SSブログ

ゴーヤでエスニック的そうめん(お母んとわたしの料理帳⑩) [レシピ]

一体いつ以来振りのこのカテゴリーだろうかと・・・

いや、けっこうね作ったりなんだり、やっぱりこれって
うちだけ?な料理とか、お母んが仕入れてきた新しい
レシピがさらにアレンジされてたりって色々あるんですが
なんだかんだで写真を撮りながら料理って面倒なのです。

さて、どっさりと獲れてしまったゴーヤー、
どうにかせねばなのですよ。

食べ方って、「炒める」が基本ですよね。
う~ん、どうしましょう。
卵とじにしても美味しいのですが、う~ん。

ってことで、非常食も兼ねている素麺を使って
気分だけエスニックなゴーヤ素麺で食べました。

用意するのは、もちろんゴーヤー、そして素麺。
ひき肉(鶏にしたよ)、なんか適当に夏野菜、
ニンニク、温玉です。

まずはゴーヤーとトマトを刻みまして、ニンニクと
鶏のひき肉と一緒に炒めます。この間に素麺を
茹でておきます。

味付けは、鷹の爪も入れてピリ辛にして
ナンプラーと、ベトナム料理やタイ料理に
一緒に出てくる甘酸っぱからいドレッシングを
入れまして、これで気分はエスニックです。

茹で上がった素麺は氷水で洗ってぬめりをとり
水けをきります。その間にきゅうりを千切りにして
(もちろん、お母んが、です)スタンバイです。

で、両方の準備が整ったところで盛り付けです。

素麺をお皿に乗せます、が、真ん中をちょっと
くぼませておきます。(でもお皿は見えないよ)
周りにきゅうりの千切りをひいて、炒めたゴーヤーと
あれやこれやを真ん中にどっさりと乗せます。

これもちょっと真ん中を凹ませておいて、このくぼみに
温玉を入れるのです。

で、なんとなく混ぜながら食べます。

なんだろう、冷やし中華を麺を素麺にして
エスニックな味の何かをかけて食べてるって
言った方が通じるかなぁ・・・

写真がないと、やっぱり伝わらないですね。
なかなかに美味しいじゃんと、2人で自画自賛でした。
nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 10

ちょいのり

なんとな~くイメージは沸きますよ~^^
ゴーヤってそうですね~、炒めるのが多いですよね^^
後は・・・なんかあったかなあ?
塩もみして殺してツナとあえてサラダとか?

昔いたお店では、カルボナーラ風にして提供してましたです^^
チーズと生クリーム入れて。
by ちょいのり (2013-09-11 23:48) 

とし@黒猫

ゴーヤは、フォーに入れたりします。
パクチーがなくても、ゴーヤが香ります(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-09-12 12:15) 

足立sunny

よくわからないのですが、ゴーヤって、つるの成長が早くて、いっぱい実がなる気がしますね。昔、「緑のカーテン」というやつで杉並あたりでゴーヤ種配ってたのですが、そのうち、どの家も、ゴーヤだらけになって。「もってけー」というので、いっぱいもらいました。炒めるしか、出来ませんでしたが。天ぷらも美味しそうなのですが。
by 足立sunny (2013-09-12 17:56) 

ゆう

ほぉ、ゴーヤを炒めて甘酸っぱからい味付けですか。
そういう発想なかったので、今度やってみます。
うちは塩で炒めるか、炒めてチーズのソースを絡めます。
ちょいのりさんと似ていますね。
by ゆう (2013-09-12 19:21) 

みずき

ちょいのりさま

あ、分かります? 良かったです~。
あの東南アジアにある甘酸っぱからいタレ味です^^

ツナサラダも美味しそうですね。
カルボナーラは挑戦してみたくなります。
by みずき (2013-09-12 22:33) 

みずき

とし@黒猫さま

フォーに入れるってのは初耳です!
んでもって美味しそうです^^
フォーのマグサイズインスタントが家にあるので
今度の休みにチャレンジてみます。
by みずき (2013-09-12 22:35) 

みずき

足立sunnyさま

多分ですが、暑さに強くて人気が出たのもあるのかなと^^
まだトケイソウが小さかったころは、ネットに余裕があったので
キュウリも一緒に植えてました。
天ぷらも美味しそうですね。苦みが逆に山菜の天ぷらっぽく
なって美味しいかもです。
by みずき (2013-09-12 22:38) 

みずき

ゆうさま

ちょっと東南アジア風を目指してみました^^
チーズをからめるのは、苦みが強く感じなくて
良いかもって思いました。余ったとろけるチーズとか
片付けるのにもいいかもです。
by みずき (2013-09-12 22:42) 

macinu

間違い無く美味しそう~!!今度やってみよ~っと(^o^)v
by macinu (2013-09-13 10:42) 

みずき

macinuさま

ちょっと素麺が逃げますけど、美味しいですよ^^
by みずき (2013-09-14 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0