SSブログ

法要の日取り決定 [お出かけ]

昨日よりは暖かいなぁ。
なんて思ってたけど途中から風が
強かったです、やっぱり冬だなと。

んで、本日はお寺さんにて法要の
日時決めでした。ちな17回忌。
もうそんなになるんか!ってなりました。

わたしは観劇予定とかがあるし、お母んも
毎年節分の前後に友人といろんな神社に
行くのが恒例だし、姉は休日診療のバイトに
精を出してるし。ってことで早めに決めないと
それぞれの予定が入ってしまうので。

そしたら何故か住職さんからお線香もらいました。
お彼岸の法要の時にお返しに配られた、
日本香道さんの香りと煙控え目タイプ。

まだ在庫があったんかな。


nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

お散歩爺

17回忌、良く憶えてお墓参りされましたね、頭が下がります。
我が家の祖爺と祖婆が亡くなって・・指折り数えないと、反省。
by お散歩爺 (2023-12-04 06:27) 

Boss365

こんにちは。
風が強かったですね。玄関前で荷物持った宅配の方が大変そうでした。
「法要の日取り決定」何よりです。
ところで「住職さんからお線香・・・」珍しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-04 09:28) 

wildboar

両親とも13回忌で止めました。
やっぱり止めてからは親戚との付き合いも減ってきました。
by wildboar (2023-12-04 11:35) 

わたし

風のあるなしで、体感温度はずいぶん違いますね。
土曜は茨城でしたが風がなくダウンでは暑いくらいでした。
by わたし (2023-12-04 17:23) 

とし@黒猫

宗派によって、お線香を立てるのと
立てないのがあって、
うちは、お線香を立てたっけなあ。
by とし@黒猫 (2023-12-04 17:42) 

Mitch

法要はお寺さんでやるんですか?
我が家の時はお寺さんでやって、そのあと場所を変えて
簡単な食事会をやりました。
by Mitch (2023-12-04 17:58) 

ゆうみ

重要案件は 早めに予定を入れないと気になりますね。
お父さん みんな仲良しで法要してくれるって
 喜んでくれてると思います。
by ゆうみ (2023-12-04 18:15) 

ヨッシーパパ

都会では、かなり早くから日程を組まないと予約が取れなそうですね。
by ヨッシーパパ (2023-12-04 21:00) 

みずき

お散歩爺さま

覚えてたのはわたしではなく母なんですが、
一応お彼岸の時にお寺さんの事務所で
確認をとってました。この先はまた少し
年数があくから忘れないようにしないとです(;^ω^)
by みずき (2023-12-04 22:18) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
大きな荷物だと風袋がってなりますね。
なんでか貰ってしまいました。秋のお彼岸の
時にもお寺さんからのお返しで皆に配られたけど、
余分に買っておいたやつかもです(^^♪
by みずき (2023-12-04 22:28) 

みずき

wildboarさま

子や孫の年齢にも寄りますが、回忌が進むと
ひっそりとになる気がします。祖父母のは
17回忌と33回忌がちょうど重なって
以降は仏壇を継いだ叔父のところだけでと
なりました(;^ω^)
by みずき (2023-12-04 22:43) 

みずき

わたしさま

観光日和でしたよね(^^♪
風がなくて日差しがあると、暑いくらいの
小春日和でしたね。年末年始もこれくらい
だと良いなぁって思いました。

by みずき (2023-12-04 22:56) 

みずき

とし@黒猫さま

宗派によっていろいろあるみたいですね。
伯母の葬儀の時に禅宗で初めて体験する
こととかありました。浄土真宗はお線香を
立てないって聞きますが、うち、バリバリ
浄土真宗西本願寺派ですが、お寺さんも
家でもお線香立ててます(;^ω^)
by みずき (2023-12-04 23:00) 

みずき

Mitchさま

広い仏間もないですし、お寺さんでやります。
てか、お盆もお彼岸もお寺さんで合同ですが
個別に頼んでる方って、うちのお寺さんだと
ごくごく少数はかも?って感じです(^^♪
by みずき (2023-12-04 23:03) 

mau

お線香、一般的なやつはほぼアレルギーが…
家の中では、父が好きだった珈琲の香りにしてます。
わたしも大丈夫だし
by mau (2023-12-04 23:08) 

みずき

ゆうみさま

命日の月に毎年恒例の予定がある妻と
観劇好きでオタクの娘。他の娘も
シフト勤務と、なかなかのカードが
そろってるスケジュール調整でして(;^ω^)
by みずき (2023-12-04 23:09) 

みずき

ヨッシーパパさま

連休とか集まりやすい時期は
混んでそうですよね。
あんまり命日が近い方がいないのか
すんなり予定が入りました(^^♪
by みずき (2023-12-04 23:21) 

みずき

mauさま

原材料って木だったり杉の葉だったり
するからアレルギーがある方だと
反応するんですね。
日本香道さんの営業トークなのか
檀家の方の実話なのか、煙探知機が
反応するから煙控え目にしたそうです。
珈琲の香りのお線香があるんですね(^^♪
by みずき (2023-12-04 23:26)