SSブログ

サツマイモとカボチャとチーズとナッツと(お母んとわたしの料理帳⑨) [レシピ]

久しぶりすぎるレシピな記事なのですが、題名がなんか
酒と煙草と~的になっちゃったような気がしなくなくもない感じ・・・

さて、夏の暑さと秋の気配を感じることもできなかった9月の
残暑が過ぎ去りまして、ようやくこのメニューの美味しい季節が
やってきました。だって、メインはサツマイモとカボチャなんですもん。
なので、今回は鳴門金時のちいさいのと(甘いって書いてあったので)
栗カボチャです。カボチャも旬だからなのかなんなのか、いつもよりも
大きいカットで売ってました。いつもは4分の1くらいなんですが
半分でしたよ。なので、フライパンからはみ出そうでした。

うちのフライパンは中皿のようなもと丸いふたがあって、蒸し器と
しても使えるタイプのものです。この中皿に、サツマイモとカボチャを
これでもかと並べます。

RIMG3134.jpg

蒸す時間は特に決まってません。だって、その時によって野菜の
水分が違うから、って逃げてます。10~15分くらいして竹串が
すんなり通ればOKと決めてます。

その間に用意しておくのは、まずはクリームチーズです。冷蔵庫から
出して常温にしておきます。その方が混ぜやすいのです。
んで、とりあえず家の中にあるだけのナッツ類です。あとはレーズン。
個人的な見解ですが、粒の大きいものを入れた方が美味しい気がします。

火の通ったサツマイモとカボチャをボールに入れまして、そこにクリームチーズを
投入します。ちなみに1個丸々全部です。なぜなら、残しておいてもなかなか
使わないし、食べないうちにダメにしちゃいそうだから、です。

RIMG3136.jpg

熱々です。湯気が出とります。ここにクリームチーズを入れてざっくりと混ぜまして
8割がた混ざったらナッツ類を投入します。わたしはここで、レモン汁とオリゴ糖と
糖蜜が混ざったやつを入れます。サツマイモとカボチャに水分が少ない時は
ヨーグルトを足したりもします。

RIMG3137.jpg

程よく混ざったら完成です。味としては、もっとチーズの割合が高かったら
確実におかずではなくデザート、っていう感じで、ほんのり甘い系です。
煮豆とかも甘いけど箸休め的なおかずだし、これもそんな感じです。

RIMG3138.jpg

おかずのほかに、ちょっとおやつ、とか朝ごはんにこれとヨーグルトとか
そんな食べ方をしています。大量に作っても意外と消費します。
ちなみに、うちのワンコはサツマイモが大好きなので、これを欲しがります。
まあ、悪いものは入ってないからいいか、とご褒美代わりにちょっとばかし
食べさせてますが、指まで食われる勢いですよ。
nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 14

プント

自分で料理をするときはなぜか辛いものしか作れない私。
こういう甘いものを作れるようになりたいものですが。。
ちなみに寒い時に電車から降りると、薄着なので
寒!!となりますが、それが返って気持ち良いのです~
by プント (2012-10-12 00:25) 

chunta

Σ(・o・;) アッ クリームチーズ!!
ワタシも今日 使いましたよ~
クリームチーズは冷凍出来るので
多いなら 半分ってのもアリですよ
あと カルボナーラ風にしてクリームチーズも美味しい
割と使えるヤツです  
あの箱くらいなら  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-10-12 00:47) 

mamalu

美味しそう!
ポテトサラダよりヘルシーな感じですね。
ナッツやシードも入っていて歯ごたえもありそう。
パンにはさんでも美味しそうですね。
こんど作ってみます!
by mamalu (2012-10-12 01:19) 

リン

おいしそ~~~!
おとなのおやつって感じですね!
by リン (2012-10-12 06:14) 

青竹

お菓子としていただいても美味しそうです。
ワンちゃんの健康にも良さそうですね。
by 青竹 (2012-10-12 14:02) 

しし座流星群さめ吉

 俺、生まれ変わったら犬になるんだ・・・。
by しし座流星群さめ吉 (2012-10-12 21:44) 

DON

あれだけ暑かったのが嘘のように涼しくなりましたね(^^ゞ

おかずとしても、おやつとしても美味しそうですね♪
by DON (2012-10-12 22:17) 

みずき

プントさま

これとかサツマイモをレモンで煮る時とかは甘い系の味ですけど
炒め物は鷹の爪とか柚子胡椒とか豆板醤をガンガン使って
辛い系のおかずになります^^

確かにラッシュの湯だった状態だと外の空気が気持ちいいですが
それでも冬は寒いです~、寒いのはどうも苦手で^^;
by みずき (2012-10-12 22:38) 

みずき

chuntaさま

涼しくなってくると、クリームチーズを使うようなちょっと
こってりなものも食べたくなっちゃうんですね^^
クリームチーズが冷凍できることを初めて知りましった。
そっかー、長期保存できるんだ、みたいな。

by みずき (2012-10-12 22:52) 

みずき

mamaluさま

クルミ、カボチャの種、松の身、クコの身、そしてレーズンです。
歯ごたえもですが、クルミやレーズンのところにあたると
また違った味になって楽しめます。

パンにはさむのは考えたことなかったです。
今度作った時は、パンにはさんでみますね^^
by みずき (2012-10-12 22:55) 

みずき

リンさま

おやつとして食べても美味しいですよ^^
これと紅茶(ミルクティだとなおいいです)があると
食事ってよりも、デザートタイムになります♪
by みずき (2012-10-12 22:57) 

みずき

青竹さま

冷蔵庫で冷えているものを、ちょいとつまむのもいいですよ^^
クリームチーズのお菓子だと思ったら紅茶やコーヒーで、
カボチャとサツマイモのお菓子だと思ったら緑茶で、
みたいな感じで、どっちでもいけますよ。
わたしは朝ごはん代わりにもしてます^^
by みずき (2012-10-12 23:08) 

みずき

しし座流星群さめ吉さま

うちの歴代ワンコはサツマイモ好きなので、これを食べる時も
ワンコに狙われつつ食べてます。なかにはキャベツが大好きな
ワンコとかもいますし、もしかすると野菜ばっか食べないと
いけなくなるかもですよ^^
by みずき (2012-10-12 23:12) 

みずき

DONさま

この涼しさが信じられないくらいですよ。
お布団をかけないと明け方とか寒くて目が覚めますね。

おかずにもおやつのもOKで、最初にサツマイモとカボチャを
切るのが面倒ですが、その後はお手軽なのでお勧めです^^
by みずき (2012-10-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0