SSブログ

東京凱旋公演、ウェ~イ [2.5次元]

一昨日から日本青年館で、エーステの
秋組単独公演2023の東京凱旋公演が
始まってます!!

蛇足ですが、初日は物販だけ行きました。
ステージショットが追加販売になるので。

テニミュの1stシーズンの途中辺りから
初日を東京で迎えて、地方公演してまた
東京に戻ってくるようになりました。
それを東京凱旋公演と呼びます。

運営はネルケプランニングさん。
テニミュもエーステも同じ運営さんだから
この方式なのかな、うん、きっとそうだ。

テニミュはね、キャスティングされたときは
これがほぼ最初の大きな仕事って子が
ほとんどだから、東京公演を観てしばらく
地方公演やったあとの凱旋公演をみると
もっのすごく成長してて驚くんですよね。

まあ、エーステの場合は初演の頃なら
これが数作品目ってくらいの若手の方も
いましたけど、5年も作品として続いてるので
その間に色んな舞台経験も積んでるから
何の不安も無く「あのキャスト陣なら初日でも
安心感しかない観劇」になります。

なんですが、それでもそれなりの公演数を
その役として生きてると、やっぱり東京公演の
頃と比べると役が馴染んでるというか、特に
劇中劇の役とか、すごいしっくりくるんですよね。

本当にその役が演じる劇中劇の役の分まで
生きてる感じ。

あ、日本青年館に行くには外苑前からなんですが
今さらながらに歩道の拡張整備工事をしてました。
もしかしてこれって、本当はオリンピックの
時に終わってないといけない工事だったんじゃね??
ってなりましたよ。

日本青年館、個人的には古い方は椅子と前後の
間隔が狭かったけどかなり観やすい劇場でした。
新しくなってからは、少し観にくくなったけど、
っていうか2階席は論外だけど1階は他の劇場に
比べると観やすい方だと思ってます。

うん、今日ね、1階の後ろから2列目だったんだぁ。
でも通路より後ろはそこそこ傾斜もあって前の人の
頭がじゃまってならないのがいいです。なのに割と
客席と舞台を近く感じる設計です。2階は論外だけど
って、重要なので2回言います。

楽しい観劇でした。


nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 20

mau

傾斜ある席は良いですよねー前に大きな人がいてもなんとかなるし
by mau (2023-12-08 00:41) 

U3

劇場は見上げるか見下げるかのどっちかで、平場席は前の人が邪魔で仕方がない。
by U3 (2023-12-08 08:52) 

お散歩爺

お早うごぜえやすだ、田舎の爺にはさっぱり分んねえだ(✕_✕;)
今冬コミの始発ダッシュでステシシヨンに置いてきました。
by お散歩爺 (2023-12-08 08:52) 

わたし

いいなあ、みずきさんのブログをみるとライブの何かに行きたくなります。やはり生はちがいますよね、とはいえずっと立ちっぱなしのコンサートとかはいやですが。
by わたし (2023-12-08 09:02) 

Boss365

こんにちは。
日本青年館のエーステの秋組単独公演(物販)にお出掛け、お疲れ様でした。公演方法も色々考えられている感じで、見る回数が多い方でないと分からない情報です。ところで、今の日本青年館のホールは知りませんが、昔の日本青年館の周り環境は大変良かったです。謝恩会等もした事あり。ところで、歩道の拡張整備工事ですが、神宮外苑の再開発の影響もありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-08 10:30) 

あとりえSAKANA

早退しての観劇、エネルギーチャージできたようで
何よりです。このまま免疫力上げていきましょう!
by あとりえSAKANA (2023-12-08 13:46) 

wildboar

うちの近くでは、例の大モーター前の街路樹工事をやっていますよ。
by wildboar (2023-12-08 14:17) 

とし@黒猫

ウェ~イ ウェ~イ

物販だけ行く、ってのは、よっぽどですね。
沼ですなあ。
by とし@黒猫 (2023-12-08 14:59) 

Mitch

ベテランの俳優さんでも、公演を重ねるにしたがって、
役柄も身についてくるだろうし、目に見えないような
アドリブ的なことも沢山あるのでしょうね。
by Mitch (2023-12-08 17:39) 

ヨッシーパパ

久しぶりの「ウェ~イ」が出ましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-12-08 21:27) 

みずき

mauさま

緩めの階段2段分くらい高低差があるので
前の人の頭で観えないがないとこは良い劇場
だなと思ってます。前に背が高い人とか来ても
大丈夫です(*^^)v
by みずき (2023-12-08 23:20) 

みずき

U3さま

前の人で観えないの、ストレスですよね。
日本青年館は古い時から観劇しやすい
劇場でした(^^♪
by みずき (2023-12-08 23:22) 

みずき

お散歩爺さま

一口に劇場と言っても各劇場個性が
ありますが、最近の新しいのは観劇
したことない人がデザインしたのではと
思うのが多いです。日本青年館も1階席は
良いんですが2階席はちょっと、なのです(;^ω^)
by みずき (2023-12-08 23:24) 

みずき

わたしさま

やっぱり舞台は生で観てこそって思います。
音楽も、会場で聴く方が音が体全部に
響いて良いんですよね(^^♪
by みずき (2023-12-08 23:25) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
舞台って何回も通いたくなる不思議な
熱量があります。お金と時間に余裕が
欲しいです!
昔の日本青年館周りは大きな木があって
良かったですよね、好きな箱でした(^^♪
by みずき (2023-12-08 23:32) 

みずき

あとりえSAKANAさま

一気に免疫力がブチ上がった気がします!
やっぱり観劇は福利厚生だと思います(^^♪
by みずき (2023-12-08 23:35) 

みずき

wildboarさま

もしかして、枯らしちゃった街路樹の
植えなおしですかね。ご近所さんと
除草剤を撒く=ビッグモーターする、
で会話が通じちゃいました(;^ω^)
インパクトのあるニュースでしたね。
by みずき (2023-12-08 23:38) 

みずき

とし@黒猫さま

沼はま状態ですよ~~
2,5次元舞台って、キャラもキャストも
好きだと沼が広く深くなっちゃいます。
この公演のシリーズで生まれた名言が
「推し以外も愛おしすぎる!」です(*^^)v
by みずき (2023-12-08 23:41) 

みずき

Mitchさま

エーステ、始まった時も三分の二は
すでにかなりご活躍されてる役者さんたちが
キャスティングされてたんですが、それでも
公演を重ねるとまたグッと変わるのが
演劇って生もの何だなぁって思う瞬間です(^^♪
by みずき (2023-12-08 23:50) 

みずき

ヨッシーパパさま

後方とは言え、前の人で視界がふさがらず
音響も良いのでストレスなく楽しい
観劇でした(*^^)v
by みずき (2023-12-08 23:51)