猫

お久しぶりの弓道のネタですネ。
お褒めをいただいて、よかったですねぇ~
今週末は3連休なので、オンリーイベントへ行って、薄い本を買ってこようとはりきっています。
by とし@黒猫 (2013-09-13 00:27) 

ちょいのり

ええ!?後頭部に当たっても大丈夫とですか!?
あ、放たれてない弓の先っちょにぶつかったってことかしらw

ボクの場合、ボーリングに同じようなことが?言えますです^^;

by ちょいのり (2013-09-13 01:10) 

斗夢

立ち位置に印がないんですね^^。
by 斗夢 (2013-09-13 05:07) 

旅爺さん

「巻き藁での一射目、久しぶりなのに真っ直ぐはなれていった」
その時の気持ちで行けばいいんじゃないですか。
by 旅爺さん (2013-09-13 06:13) 

プースケ

おはようございます(^_^)
弓道に行けて良かったですね! あと少し早く帰れればと
いうことが私もあります。今月は3連休が2回あり、嬉しい
のですが、その分忙しくなりそうです(^^;)
by プースケ (2013-09-13 06:54) 

なまけもの

立ち位置難しいですよね~
慣れるしかないのかもしれませんね・・・
でももしかしたら・・・?
利き目の関係?片目つぶって的みてみてはどうでしょうか
右も左も同じようにみえますかねぇ?
それか、物見が浅い??
ごちゃごちゃゆっちゃってすみません・・・
by なまけもの (2013-09-13 10:26) 

macinu

久々なのに及第点!流石です~!巻き藁のカビどうなったの?(^o^)v
by macinu (2013-09-13 10:41) 

johncomeback

いろんな意味で、立ち位置って難しいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-13 11:16) 

ヨッシーパパ

随分久しぶりの弓道ネタですね。
お褒めを頂いて、お見事です。
立ち位置は、床に印をつけて慣れるしか無いかも知れませんね。
ゴルフの練習の時には、長い棒やゴルフのクラブを棒に見立てて、それを地面に進行方向に真っ直ぐに置いて、立ち位置に慣れさせますよ。
by ヨッシーパパ (2013-09-13 17:07) 

ゆう

弓道って立ち位置がマーキングされていないのですね。
なんとなく決まっているイメージを持っていました。
久し振りだから正面が分かりにくかったのも、あるのではないかと。
by ゆう (2013-09-13 19:05) 

PENGUIN

弓道に行けてよかったですね。
難しそうですが、褒められるなんてすごいんですね。
by PENGUIN (2013-09-14 09:30) 

土芽

弓道って姿勢もよくなりそうだし、精神面も鍛えられそうだし
何よりかっこよくてあこがれます。
他の競技みたいに立ち位置って決められていないものなのですか。
by 土芽 (2013-09-14 20:39) 

みずき

とし@黒猫さま

なんか2週間に1回?みたいな感じになってます。
でも、行けただけ良しとしよう、見たいな感じです。
主にB5サイズの薄い本っすよね。
張り切って行ってきてください^^
by みずき (2013-09-14 22:57) 

みずき

ちょいのりさま

的前まで行って向きを変えてって時に
持ってる弓が、ごんっ、て当たったのです。
いやぁ、それでもわたし的にはすごい的が
後ろに見えたんですが・・・^^;
ボーリングでってことは、隣の人のレーンに
ボールが行っちゃったみたいなでしょうか?
by みずき (2013-09-14 23:03) 

みずき

斗夢さま

一応、シールが貼ってあるんですよ。
でも、感覚的な問題なのかなんなのか、ここが真ん前って
思ってても、違うって言われるんです。確かにド近眼で
乱視ではありますが・・・--;
by みずき (2013-09-14 23:05) 

みずき

旅爺さんさま

きっと自分一人だったら平気かなって思います。
前後に人がいると待たせちゃいけないって
思うので焦っちゃうのです・・・><
by みずき (2013-09-14 23:06) 

みずき

プースケさま

あと20分いや10分、っていうタイミングってありますよね^^;
三連休があるのは嬉しいですが、その分書類処理をする
時間が減るのでちょっときつそうです。
by みずき (2013-09-14 23:08) 

みずき

なまけものさま

最初の頃、片目で見たりしたんですが
両目をちゃんと開いてみなさいって言われて
なんかどっちで見てるのかサッパリなのです^^;
by みずき (2013-09-14 23:09) 

みずき

macinuさま

やっぱ寒い間にじっと基礎固めしておいて良かったです^^
カビは、この間の的貼り改め芝刈りのみの日に見たら
枯れてました。湿気よりも暑さの方が勝ったみたいです^^;
by みずき (2013-09-14 23:13) 

みずき

johncomebackさま

人生も仕事も、やっぱり立ち位置ですね^^;
言葉って奥深いです・・・
by みずき (2013-09-14 23:14) 

みずき

ヨッシーパパさま

一応、的の正面なるところにシールが貼ってあるので
そこが目印にはなってるんですが、自分的にはそこに
立ってるはず、なのですよ。だけど的はすごく後ろに
見えます。なのに後ろの人から見るともっと前にいかないと
正しい立ち位置じゃないんでそうです。
慣れなんか感覚なのかわたしの見え方がおかしいのか・・・
by みずき (2013-09-14 23:17) 

みずき

ゆうさま

余所のところは分からないですが、わたしが通ってる
ところは、シールが貼ってあります。あと、床が擦れて
いるので、ある意味そこが目印、みたいな^^;
見え方って感覚的だから、難しいです。
by みずき (2013-09-14 23:21) 

みずき

PENGUINさま

ちょいちょいアレなんですが、でもかなり最初の頃から
矢は真っ直ぐに巻き藁にささる方なのです。
でも、他のところがダメかなぁって--;
by みずき (2013-09-14 23:22) 

みずき

土芽さま

もう1つの童女は分からないですが、わたしが通っている方は
ちゃんとシールも貼ってあるし、かたつむりの歩いた後じゃ
ないけど、ここだなってところが床が擦れて跡がついてます。
そこに向かって歩いてるはずなんですが、いざ射座に着くと
後ろすぎって言われちゃうのです--;
by みずき (2013-09-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0