SSブログ

いらっしゃりやがった12月 [日々徒然]

ついに、ついに最後の月が来てしまいましたぁ!
いや、始まりがあれば終わりがある、それは分かる。
けどさ、全然部屋片付いてないし痩せてないんだが??
別に元旦に目標建てたわけじゃないけども、それくらい
しなくてもやらなくちゃいけないことだよねってくらい
優先順位が上なんだけども。

なんだけど、きっとこのまま年末になるかなぁ。

部屋が汚くても体重は少しでも落としたいですね。
美容目的のダイエットではなく、ガチで健康上の
理由でヤバ目の減量なので。

ストレスがかかると自律神経の乱れから代謝が
落ちるのか太るようでして。
8年くらい前の健康診断の結果が出てきたんですが
確実に今よりも8kgくらい数字が下です。

その時ですら、社長が交替してどんどん職場が
ブラック化していっててストレスやばい時期
だったんだよなぁ。

色々あるけど、その時に比べればストレスが
ないから少しずつだけど落ちてきたのかな。
お腹周りの浮き輪が気持ち小さくなって
つまんだ肉も柔らかくなってきました。

が、所詮は象の1kgです。
傍から見たらただのデブであることには
変わりがないです。

でもまあ、頑張りますかね。

12月ってただでさえ慌ただしいのに
誕生日月ってこともあって、オカダヤとか
登録してるお店で誕生月クーポンとかも
配布されるんですよね。

計画的にぬいちゃんたちの洋服とか何を
この先つくるのか考えて書きだして
必要な生地とか小物とか買いに行かないとです。

クーポン使って買い物に行くならやっぱり
新宿ですね、規模が違います。
どういうわけか地元に2店舗あるんですが
新宿の生地館には取り扱いは叶わないですから。


nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

斗夢

ストレスで何故太る?痩せる?
結局、余計に食べるから太るんですね^^
by 斗夢 (2023-12-02 05:47) 

あとりえSAKANA

ストレスかかると食べたくなる。わかる気がします。
やたらとお腹が空いたり、極端に同じようなものを
食べたくなったり…しているような気がします。
忙しくなると食べ物にあまり気を使えなくなったりも
しますし。食べたもので身体を作っていると思うので
食べなきゃだし、食べ過ぎないように、という加減が
難しいですよね。
by あとりえSAKANA (2023-12-02 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「ついに最後の月」来ちゃいました(涙)。
また「きっとこのまま年末」ならないようにしたいですね。
ところで、小生はストレスで痩せるタイプ・・・
冬場のストレスは寒さに直結するので避けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-02 10:18) 

wildboar

ストレス→喘息→ステロイド→体重増のパターンでした。

by wildboar (2023-12-02 12:13) 

とし@黒猫

ぬいは 1つじゃないんですね。
複数作り続けたら、置き場所が
なくなりそう。
by とし@黒猫 (2023-12-02 12:17) 

Mitch

8年分のストレスが蓄積しちゃったんですね。
8年ため込んだのであれば、それを放出するにも8年。
くらいの気持ちで焦らずに取り組みましょう。
by Mitch (2023-12-02 17:51) 

ヨッシーパパ

クーポンに釣られて、ついつい色々買ってしまいますが、最低限にしないと損しちゃいますね。
by ヨッシーパパ (2023-12-02 18:12) 

みずき

斗夢さま

また炭水化物が好きなんですよね(;^ω^)
by みずき (2023-12-02 23:54) 

みずき

あとりえSAKANAさま

気にしすぎてもそれもストレス、とか
なっちゃうし、難しいですね。
処方されてた薬が太りやすいみたいで
家族と同じ食生活でもわたしだけ
太りました(;^ω^)
by みずき (2023-12-02 23:56) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
あっという間に12月です、恐ろしいです(;^ω^)
痩せるのも冬は寒いと聞きますが、いいなあとも
思ってしまいます……
by みずき (2023-12-02 23:58) 

mau

お店によって得意分野に違いがありそうですよねー
ユザワヤ、新宿のに慣れちゃって、仙台だと探しにくい…
by mau (2023-12-02 23:59) 

みずき

wildboarさま

ステロイドも太りやすいと聞いたことがあります。
そういえば長いこと咳喘息があって、寒い時期は
吸入器を持ってましたが、ここ2年くらいは
使ってないです。やっぱりストレスって体に
与える影響が大きいですね(>_<)
by みずき (2023-12-03 00:00) 

みずき

とし@黒猫さま

これぞオタクの部屋って感じに
ぬいファミリーになってます(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 00:04) 

みずき

Mitchさま

肉類や揚げ物系は胃もたれがするので
そんなに食べられないので、高カロリーの
ものを食べまくったわけではないですが
むくむくと横に広がりました(;^ω^)
自律神経の乱れってやつですかね。
健康な体になるために頑張ります!
by みずき (2023-12-03 00:07) 

みずき

ヨッシーパパさま

洋服だといらないものまで買ったりとか
ありそうです。オカダヤさんのは誕生月に
500円サービスクーポンなので、よく使う
消耗品とか買うのもいいなぁって思ってます(≧▽≦)
by みずき (2023-12-03 00:08) 

みずき

mauさま

ユザワヤさんはハンドクラフト系も
充実してて、行くとあれこれ気になります。
昔は蒲田のに行ってましたが、今は池袋店に
行くことの方が多いかも……
たまたま地元で徒歩圏内に2店舗オカダヤさんが
あるので、アプリはオカダヤさんのを入れてます(^^♪
by みずき (2023-12-03 00:12)