SSブログ

最近のって言うけど [日々徒然]

観劇やライブのことを考えると、ある程度の
行動規制がないのは良いことなんですが
通勤ラッシュの時は、緊急事態宣言とかの
時の方が良かったと懐かしくなります。

そんくらい混んでます。

でもって、そんくらい新人の群れのマナーの
無さに腹が立ちます。

よく「最近の若い子たちってさぁ」っていうと
「自分だってそれくらいの時は」と返されたり
することもあると思うんですが、残念、わたし
同じ部署の同期いないから集まって何かしてとか
帰りに集団で飲みにとかやってないんですよねぇ。

さらにです、大学も単科大学で少人数だった
こともあって私学系でよくあるような合コン
なるものもないし、サークルも無かったから
渋谷で集団で学生が集合してとかいうのも
やったことないですわ、これが。

単科大学であるがゆえに、同じ大学の人と
同じ会社の説明会に行くってこともなし。
なので終わった後、だらだらと駅のホームで
円陣組んだり電車内で盛り上がったりもないです。

自分が学生の時からの経験から言いますとね、
最近じゃなくても学生と社会人の新人は
4月~5月にかけて通勤の移動手段の乗り物内で
すんごい迷惑だし邪魔です。

同じ学生という立場、同じ新社会人という立場
だった時から、あいつら邪魔って思ってたんで。

なので、この先自分が後期高齢者になった時に
「最近の年よりは」って言われたら「年寄りってのは
昔からこういうもんだし、あんたらもそうなるんだよ」
って言い返そうと思ってます。

うん、超後期高齢者になるまで健康でいなくちゃな。
目指せ・お元気婆さま、ですね。


nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

mau

面倒を見てくれる子供がいないから、姉妹で元気に暮らすために健康に留意しなきゃと思うこの頃です。
by mau (2024-04-05 00:19) 

kou

今月は年金支給日。でも自営っぽい仕事が長かったので少ない分は頑張って少しでも稼がなくっちゃ!
そのためには健康でいないと...と思う今日この頃です。
by kou (2024-04-05 07:36) 

拳客

新人さんは初めての事ばかりで浮かれるのでしょうね。
まぁ、もう少しすれば大人しくなると思われますので、少し我慢するしかないですよね。

by 拳客 (2024-04-05 09:20) 

ma2ma2

電車本当に混雑していますよね!
リーモートってやっていない感じですね。
by ma2ma2 (2024-04-05 10:06) 

とし@黒猫

わたしが電車に乗るのは月に 1回か 2回の通院だけですが、
若い子のマナーが悪いと感じたことは少ないです。
ふつうです。
路線や時間帯によって、違うのでしょうかねえ。
by とし@黒猫 (2024-04-05 11:28) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言時の電車や街中、確かに快適でした。最近思うのですが、生産性がなくなったら「消え去るのがベター」と感じさせる世の中・社会になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-05 11:36) 

Mitch

交通機関もそうですが、最近は規制されるようになったようですが、
ハロウィンだのって渋谷とかに集まるってのも困った現象ですね!?
日本は路上飲みが規制されていないとのことで、日本人だけでなく
外国人も飲んだくれる・・・規制してほしいです。
by Mitch (2024-04-05 17:50) 

wildboar

神戸の大学生もとんだことをしたので、今の人はあんなもんですかねえ。
後期高齢者になって1か月で大病をしたのでご注意あれ! です。
by wildboar (2024-04-05 18:10) 

ヨッシーパパ

若い頃は、確かに群れていました。^_^
by ヨッシーパパ (2024-04-05 19:26) 

みずき

mauさま

わたしも子供が居ないので最期まで
ギリギリまで元気でいないとなと
思ってます。何かあったらお寺さんに
連絡してもらうステッカーを住職さんが
配ってたので貰いました(;^ω^)
by みずき (2024-04-05 23:57) 

みずき

kouさま

いざとなったら動ける体力と身体、
やっぱり健康一番ですね(^^♪
by みずき (2024-04-06 00:01) 

みずき

拳客さま

渋谷のマークシティのところとか
学生や新人の群れが集合してるのを
みると、またかぁ邪魔だなってなってました。
まあそのうちバラけますかね(;^ω^)
by みずき (2024-04-06 00:02) 

みずき

ma2ma2さま

あれだけリモートって言ってたの
どうなっちゃったのか不思議ですよね。
特に都知事、満員電車ゼロ掲げてたけど
緊急事態宣言の時しか達成できてないです(;^ω^)
by みずき (2024-04-06 00:03) 

みずき

とし@黒猫さま

時間帯はあると思います。
中央線(総武線)使ってたことあるけど
やっぱり学生さんの群れや、新人がまとまって
乗ってきたりとかするとちょっとそれはと
思うことが多かったです(;^ω^)
by みずき (2024-04-06 00:04) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
緊急事態宣言の時は、吊革が余ってたし
まず人とぶつかることも無かったし
移動が楽でした(;^ω^)
by みずき (2024-04-06 00:05) 

みずき

Mitchさま

何かあると渋谷に集まるの、何なんだろうと
思ってます。ワールドカップの時に地下道の
出入口の屋根に登ったりしてるのTVでみたなと……
路上飲酒は禁じてないけど、お祭りの時にお祭りの
場でのハレの時って感覚が無くなっちゃってますね(;^ω^)
by みずき (2024-04-06 00:06) 

みずき

wildboarさま

神戸大学のは、申し訳ないけど誰でも
大学生になれるからやらかした連中の
肩書が「大学生」なんだろうなと
思ってます(;^ω^)
健康には重々留意、ですね!
by みずき (2024-04-06 00:07) 

みずき

ヨッシーパパさま

学生時代はすでに不景気だったので
授業が終わった後どこかに遊びにとか
なかったので、そういう意味では一度は
群れてみたいかもです。まあ、劇場付近や
ビッグサイトではオタクの群れの一員ですが(;^ω^)
by みずき (2024-04-06 00:09) 

あとりえSAKANA

年齢は単に数字ですからね。90歳でもピンピン
している人は50歳の疲れた人より若いというか、
勝ってますよね(勝ち負けではないけれど)。
私も元気な婆さんでいたいと思っています(^ω^)

by あとりえSAKANA (2024-04-06 01:49) 

みずき

あとりえSAKANAさま

35歳過ぎたら個人差が大きくなるなぁと
思ってからはや……年です。もしわたしが
幕末の会津にいたら、そろそろ青龍隊も
卒業なので、お元気婆さまを目指そうと
思いました(^^♪
by みずき (2024-04-06 23:57)