SSブログ

新しい本丸 [テレビ]

さっきまで刀剣乱舞視てました。
MXです。アニメです。4月アニメです!!

まず、原作の刀剣乱舞ONLINEがあります。
メディアミックスとして、現在舞台作品で
3作品有ります。

一つ目が、一番先に来たミュージカル刀剣乱舞。
刀剣男士が紅白歌合戦に出陣したこともあります。

二つ目が、舞台刀剣乱舞。こちら、最近では
刀剣男士を元ジェンヌの男役だった方が演じる
というある意味では宝塚版とも呼ばれる公演も
ありました。

三つ目が、新作歌舞伎刀剣乱舞です。
こちらはシネマ歌舞伎にもなったけど、その時に
新しい刀剣男士を増やしたい的なコメントが
あったそうなので、今後再演若しくは続編が
期待されています。

コミカライズもありますね。というかスピンオフ?
あうとどあ異聞刀剣野営、通称刀剣キャンプです。
主がキャンプ好きで、遠征で野営をする男士たちが
そのキャンプ道具を使ってみるという話です。

今回の新しい本丸は、アニメです。
アニメの方も、「刀剣乱舞-花丸-」と「活撃 刀剣乱舞」が
あります。花丸の方は第二シーズンもあったし、
映画で三部作もやってくれたしありがたいです。
活撃の方も映画の話があったんですが、あれは
一体どうなったのかなぁ……

おっと、活撃映画に気を取られました。
三つ目のアニメ作品となる「刀剣乱舞 廻」です。
これのややこしいところがですね、原作はもちろん
刀剣乱舞ONLINEなんですが、舞台刀剣乱舞の一作目
「舞台刀剣乱舞 虚伝-燃ゆる本能寺-」がベースなんです。

ゲーム原作が舞台になってそれを原作にアニメにする。
ややこしや状態です。

でも、舞台刀剣乱舞での円環の謎が解けそうな
同じ歴史を廻ってることへのアニメ本丸からの
アプローチがありそうな、ってんで期待大です。


nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

mau

複雑に進化してますね!
by mau (2024-04-03 00:15) 

お散歩爺

刀剣乱舞は廃れずに新作歌舞伎刀剣乱舞とか
ミュージカルに舞台とか活劇など楽しみ1杯ですね。
by お散歩爺 (2024-04-03 08:06) 

とし@黒猫

てゆーか、本丸がいくつあるんですか・・・
by とし@黒猫 (2024-04-03 09:55) 

wildboar

なかなか広がりがあるんですね。
わたしだと混乱しそうです。
by wildboar (2024-04-03 13:13) 

Boss365

こんにちは。
刀剣乱舞は色々展開ですが「新しい本丸は、アニメです。」の文字あり、追従するのが大変そうです。ザックリ理解する上で、相関図?全体図が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-03 13:29) 

ma2ma2

刀剣乱舞アニメもあるのですね!
色々理解するのに時間がかかりそう!
by ma2ma2 (2024-04-03 13:56) 

Mitch

色々な展開が出現・・・いささか混乱しています^^;
by Mitch (2024-04-03 17:35) 

ヨッシーパパ

色々な楽しみ方があり、嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-03 20:35) 

みずき

mauさま

あちこちに派生してて、ここまでの
広がりを見せてるのが凄いなと
思ってます(;^ω^)
by みずき (2024-04-03 23:28) 

みずき

お散歩爺さま

気が付けば色んな本丸が出来てて
多分ですけど、供給側が最初に
考えてた以上の展開だと思います(^^♪
by みずき (2024-04-03 23:28) 

みずき

とし@黒猫さま

元々の設定からして審神者の数だけ
本丸があるわけですが、メディアミックス、
映画も入れると10はありますね(;^ω^)
by みずき (2024-04-03 23:30) 

みずき

wildboarさま

色んな方向に広がってて、現存してる刀剣を
保有している博物館や美術館もそれぞれに
コラボしてるし裾野の広がり方が凄いです。
歌舞伎の刀剣乱舞も面白かったです(≧▽≦)
by みずき (2024-04-03 23:39) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
ここまでくると相関図みたいのが必要ですよね。
この先も色んな本丸が登場する予感です(^^♪
by みずき (2024-04-03 23:40) 

みずき

ma2ma2さま

刀剣乱舞のアニメも今回で3作品目です。
歌舞伎の方も続編がありそうなことを
役者さんがインタビューで言ってたし
これからも増えそうですよ(;^ω^)
by みずき (2024-04-03 23:41) 

みずき

Mitchさま

原作が舞台になって、それを原作にアニメを
作るって、なにがどう循環してんのかって
状態になってます( *´艸`)
by みずき (2024-04-03 23:42) 

みずき

ヨッシーパパさま

元々の設定が、各審神者(プレイヤー)ごとに
本丸があるのでそういった面でも色んな展開を
しやすい作品なんだと思います。
現世の審神者(という名のオタク)、供給には
喰いついていく所存です!(^^)!
by みずき (2024-04-03 23:43)