SSブログ

11時からのしゃべくりタイム [お出かけ]

今日がバイオリンの稽古納めでした。
んで、時間がないので楽器背負ったまま
有楽町へGOです。

いつも一緒に薪能を観に行くメンツで
ランチで忘年会ですよ~~。

場所は日比谷シャンテ、栗原はるみさんの
お店でここはレストランがあるんですよ。
んで食べてみたいねってことで。

気持ち集合時間に遅れましたが、3分、
一応時間と場所を決め時にギリギリ遅れる
とは言ってあったんですが、やっぱり
遅れました。

そのあとは何となぁ~くシャンテ内を見て
これいいねってなったのをそれぞれ
お買い上げしたり、東京駅までふらふらと
歩いたり、途中で日本茶のすんごいお高い
お店があってうわぁ~~ってなったり……

八重洲地下街のカフェで水分補給をして
またしゃべくり倒して、ってやってたら
閉店になちゃった。

なんと18時で閉店でした。
いつもなのか臨時なのかはよく分かんないけど
どこからこんなに人が来てるのかってくらい
有楽町も八重洲も混んでたけど、お店閉め
ちゃうのね。

すごいよね、7時間ですよ。
9時ー17時としたら、仕事してるのとほぼ
変わらないくらいの時間はしゃべくってたのね。

まああれよ、先日のオタ友会に引き続き
3人だったから女三人寄れば姦しいって
やつってことで。

そうそう、どうでもいい話ですがお稽古から
駅に移動するときに地元のドコモショップの
前を通ったら、臨時休業ってなってました。
インフルエンザが蔓延してスタッフのやりくりが
付かないんですって。

こりゃぁ、やっぱり当分の間は人混みや映画館、
劇場ではマスク着用ですね。でも、こんだけ
人が出てて、年末年始ってば医療機関大丈夫
かなぁ。


nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 18

mau

今、池袋のホテルです。
本当に東京駅はひとが多かった!
by mau (2023-12-24 01:00) 

斗夢

クリスマスは買い物するにも食べるにも年末年始よりも混むんでしょうね。
お店にとってはキリスト様バンザイですね^^
by 斗夢 (2023-12-24 06:20) 

わたし

栗原はるみさんのお店ってあるんですね?
おいしいのを期待しますね、とても興味あります(^-^)
テレビニュースではインフルエンザの猛威を伝えていますが、あまり実感がありません。
クリスマスは関係のないわたしは、そちらにも関係ない事を祈ります

by わたし (2023-12-24 08:07) 

横 濱男

日比谷シャンテ、昔はよく行きました。。
インフルエンザ警報が出てますから、人混みは要注意です。
まぁ混んでなくても感染するけどね。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-12-24 10:17) 

とし@黒猫

スマホは、オンラインショップで買って、自分で簡単に機種変更できるので、キャリアのショップは、どんどん閉店していますよ。
by とし@黒猫 (2023-12-24 11:14) 

wildboar

薬も不足しているようですから風邪もひけません。

先日、久しぶりに名古屋駅へ行ったら平日の午後だったのに物凄い人出でした。一部だけですが名古屋も東京並みでした。
by wildboar (2023-12-24 11:56) 

Boss365

こんにちは。
「楽器背負ったまま有楽町へ」ケッケイですね。
街中は凄い人出、お店も満杯?状態でした。
小生は早々帰宅して、静かにしてました。
インフルには気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-24 14:59) 

Mitch

気の置けない仲間とのおしゃべり&食事、etc.
・・・最高に楽しいひと時でしたね。
感染症、増えているようですね、気をつけねば!
by Mitch (2023-12-24 17:37) 

ヨッシーパパ

久しぶりに会ったので、話が盛り上がったのですね。
楽しい忘年会でしたね。
by ヨッシーパパ (2023-12-24 18:20) 

みずき

mauさま

池袋も人が多そうですね。
八重洲の新しいビルにちょろっと
いったんですが、人が多すぎてすぐに
出てきちゃいました。どこもかしこも
人多すぎ案件ですね(;^ω^)
by みずき (2023-12-24 21:55) 

みずき

斗夢さま

ここまでクリスマスって人が
多いんだなぁって改めて
思いました(;^ω^)
by みずき (2023-12-24 21:56) 

みずき

わたしさま

何店舗かあるみたいです。
ランチョンマットに季節のレシピが書いて
ありました。クリスマスは豆腐のラザニア、
年末年始は何なのか気になってます。
明太子と九条ネギのカルボナーラを食べました。
卵の黄身がドーンて乗ってて美味しかったです(^^♪
by みずき (2023-12-24 21:58) 

みずき

横 濱男さま

シャンテの中のお店ってオシャレな
お店が多いですよね。ちょっと気おくれ
しちゃいそうなとこもありますが(;^ω^)
こんだけノーマスクで騒いでる人が多いと
感染しちゃいそうです。
by みずき (2023-12-24 22:00) 

みずき

とし@黒猫さま

地元で唯一のドコモショップなんですよね。
土日にインフルで臨時休業ってどんだけ
人手不足、もしくは集団感染??って
なりました(;^ω^)
by みずき (2023-12-24 22:01) 

みずき

wildboarさま

コロナになった人から、コロナの薬か
解熱剤か、どっちかしか処方できないって
言われたとのことです。不足してるからと……
去年くらいまでは、近隣の人しかその街に
居ないけど、今は遠方からも来てる印象が
あります(;^ω^)
by みずき (2023-12-24 22:02) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
ずっと背負ってたので重かったです(;^ω^)
栗原はるみさんのレストランはスイーツも
あるので、人が並んでました。
あと、外国人ですかね。なんであんなに
大荷物なのかしらと……
by みずき (2023-12-24 22:03) 

みずき

Mitchさま

飛鳥山での薪能は平日なので、基本会場で
集合だし、終わってからも夕飯くらいしか
時間が取れないので、久しぶりにたくさん
喋っちゃいました。あとは感染注意、ですね(*^^)v
by みずき (2023-12-24 22:05) 

みずき

ヨッシーパパさま

2か月ぶりくらいだったんですが、
毎年集まってたのがコロナで中止
してたので、その分取り戻した
感じがしました。でも、まだちょっと
足りない気がします(;^ω^)
by みずき (2023-12-24 22:05)