SSブログ

土日の楽しみがなくなったじゃん [テレビ]

土日、お稽古や観劇予定があればそれなりに
出かけますが、何にもなければ本当にどこにも
行かず、基本家にいます。

絵にかいたようなインドア生活です。
犬を飼ってると散歩に行くから健康に良いって
分かるわぁ~~ってくらい良く分かります。

暑くても寒くても、ワンコ殿が外に行こうと
しつk……もとい、熱心に誘ってくれるから
散歩に行くんだもんなぁ。

過去公演の円盤を見たり、円盤で買うとおまけで
ついてくるバクステを見たりしてるわけです。

あと最近だと、ぬい服つくりですね。
ぬい服つくりのお供にちょうど良かったのが
NHKのBSプレミアムだったんですよ。

百名山とか百低山とか、紀行系とか歴史系とか。
じっくり見て目が離せないって訳じゃないけど
作業しながら見るのにちょうどいい感じ。

なのに12月からBS4Kとに分かれた結果、
うちのTVではBS1しか見れなくなっちゃった。

もちろんBSNHKに放送が引き継がれてるから
完全に視れないわけじゃないんだけど、
いままでならBSNHKでスポーツや民謡系の
番組をやっててもBSプレミアムを視れば
良かったのが、BSNHKを視るか視ないかの
選択なっちゃうんですよね。

なんでプレミアムって中止になったんだろう。
そんなに4Kが映るテレビを購入させたいの
かなぁ、んなわけないか。

でも謎なのです。

nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

斗夢

なんで4K4KとNHKは騒いでいるんでしょう。
見た目きれいよりも中身ですよ。
BS1を見て思ったんだけど、NHKは近い将来
英語での放送になるんだろうな、と。
by 斗夢 (2023-12-03 06:46) 

ma2ma2

NHK BSを一つにしたんだから視聴料も半分にして欲しいですね。
by ma2ma2 (2023-12-03 10:37) 

Boss365

こんにちは。
BSNHKですが「岩合光昭の世界ネコ歩き」が「BS1」に移行のお知らせしてました。業務のスリム化みたいですが「4Kが映るテレビを購入」あるあるですね。また、資金が潤沢にある間に「4Kの放送機器・設備を増やしたい可能性あり?」と勝手に推測しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-03 11:37) 

横 濱男

4kはキレイだけど、別に見えればOKの自分。
再放送が多いので番組は1本でいいかと。。。(;゚ロ゚)
今、民放はCMが多すぎて・・・番組の4分の1はCMのような。。。
その点NHKは、いいね。
by 横 濱男 (2023-12-03 12:08) 

Mitch

NHKは4Kだの、8Kだのって手を広げているので、
チャンネル数を減らして経費を下げたいのでは?
by Mitch (2023-12-03 17:56) 

とし@黒猫

うちテレビは、BS4Kチューナー付きで「4K」ボタンありです。
4K放送は、アンテナもBS4Kアンテナがないと映りませんよ。
マンションなどでは、共同視聴の設備にBS4Kアンテナと混合器が
ついていないとBS4K放送は見れません。
4K番組を見たいなら、インターネット配信の番組を見るのが
手っ取り早いです。
by とし@黒猫 (2023-12-03 18:07) 

ヨッシーパパ

NHKのBS番組編成が変わったのは知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-12-03 18:13) 

ゆうみ

こうなってくると 残念な進化としか言いようがありません、
なんでもお金かかるんだよね。
by ゆうみ (2023-12-03 18:16) 

wildboar

決まった番組しか観なくなりました。
基本、家にいることが多いのですがなんやかんかと忙しいです。


by wildboar (2023-12-03 19:15) 

みずき

斗夢さま

画質にこだわっても、各家庭でそこまで
高画質を求めるのかって感じですよね。
やっぱり内容が一番だと思います。
受診料取ってるわけですしね(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 22:33) 

みずき

ma2ma2さま

視れる番組が減った分は受信料も
減らして欲しいですよね(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 22:38) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
いろんな思惑があるのかなぁって
斜めに見ちゃいますよね(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 22:43) 

みずき

横 濱男さま

そこまで高画質でみないといけない
番組ってそんなにないような気がしてます。
BSも地上波もスポーツ中継だと何にも
みるものが無くなっちゃうので(;^ω^)
再放送、多いですよね。特に今年は家康関連の
番組の再放送がすごい多かったです。
by みずき (2023-12-03 22:46) 

mau

誰かのために分けるとしわ寄せが来る部分はぜったいありますよね。
ウチだと、見るものない時なんとなく音楽系のかけてたんだけど、ケーブルテレビで有料チャンネルになって見なくなりました
by mau (2023-12-03 22:52) 

みずき

Mitchさま

やっぱり経費削減、ですかね。
番組丸ごと消えちゃうのって
すんごいなぁって(;^ω^)
スポーツ中継は視ないので、円盤の
視聴がはかどりそうです。
by みずき (2023-12-03 22:56) 

みずき

とし@黒猫さま

ひかり回線なんですがTVが対応
してない系です。視れる番組が
減った分、料金お得にならないかしら(;^ω^)

by みずき (2023-12-03 23:02) 

みずき

ヨッシーパパさま

平日は視ないんですが、土日は紀行系の
番組が多いので作業のお供にぼんやり
視てます。なんですが1つになっちゃったから
スポーツ中継の時間帯はどうしようかなぁって(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 23:03) 

みずき

ゆうみさま

対応してれば高画質で視れるけどって
くらいにしてくれればいいのにって
思いました(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 23:05) 

みずき

wildboarさま

視る番組って決まってきちゃいますよね。
庭木の手入れとか、何気に時間が
かかりますよね(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 23:10) 

みずき

mauさま

枠が空いてるなら流してくれてもって
思っちゃうんですが、新しい局を
作ったから減らさないとってやつですかね。
有料になっちゃうとそこまでじゃないしって
なるのあるあるです(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 23:12)