SSブログ

電車内の温度を統一して欲しいのですが [日々徒然]

日に日に涼しくなってきましたね。
おかげでぐっすりと眠れるのはいいんですが、うっかり今日は
20分ほど寝過ごしてしまいましたよ。暑さ寒さで目が覚めないのは
いいことですが、目覚ましをかけてるのに寝続けるのはちょっとね・・・

でもまあ、どうにか間に合うもんです。

このところの涼しさで、ついに秋物の上着を出しましたよ。
カーディガンなのですが、普通に朝晩歩いてる時は
これがあるとちょうどいいのです。ところがですね、電車に
乗ってる時が困るんですよね。

私鉄はエアコンが送風すら動いていない状態なので、ラッシュの
混雑時は暑いのです。その後のJRは、どういうわけか未だに
ゆるくはですが冷房が入っているので涼しいのです。

この2つの温度差で、何を着て行ったらいいのか毎朝悩んでいます。
私鉄に合わせればJRが寒い、JRに合わせれば私鉄が暑い。

いっそのこと、都心を起点としている路線の社内温度は
鉄道会社が違っても、ある程度は一定にしてほしいなと思いました。
基本、どこの路線もラッシュ時は混んでるんだから、似たり寄ったりだと
思うんですが、ダメですかね。
nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 20

みぃにゃん

それわかります。夏も暑いですが、冬はぎゅうぎゅうなのに暖部ガンガンも困りますよね~
by みぃにゃん (2012-10-10 23:43) 

Falcon

その通り!
by Falcon (2012-10-10 23:44) 

しし座流星群さめ吉

 わかりますけど、なかなか難しいですね。
俺も思いますが、たぶん、俺の生きている時には解決しないであろう問題の1つだと思っています。
簡単なようでいて、実に難しいのかなぁ。
よくわからないけどね。

 そんな感じで、お互いに自分で着る物を管理しなくてはいけませんね。

by しし座流星群さめ吉 (2012-10-11 00:18) 

プント

車種にも寄ると思いますが、確か電車のエアコンは
自動車みたいに細かな制御が出来なかったのではないかなあ。。
暑がりな私は、一年中薄めな服装で電車に乗っています~
by プント (2012-10-11 00:24) 

chunta

難しいとは思うけど・・・・
ホント これが悩みよね
冬場の電車の暖房の効きすぎも嫌よ
みんなコート着てるのに 温めすぎなのよ
乗るとき 脱ぐことにしているけど
忘れたら 身動き出来ずに汗だくだし
電車の暖房の設定は20℃以下でも良い気がします
コート脱がないでねって書いたら良いのよ
もったいないもん

by chunta (2012-10-11 00:31) 

リン

この時期はどこに行っても、悩みます・・・朝晩の温度差にも・・・(-_-;)
やっぱり、ひざ掛けみたいな、肩掛け?!今年買ったんですが、大活躍中です^m^
by リン (2012-10-11 06:39) 

プースケ

おはようございます(^_^)
そろそろ衣替えをしなければと思っていますが、通勤中の電車
など肌寒く、会社ではまだ暑い(エアコンを入れていない)ので
半袖の上に薄手のカーディガンなどアンサンブルを着ることが
多いです。みずきさんも温度差で風邪ひかれないように~☆
by プースケ (2012-10-11 07:20) 

なまけもの

調節って難しいですよね^^;
こちら京都でもJRはいつでも寒いイメージがあります
by なまけもの (2012-10-11 09:20) 

青竹

それぞれの鉄道で温度管理基準というのはあるのでしょうが。
統一するとなると、自分のところを優先しろというように
なるのでしょうね。

by 青竹 (2012-10-11 14:16) 

ゆう

私は、温度調節よりラッシュ時の混雑をどうにか緩和して~、な気分です^^;
by ゆう (2012-10-11 22:25) 

みずき

みぃにゃんさま

そうなんですよ、冬の朝のラッシュ時に暖房は
いらないよなぁって思ってます。
基本的に、コートを脱いで電車に乗る人っていないし
余計な手荷物を増やせるほど空いてないですもん^^
by みずき (2012-10-11 22:45) 

みずき

Falconさま

みなさん、そう思うんですね!
心強いです、わたしだけじゃないんだぁって^^
by みずき (2012-10-11 22:46) 

みずき

しし座流星群さめ吉さま

う~ん、生きてる間はダメですかね?
わたしたちが後期高齢者になるくらいには、解決してるかも?
節電の時は、せーのっ、でできたんだから、ラッシュ時の電車内
温度は何度から何度の間、とかできそうな気がしなくなくも・・・

でも、やっぱ今は自前で自衛、ですね^^
by みずき (2012-10-11 22:49) 

みずき

プントさま

エアコンの細かな制御ができない、ということは
冷房なら冷やす、暖房ならあたためるってだけで
何度にしてっていうのは設定できないってことですか?
う~ん、確かにドアはしょっちゅう開くし、人の体温ていう
熱源の問題もあるから、逆に難しいのかもですね。

一年中薄目の服装って、冬にホームに降りたとき
すっごく寒く感じませんか? 気になっちゃいます^^
by みずき (2012-10-11 22:56) 

みずき

chuntaさま

冬にヒートテックを着て、温かブーツを履いて、ダウンを着ると
ラッシュで汗がだくだくになっちゃいます。でも、寒波到来とかに
なると、着ないと外が寒いしなぁと・・・悩ましいです^^;

基本的に冬はみんな厚着してるし、いっそ送風のみでいいですよね。
そういえば、銀座線はラッシュ時に冬でも冷房が入りますよ。
by みずき (2012-10-11 22:59) 

みずき

リンさま

そうですよね、帰りの時間のことを考えると暖かめの格好をしてしまって
昼間出歩くと熱いっていうの、ありますよね。
薄手でカバンに入って、いざって時に羽織ったり膝にかけたりできるものって
必要ですね。フリースとか毛織物しかもってないから、この際、
鞄にクルッって入る薄手ものもを買おうかなと悩んでます^^;
by みずき (2012-10-11 23:02) 

みずき

プースケさま

おぉ、わたしのとこと逆ですね。
わたしのとこは、会社はエアコンは入れてないのですが
晴れた日は窓や外階段やベランダ、ありとあらゆる外に通じる
扉と窓が全開なので、肌寒いです^^;

この時期が一番着る物に困りますね。
とりあえず、夏物は洗濯したら順次秋物と入れ替えてますよ。
by みずき (2012-10-11 23:05) 

みずき

なまけものさま

京都って、夏の暑さが厳しいから秋も冷やしモードが
続いてるんですかね? でも冬は冬で底冷えしますよね。
この時期は、ラッシュ時に送風、そうじゃない時は
何にもしないってのが望ましいです^^
by みずき (2012-10-11 23:07) 

みずき

青竹さま

どういうときにエアコンを入れる、何度からが冷房と暖房の境目、とか
お客様センターみたいなところに問いあわせたら教えてくれるかな
なんて考えちゃいました。
いっそ、節電政策として上からの圧力で統一してしまう方が
手っ取り早かったりなんかしそうですね。
それはそれで、ちょっとなぁって思っちゃいそうですが^^;
by みずき (2012-10-11 23:10) 

みずき

ゆうさま

それって、一番の解決法かもです~♪
ギュウギュウじゃなければ夏はガンガン冷やさなくていいし
冬だって暑ければコートを脱いで手に持てますもんね^^
しかもラッシュでダイヤ乱れとか、朝からケンカする人とか
いなくなるし、あちこちにいいことですね。
by みずき (2012-10-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0