SSブログ

500回ですって [2.5次元]

今日は昼公演。場所は帝国劇場ではなく
TDC、東京ドームシティホールです。

演目は、エーステ。舞台版のエースリーです。

昨日から公演が始まってて、秋組の第5公演と
第6公演が舞台化されてます。秋組はアクションが
ウリという原作設定があるので、舞台でも他の
組に比べてアクションがすごいので、ドキドキ
しちゃいます。

みなさん、本当にすごいです。
今回の第5公演がカンフー道場ってなってるので
かなり期待です。あと、原作があるものって
どうやって舞台化するのか、演出はどうするのか
とかも関心事の一つですね。

毎回どの組でも、そう来たかと驚かせてくれるので
今回もきっと、と思ったら、そう来たかーって
なんどなったことか。

あ、今日の席ガチャは、座席に関しては勝ったって
なりました。アリーナ席で段差になる部分の始まりで、
しかも一桁代、番号はセンターよりちょい上手。
多分、番号で言うとゼロ番と1番の間くらいです。

すんごい観やすかったですよぉ~~~
でも、推し以外も愛おしいので眼が足りないんですが。

なんですが、隣人ガチャはハズレでした。
後ろがねぇ、うるせぇのよ。いや、良いんですよ、
今回の第5公演はアクションコメディなので
笑える部分もあるんですが、笑いすぎっていうか
バラエティ番組の笑うエキストラおばちゃんかな
ってくらい声がデカくてなんかわざとらしいんですよね。

うんまあ、マスク必須私語厳禁の時みたいな
何の反応もできないよりはいいんでしょうけどね。

そうそう、今日の終演アナウンスの時に発表が
あったんですが、なんと今日の昼公演で
エーステが通算500公演だったそうです。

めでたいですねぇ~~~
でか、そっか、500公演か。5年、だもんな。
そんだけこっちも年をとったな。よくまあほぼ
役者が変わらずにやってくれたと、運営さんと
出演してくれる役者さんに感謝です。

コロナで中止になったこともあったから、本来
予測してたペースより遅い500公演目だったと
思いますが、ここまで続けてきてくれたことが
嬉しいです。

蛇足ですが、わたしが初めてエーステを観たのは
最初の春夏公演の東京公演でした。場所は銀河劇場。
日にちは七夕。夏組の劇中劇の時に割と大きめの
地震があったので、すんごい印象に残ってます。

あ、秋組公演はやっぱり秋組らしく格好良くて
ちょっと物騒で最高に素敵なお芝居でした。
(喧嘩慣れしてるのがそろってる設定なので)


nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

わたし

席ガチャね~同じ価格でこの差か?と思う時ありますよね。自分で選べる席でも意外な弊害があったりして、、。
隣人・前後ガチャはさらに深刻です。前関係ないでしょ、と思うと段差はあるので見えはするのですが、いつも頭うごかされていると気になってきになって"(-""-)"

by わたし (2023-11-13 07:43) 

ma2ma2

500公演で5年は1年で100回もおこなっているのですね。
by ma2ma2 (2023-11-13 10:42) 

とし@黒猫

500公演は、他の公演と比較して多いのかな。
どのぐらいのペースで公演しているかにも
よるし、素人にはすごいのか、わかりません。
でも、わざわざ、みずきさんが書くと言うことは、
500公演はすごいんでしょうね。
by とし@黒猫 (2023-11-13 12:00) 

wildboar

単純計算で年100回の公演ですから、大変なことなのでしょうね。
体力勝負ですかねえ。
by wildboar (2023-11-13 13:42) 

Mitch

500回目の記念碑的な公演、十分楽しめたようで良かったですね。
きっと次の1000回目の時もみずきさんは会場にいるんでしょうね^^
by Mitch (2023-11-13 17:50) 

拳客

結構な公演数をこなすんですね。役者さんは大変だな。
by 拳客 (2023-11-13 19:44) 

みずき

わたしさま

同じS席でも前の方と後ろの方じゃ違うし
センターブロックか左右かでも違うし……
隣人ガチャの方がガチャ感強いですよね。
自分より前に動くタイプの人が居ると、
後ろからはたいていいかしらって思う
時があります(^-^;
by みずき (2023-11-13 22:31) 

みずき

ma2ma2さま

コロナで中止になった公演もあるので
予測よりは時間がかかってるとは
思いますが、5年間、しみじみしちゃいます(^-^;
by みずき (2023-11-13 22:33) 

みずき

とし@黒猫さま

グランドミュージカルではないので
劇場を押さえられる期間やその時の
公演期間の役者さんのスケジュールも
あるので、公演ごとに日数がまちまちでした。
キャストの卒業が今の時点でまだ2名という
情況で5年続くと思ってなかったので
ありがたいです(≧▽≦)
by みずき (2023-11-13 22:36) 

みずき

wildboarさま

役者さんはもちろんですが、裏方の
スタッフさんやグッズ物販の人まで
本当に多くの人がかかわって演劇って
公演ができてるんだなって思います。
スポーツじゃないけど身体が資本ですね(^^♪
by みずき (2023-11-13 23:14) 

みずき

Mitchさま

公演が中止になることもあるし、運よく
エントリーして当たった公演が500公演
でビックリでした。終演後にアナウンスが
あるまで気づかなくて。
脚本も演出も素敵な舞台なので末永く
続いて欲しいです(^^♪
by みずき (2023-11-13 23:22) 

みずき

拳客さま

稽古期間もありますし舞台ないようによっては
殺陣やアクションもあるし、春組では楽器演奏の
劇中劇だったので、演奏組は普通の稽古と別に
楽器稽古があったそうですよ(^-^;
by みずき (2023-11-13 23:24) 

mau

500回!最初から見てると感慨深そう。
ついつい初演とかと比べて懐かしくなっちゃいますよねー
by mau (2023-11-13 23:26) 

みずき

mauさま

ほぼ役者も変わらず演じて
くれているので、最初の映像
みると若いなぁ~ってなります。
あと、ウィッグの進化が凄いです(^^♪
by みずき (2023-11-13 23:45)