SSブログ

買いたいけどはっきりしないので [ゲーム]

朝から雨、ってまあどこか出かける
用事があるわけじゃないんで別に
いいんですが、簾を架け替えたいという
お母んからの要望が先延ばしになってるので
来週は晴れて欲しいなぁと思ってます。

今日やったことと言えば、塩麹と醤油麹と
酢麹を仕込んだこと。あとはこの間つくった
ちびぐるみ用のクマぐるみのデコレーション
という、なんかある意味、ご飯食べて呼吸
してただけって一日です。

でもまあ、こういうデトックスというか
リラックスというか、特に何にもしない日が
あっても良いと思ってるのでこれも良しです。

先週のカレイベの役者さんといい、昨日の
ライブの役者さんといい、スペックが高い
人っていますよねぇ。

もちろん、お二人ともご本人の努力という
ものがあるわけですが、顔とスタイルの
良さと身長が高いのは、これはもうそれこそ
生まれ持ってのものだよなぁと。

舞台上やライブ会場でみるから二人とも細身で
すらっとして見えるけど、グランドミュージカル
とか女性の役者さんと一緒に舞台上で並んでるの
みると、ちゃんと身長もあるし逞しく見えるのが
不思議です。

まああれっすよ、二人とも本当に顔がちっちゃくて
スタイルがいいから脳がバグるのよ。

っていうのは一先ず置いといて、とあるゲームの
移植版の情報で分からない部分があって予約
するか、先に買った人たちから流れてくる情報で
決めるか悩んでます。

移植される先は任天堂スイッチです。
ソフトのメーカーはKONAMI、そうです、
なんと、ときめきメモリアルのガールズサイドが
一気に移植されるんですよ。

すんごいなぁ。てか無印(最初のGS)なんて
何年前よ、って思ったら2002年でした……

まじかぁ……え、わたしアホみたいにプレイ
してたんですけど、あれから20年以上だと???
買うかどうか悩んでて、たまたま行った秋葉原デパートに
貼ってあった販促用のポスターみて「やっぱ予約する」
ってなってから22年経つのか??マジか……

思えば遠くに来たもんですよ、まったく……

PS2で出たんですよね。んでCV緑川光と子安武人を
見て、うん予約、って地元のゲームショップに
行きましたわ、はい。

んで据え置き機で且つ自室にはTVはダメという
方針だったので、めっちゃお茶の間でときメモを
プレイするという羞恥プレイしてたわ、わたし。

流石にGS2と3の選択肢とか攻略に必要な
各キャラの好きな服装ジャンルとかは
そこそこ曖昧になってきたけど、GS無印は
今でも攻略本見なくてもかなり行ける自信があります!

本家をプレイ済みの友人からは、GSは本家より
簡単だからって言われてたけどそれでも攻略が
難しくてリロードの嵐でしたよ。

DSに移植したときにもプレイしましたが、
その時にPS2より少し難易度が下がった
気はしました。選択肢を覚えてるからというのも
あったけど、お目当てCVキャラ2人とときめき
状態で修学旅行がPS2よりは楽だったような。

で、わたしが、というかPS2時代にときメモに
狂った人たちが欲しい情報、それはOPとEDも
移植されてるかどうか、なんですよ。なんとね、
B'zの楽曲です。

OPの「SIGNAL」もアニメやドラマのOPみたいな
つくりで、ほぉ~~っと思いながら見ました。
オタクの儀式、まず最初はOPを最後まで流す、です。

で、EDの「美しき世界」、これはですね攻略キャラとの
告白EDにならないと流れないんですよ。ででででで、
最後の方に攻略キャラの麗しいイラストが出てきます。

ここで幾多のオタクが「ふぎゃぁ~~~!!」って
なったことを保証します、はい。

でもDS移植の時はOPもEDも無くて、っていうか
普通のエンドロールになっててがっかりでした。
あのOPとEDの映像もB'zの楽曲も大好きだったので。

って言いながらもGS無印も2も3も寝落ちして
顔にDS落ちるというのを何度もやるくらいには
やり込みましたけど。

Switchの容量ってどうなのかなぁ、今までの
移植を振り返るに、新機能とか新規キャラとか
入れるのかなぁとか思うけど、OPとEDが
入ってるのか、それが気になってましてね。

公式サイト見てもその辺の情報が見つけ
られなくて。なので先に買った人の情報を
見てから買うかなぁとか……



nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

斗夢

しなければならない、買っておかなければならないと思うことがあり
気になっているんですが、みんな先送りです。
by 斗夢 (2024-01-22 06:44) 

お散歩爺

塩麹と醤油麹と酢麹を仕込んで何が出来たのですか?。
芸能人見てるだけで無くよく観察してますね。
by お散歩爺 (2024-01-22 08:44) 

ma2ma2

ゲームも容量が段々と大きくなって来ましたね!
ファミコン時代はフロッピーで間に合っていたのにですね。
by ma2ma2 (2024-01-22 09:18) 

wildboar

麹は体にいいらしいですね。
塩分の関係で控えてしましたがそろそろ摂取を検討したいと思っています。
ゲームはやったことがないのでよく分かりませんが、ネットのニュースでも出ていましたね。
by wildboar (2024-01-22 12:04) 

Boss365

こんにちは。
「特に何にもしない日」良いですね。
小生は勿体無い精神で、ちょこちょこ動いてしまいます。
Switchの容量ですが、スマホの容量と同程度かな?
多分?知らんけど・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-22 12:37) 

とし@黒猫

GSはやらないけど、最初のBSだった頃の
やつは、全部やりました。
感情移入しますよねー
by とし@黒猫 (2024-01-22 14:28) 

Mitch

> 顔にDS落ちる
失礼ながら、受けてしまいました。
よほど入れ込んでいたんですね。
by Mitch (2024-01-22 17:57) 

ヨッシーパパ

いつも忙しそうにされているので、良い休養になったのかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2024-01-22 19:03) 

ゆうみ

ゲームはやらないけど 読んでいて楽しそう
やりながら 寝落ちって 最高です。
by ゆうみ (2024-01-22 22:44) 

みずき

斗夢さま

分かります。
なんかやらないといけないことほど
先延ばしにしちゃいます(◎_◎;)
by みずき (2024-01-22 22:45) 

みずき

お散歩さま

塩と醤油のは調味料替わりなんですが
酢麹はそのまま餃子に乗せて食べたり
出来るんですって。いま馴染ませてる
とこなんですが、出来上がりが楽しみです(^^♪
by みずき (2024-01-22 22:50) 

みずき

ma2ma2さま

PS2を最初のプレイしたときは驚きました。
ただ、そのせいでDS移植の時にちょっと
したがっかりなんてことも他のソフトでも
ありましたが(;^ω^)
by みずき (2024-01-22 23:04) 

みずき

wildboarさま

麹、調味料替わりに使ってるんですが
旨味が増す気がして色んなVerをつくる
事にしました(^^♪
シリーズ全部一気に移植なのでどれから
買うかも悩んでます。
by みずき (2024-01-22 23:08) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
たまにはこんな日があっても良いですよね(^^♪
できればOPとEDも移植されてて欲しいです。
by みずき (2024-01-22 23:08) 

みずき

とし@黒猫さま

学生時代凄腕ゲーマーの友人が居まして
格ゲーは落ちゲーも凄いんですが、
ときメモからアンジェリークまで
恋愛シミュレーションゲームもやり込んでて、
その子に「オリジナルより攻略楽だよ」って
言われたの思い出します。
友人兼ライバルの女子キャラも可愛くて
好きなゲームです(^^♪
by みずき (2024-01-22 23:11) 

みずき

Mitchさま

携帯機の厄介なところはベッドに持ち込める
ところなんですよねぇ……鼻のところに
落ちるとメチャクチャ痛いんですよ(;^ω^)
by みずき (2024-01-22 23:13) 

みずき

ヨッシーパパさま

観劇オタクとしましては、チケット運と
お金があるなら、劇場に通う週末も
憧れちゃうんですが(;^ω^)
by みずき (2024-01-22 23:15) 

みずき

ゆうみさま

高校に入学するところから始まって、
学校行事があったり部活動があったり
友人キャラや攻略キャラとデートしたり、
ゲームですけど疑似高校生気分にも
なれちゃうんで好きなゲームなんです(^^♪
by みずき (2024-01-22 23:17) 

mau

好きなシリーズが出るとゲーム機ごと買わなくちゃいけなくて大変…
by mau (2024-01-23 00:40) 

みずき

mauさま

スクエアとエニックスが分かれてた時は
DQ派だったので、ドラクエ関連のソフトが
出るのに合わせてスーファミ→ゲームボーイ
→PS→DSと乗り換えてました(;^ω^)
流石にPS3以降は据え置き機でプレイできる
時間も取れないので更新してないです。
by みずき (2024-01-23 22:27)