SSブログ

今日は帝劇 [お出かけ]

今日は午前がお稽古で夕方からは
帝国劇場で観劇でした、充実してます。

寒かったですけど、この時期の、しかも
急に気温が変わってからの劇場内って
空調どうなってんのか想像つかず、です。

てか、座席によっても変わりますよね。
今日はA席だったので2階席だし、列の
真ん中あたりだからそんなに風は来ない
だろうなぁって思ってましたが、1幕の
途中からちょっと暑くなりました。

舞台全体が良く見えたし、オケピットの中も
少し見えたのでなかなかにいい席だっとは
思うんですが、右隣がねぇ……

右側が上手なので、わたしが座ってる側が
センター寄りなんですよ。だからなのか
多分だけど右隣の人、若干こっちに身体を
傾けてたと思うんですよ。

オペラグラス上げ下げするたびに、腕が
当たってたんで。まあ、向こうにしてみたら
隣がデブでがっかりだっと思いますけどね。
こっちとしても、ぶつかって当たりまえ&
休憩後にマスク越しでも分かるタバコ臭い
状態で戻ってこられてがっかりです。

こういう席ガチャも大事ですね。


で、今日は「ミュージカル・ピカレスクLUPIN」です。
ショパンと同じでうっかりそのまま読むとルピンに
なちゃいますが、ルパンですね。蛇足ですがショパンは
Chopin なのでチョピンになっちゃいます。

主演は古川雄太くん、TVだと朝ドラに出たり
してますが、わたしにとっては4代目青学の
不二役だった子でインプットされてます。

他にもね、初代不動峰の子とか他にもテニミュから
ミュージカルに活躍の場を移した役者さんが
何人かいて嬉しくなっちゃいます。

代で言えば、初代子ども店長の清史郎くんも
出演してました。

こういったミュージカル作品にテニミュ出身の
人が居ると嬉しくなります。んでもって宝塚
出身、とくに男役さんだった方が出てるのも
嬉しくなります。

特に宝塚を追いかけてるわけじゃないんですが、
男役さんだった方って、演技に迫力があるし
ダンスシーンなんかもすんごい素敵なんですよ。

今回の舞台でも、男装して出てくるシーンが
あって、所作もダンスもすんごい素敵なんです。
またね、衣装でマントがあるんですけど
ガチで男役だった方のマント捌きは格好いいんです。

古川くんのファンの方には申し訳ないけど、古川くんと
柚木さんのどちらも同じルパンの衣装を着て出てくる
シーンがあるんですが柚木さんの方に目を奪われてました。
本来のルパン役の古川くんよりも柚木さんのマント捌きが
素敵でしてねぇ。

宝塚って、ひらっとした衣装とかマントとか、多いから
扱いに慣れてるってのありますよね、きっと。



nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

mau

席ガチャ、ありますねぇ。
劇場は古いところが多いので狭いので結構気を使います。みんな映画館並みになればいいのに
by mau (2023-11-12 00:16) 

斗夢

席ガチャ・・・わかりません。
by 斗夢 (2023-11-12 06:15) 

ぽちの輔

隣がそんなんだとガッカリですねぇ^^;
by ぽちの輔 (2023-11-12 06:47) 

あとりえSAKANA

 席ガチャ。ありますねえ。気遣いのない人の隣は
どんな場所でも嫌だし、疲れます。お疲れ様ですー。
私は身長が低いので「前席ガチャ」があります。
背の高い人、帽子をかぶっている人。最低。
 古川雄太さんと言えば、私は天海祐希さん主演の
「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」での行きつけの
バーのマスター役が最初でとても印象的な役者さんで。
その次が朝ドラ「エール」で「極主婦道」とトントンと
見たドラマに出演されていて、極めつけはそれまでと
真逆の役「恋と弾丸」ですね。今はNHKの大奥にも
出演されているそうで(録画中)これからがまだまだ楽しみ
な俳優さんですね。…熱く語ってしまいました(^^;)
by あとりえSAKANA (2023-11-12 09:29) 

とし@黒猫

ルパンのミュージカル、面白そうです。

蛇足の方が長いですが、、、
歌舞伎でもルパンを演じることになったそうですが、
衣装が歌舞伎のままなので、超絶無理があります。
不二子ちゃんは、ダイナマイトバディでセクシーな
ウエアを着ていないと。
by とし@黒猫 (2023-11-12 11:03) 

wildboar

席ガチャの影響は大きいですねえ。
by wildboar (2023-11-12 11:54) 

横 濱男

タバコ臭いは、イヤだね。
昔は、30本たばこを吸っていたけど。。。(^▽^)
たばこ吸う人と吸わない人の席を分けて欲しいかもネ。。
by 横 濱男 (2023-11-12 12:13) 

Mitch

席ガチャ、よくわかります。
かつては自分もタバコ吸いだったので、迷惑かけていたんだろうなと、
反省です。
by Mitch (2023-11-12 17:48) 

U3

喫煙者には分からないのだろうけれど、タバコを吸わない人にはタバコの臭いはすぐに分かります。
禁煙してもう17年経ちました。タバコを止めて20年で肺がんリスクが健常者と同程度になるそうです。
by U3 (2023-11-12 20:47) 

みずき

mauさま

隣の人の運っていうのもありますよね。
でもまあ、帝劇とはいえ古いので
オペラグラスの上げ下げでぶつかる
狭さという……出来るだけ人を入れようと
すると狭くなるのは分かるんですが(;^ω^)
by みずき (2023-11-12 23:15) 

みずき

斗夢さま

座席って、チケットが当たっても引き換えるまで
どこの席になるのか分からないし、隣や前後に
どんな人が来るのか分からないガチャなんですよね。
変にごそごそする人とかが近いと気が散ったりとか(;^ω^)
by みずき (2023-11-12 23:17) 

みずき

ぽちの輔さま

帝劇の地下、ビル部分に喫煙室があって
休憩時間に行けるんですよ。2階席から
わざわざ吸いに行ったんだなぁと(;^ω^)
by みずき (2023-11-12 23:19) 

みずき

あとりえSAKANAさま

前の人が背が高いとか、後ろの人の足が
座席に当たるとか、前後の運もありますよね。
そうそう、いま大奥に出てますよね。
今回も変装ということで女装してましたよ!!
古川くん、バレエが得意なのでテニミュでの
振り付けもそれを意識したものになってました。
歴代不二役の人の中でもずば抜けて背が高くて、
基本身長も原作を意識したキャスティングなのに
随分と背が高いなって思いました。
でも、違和感なく演じてらしてのを覚えてます。
最近は映像の方も出るようになってますますの
活躍が期待できる役者さんですよね(≧▽≦)
by みずき (2023-11-12 23:23) 

みずき

とし@黒猫さま

歌舞伎のルパン、写真みました!
これはこれで気になるなぁって
なりましたが、不二子ちゃんの
セクシーさをどう出すのかが
気になってます(;^ω^)
by みずき (2023-11-12 23:26) 

みずき

wildboarさま

まずは当選するかどうか、そのあとに
席がどこになるかの関門を潜り抜けた
先にあるのが、隣の人や前後にどんな
人が来るかガチャが待ち受けてます(>_<)
by みずき (2023-11-12 23:28) 

みずき

横 濱男さま

帝劇がオフィス街にあるからか、
ビル部分に喫煙室があるんですよね。
本人が電子タバコでも、紙巻きたばこの
人がいたら匂いがついてくるのは必須……
乾燥対策でマスクしててよかったって
なりました(;^ω^)
by みずき (2023-11-12 23:31) 

みずき

Mitchさま

髪とかニット系の服とかすんごい
匂いが付くんですよね。新幹線や
電車も、喫煙者が近くにいると
すぐに分かります(;^ω^)
by みずき (2023-11-12 23:32) 

みずき

U3さま

これからの季節は上着を着るので自宅の室内で
喫煙する人は電車に乗ってくると分かります。服に
タバコのにおいがしみついてるんですよね(;^ω^)

by みずき (2023-11-12 23:35)