SSブログ

新宿御苑の薪能 [お出かけ]

なんだか最近、1日おきになってるなー、そして寒いな~。
そんな昨日と今日でした。

さて昨日、新宿御苑の薪能に行ってきました。
去年、飛鳥山の薪能に一緒に行った友人と、その友人の友人と。
ややこしいですが、ボランティア関係で何度か顔を合わせたことが
あるので、知らない人ではないので楽しくレディース3人で行ってきました。

もうねー、去年の飛鳥山で意外と寒いぞと、来年はコートを
来ていこうねって言ってたのに、昼間がそれなりに暖かかったので
うっかりと軽装でいっちゃいましたよ。もちろん、カーディガンを
着てたしストールも持ってってたんですが、やっぱし寒かったです。

今回は狂言が二人袴で野村万作さん、野村萬斎さん、そして萬斎さんの
お子さんでした。萬斎さんの息子さんて10歳くらいの時にテレビで
見たことがあったんですが、もう13歳ですってよ。子方というよりは
1人の若手狂言師さんという堂々たる演技(でいいのかな?)でした。
内容もとてもユーモラスでほのぼのとしたもので、会場からも笑いが
起きてました。

能は船弁慶です。こちらの子方ちゃんは本当に子方ちゃんなのです。
なんと7歳の義経でした。ちょっと向く方向を直してもらうという
微笑ましいところもありましたが、ずーっと背筋を伸ばして座ってるだけで
すごいですよ。だってわたし、通知表には絶対って言っていいほど
落ち着きがないって書かれてましたもん。

やはり、狂言はリラックスして楽しく、能は緊張感を持って見てしまいますね。
能楽堂デビューがしたいと言って1年がたってしまいました。
今度こそ、能楽堂に観に行くぞーと思いました。

で、帰りに寒いしお腹すいたし、何か食べて帰ろーよ、ってことで
ファミレスに寄ったら、ついつい長話になっちゃったのですよ。
もうねー、いい年した女子(?)がウダウダと。
なので帰りは、またもや午前様でした。でも金曜日とかに比べると
遅くても電車が空いてたので、体力的には少し温存できたかもです。

今週末(日曜日始まりだと週明け?)には、また1つイベントが控えて
いるので、風邪を引かないようにしないとなのですよ。
nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 8

プント

幅広い趣味をお持ちですね~
でも地方在住だと、中々そういった趣味のイベントが
地元で開催されないため、意外と趣味が長続きしなかったり
するのですよね。
こういうときはやはり東京都とその近郊に住んでいるのは
プラスだなあと思ってしまいます。
by プント (2012-10-09 23:16) 

ゆう

朝夕は肌寒くなりましたねー
うっかりしていると風邪をひいちゃいますね。
コミックシティスパークから薪能とは、守備範囲が広くて素晴らしい^0^
by ゆう (2012-10-09 23:51) 

chunta

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
能楽堂デビューは19の時でした
狂言と能だと 狂言は娯楽感があるけど
能も歌舞伎も 面白さは別だよね
是非 薪能から能楽堂へ飛躍して下さいな
内装と相まって 違う趣だから
by chunta (2012-10-10 00:40) 

青竹

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
お待ちしています。
薪能は幽玄の美しさがありますね。
by 青竹 (2012-10-10 15:03) 

みずき

プントさま

食わず嫌いはよくないよねと、興味の向くままにしてたら
広がっちゃいました^^;ちなみに、小さいころは在来特急や
寝台列車のシールを集めてましたよ。
東京近郊に住んでると、あちこち行けて便利です♪
by みずき (2012-10-10 22:43) 

みずき

ゆうさま

そうなんですよね、昼間の暖かさで着る物を決めると
帰りが寒くて仕方がないです。
守備範囲は広いんですが、その分浅いんですよ^^;
by みずき (2012-10-10 22:55) 

みずき

chuntaさま

19歳で能楽堂デビューですか! 早いですね~。
行ってみたいなぁと思ってから早や10年、今度こそを
友人とお互いに炊きつけあってます^^
年度内にはデビューしたいなと思ってます。
by みずき (2012-10-10 23:04) 

みずき

青竹さま

本当に薪だけだったら、何にも見えないんじゃないかなと
思うんですが、昔はどうだったんだろうとすごく気になってます^^
肩の力を抜いて楽しむ狂言と、地謡と役者さんの迫力の能、
どちらも堪能しました♪
by みずき (2012-10-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0