SSブログ

ちょっと出張行ってきた [新人なので]

よくニュースとかで見聞きする、何歳になっても
若手でとおる青年団とかのノリで、次の人が
入って来るまでは新人枠な感じです。

でもまあ、今日のWGで一番この学会の
歴が浅いのわたしだから、そういう意味でも
新人枠です。

ってことで、日帰り出張でした。
行先は新潟市、わたし、新潟に行く新幹線も
北陸新幹線だと思ってた時期があります。

だって、新潟県って北陸地方じゃん。
それが枝分かれして金沢とか富山とかに行くんだと
思ってたんですよね。

あと、両親ともに帰省先が山口県だったから
使う新幹線って東海道&山陽だったんですよ。
なもんで、枝分かれするとかよくわかんないって
感覚です、はい。

そしてもう一つ、何気に本数が少ないなと。

天気予報は気にしてみてたんですが、雪が降るのは
火曜日からってことだったので一安心、行ってみたら
まったく雪も無く、会場や現地の方から、今年は
雪が少ないんですよって言われました。

でも明日から雪予報で気象庁と国交省が会見
してるから心配とのこと。

行きはビジネス車両を取ってたので混んでは
いても静かだったんですが、帰りはそこそこ
賑やかでした。

てかさぁ、外国からの観光の人ってなんで
あんなにケースが大きいんですかね。
人一人どころか2人は入りそうな気がします。

nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

mau

東北新幹線しか使わないから他は良くわかりません…
出張は東北と東京以外は飛行機だったしなぁ
最近はweb会議ばっかりで全然行けません…
by mau (2024-01-23 00:38) 

Boss365

こんにちは。
新潟日帰り出張、お疲れ様でした。新潟は上越新幹線ですが、北陸新幹線出来る前は北陸本線で乗換えあり、何となく理解です。ところで「2人は入りそうな」(爆)お土産沢山購入ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-23 09:21) 

わたし

新潟日帰り出張ですか?たいへんな気がしますが、大雪で、新幹線とまる、なんてこと無くてよかったですね。

by わたし (2024-01-23 10:14) 

とし@黒猫

スキーにハマってたときは、上越新幹線MAXの
2階席で日帰りしました。
by とし@黒猫 (2024-01-23 16:02) 

Mitch

新潟方面への出張ってなかったんですが、
大阪への日帰り出張は何回かあります。
宿泊出張より精神的に疲れるようですね。
by Mitch (2024-01-23 17:57) 

あとりえSAKANA

今日じゃなくて良かったですね(;´Д`)
by あとりえSAKANA (2024-01-23 18:29) 

wildboar

新潟も日帰り出張できる範囲になってるんですね。
地震の被害もほとんどないようですねえ。
by wildboar (2024-01-23 19:22) 

ヨッシーパパ

私は、個人旅行ですので、えきネットでお得なグリーン車で行きます。(結局、普通に買った指定席料金です。)
by ヨッシーパパ (2024-01-23 21:10) 

ゆうみ

今日でなくてよかったよ。
今日なら もうどうなっていたかわからないよ、
日帰り出張どこまで行かなきゃならないんでしょ?
朝早いとしんどいよね
by ゆうみ (2024-01-23 22:27) 

みずき

mauさま

普段使ってる路線以外だと
なんだかピンとこないって
ありますよね(^^♪
外部WGの人たち、最近は遠方でも
会議室のくることが増えました。

by みずき (2024-01-23 23:17) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
新潟県は北陸だし、あれば北陸新幹線で
枝分かれして金沢まで、だと思ってました(;^ω^)
みなさん、あんな大きなケースに何入れるのか
気になっちゃいます。
by みずき (2024-01-23 23:19) 

みずき

わたしさま

向こうの会場の方や先生にも、今日で
良かったねって言われました。
今シーズンはまだそんなに雪が降って
無いって言ってたけど、今日からかなり
降るみたいですね(>_<)
by みずき (2024-01-23 23:20) 

みずき

とし@黒猫さま

途中停車した湯河原とかあのあたりですかね?
長いトンネル抜けたら急に北国で驚きました(^^♪
by みずき (2024-01-23 23:21) 

みずき

Mitchさま

行きは時間決めて買ってるけど、帰りの
便は打ち合わせが終わる時間次第だし、
席が取れるかとか何時の便になるかとか
日帰り出張はドキドキです(;^ω^)
by みずき (2024-01-23 23:22) 

みずき

あとりえSAKANAさま

それ、本当に思いました!
お昼にスマホでニュース見て「( ゚Д゚)ハァ?」
ってなりました。10時ごろだと熊谷まで
あとちょっとってところの便だったので
がっちり新幹線内で立ち往生でした(◎_◎;)
by みずき (2024-01-23 23:24) 

みずき

wildboarさま

東海道新幹線に比べると本数が少ないですが
滞在時間が少なければどうにかって感じです。
一日の大半座ってる感じがしました(;^ω^)
会場の方から休み明けにメールをもらいまして、
館内も損傷なく通常通りと聞いていて安心しました。
by みずき (2024-01-23 23:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

えきねっとの方が良いのかなぁとか
自分の交通系ICに指定席を反映とか
いろいろ考えたんですが、結局経理上の
関係で普通に定価で指定席券買ってます(;^ω^)
by みずき (2024-01-23 23:27) 

みずき

ゆうみさま

本当に今日じゃなくて良かったと思いました!
まだ現地に行けないだけならともかく、帰れなく
なってたら洒落になんないですよね(;^ω^)
by みずき (2024-01-23 23:33)