SSブログ

その残業代は適切か [新人なので]

推しを浴びて一夜、晴れましたね。
エーステファンなら思ってること、それは
今回の座組に今日の昼公演で通算100公演目
というキャストさんがいるんですが、その方が
割と晴れ男な方なんです。

去年の公演までは、当日の朝に雨が降っても
開場時間には綺麗に晴れてたってことが
多かったんですよ。最近やっぱり雨だから
雨男の方が力が強いのかな、梅雨時だし。

と思ってたら、100公演目にちゃんと晴れ間が
出る晴れ男さん、流石です。

ま、偶然と言えばそれまでなんですけどね。

4月から週の半分は在宅になった絶対電話取らないマン、
今日も残業してました。本来ならその残業、毎日出社
してればしなくていい残業です。

だって、受講申し込み者への返送作業だから。

届け先が事務所な以上、在宅じゃ絶対できない
仕事です。で、今が申し込みのピークなので
量が多いです。でも、毎日来た郵便を毎日
返してれば問題ない作業量です。

う~ん……保育園の送り迎えに間に合わないから
っていう名目だけど、それも何だか胡散臭いんですよね。
だってさ、通勤時間1時間かからないって言ってたのに。
1時間かからないのに何で保育園間に合わないのかな。

その理屈だと、大半の保育園に預けてる都心通勤者で
郊外住みの人はフルタイムで働けないじゃん。

しかも、メールでの申し込み分は家で十分まとめ作業が
できるはずなのに、理事さんに「今どれくらい」って
聞かれて「まだまとめてない」って答えてた。

大体で良いからって言われても、何にも答え
られなかったんですよね。返信作業を家でやらない分、
そういう作業は進むんじゃないのかな?
電話での問い合わせも無いわけだし。

それが許されるんなら、わたしたちだって半分は
在宅してのんびり買い物や洗濯や散歩して、
出社した日は「終わらないから」って残業して
残業代貰いたいよねって話してます。


nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

mau

在宅勤務時の作業量、上司も把握できないですよね。
比較できる人がいればいいのに
by mau (2023-06-08 00:08) 

Boss365

こんにちは。
「その方が割と晴れ男な方なんです。」何よりですが・・・
みずきさん、流石情報通ですね。
「絶対電話取らないマン」の残業、計算高い感じ?
在宅での仕事内容、見直す機会が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-08 08:40) 

とし@黒猫

発送作業のような在宅勤務ではできない作業を
担当しているのに在宅って、家で何を?
で、あふれた作業を出社して残業、って、
そういうのを、とある歌では、
 ♪ 人は 給料泥棒と呼びます〜
by とし@黒猫 (2023-06-08 08:56) 

横 濱男

しっかりと残業代を稼いでいるんですね。
見え見えです。。(^▽^)
どう考えても効率の悪い仕事ぶりです。
by 横 濱男 (2023-06-08 09:48) 

ma2ma2

在宅勤務ができるならそれに超したことはないですね。
時間も自由に使えますね。
by ma2ma2 (2023-06-08 10:41) 

Mitch

在宅勤務は名目上で、実は何もしていない・・・見え見えですね。
by Mitch (2023-06-08 18:11) 

ヨッシーパパ

管理者が許容している限り、仕方が無いことですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-08 19:34) 

wildboar

在宅で遊んで出勤して残業代稼ぎ、羨ましい。(@_@)
by wildboar (2023-06-08 19:35) 

ゆうみ

要領がいい 残業代泥棒だね。
by ゆうみ (2023-06-08 19:36) 

響

我が社にもひと昔まではそんな人いました。
by (2023-06-08 19:48) 

みずき

mauさま

理事さんも、在宅だとスタンドアローンの
PC操作や返送作業ができないから閑だろうって
言ってるんですけどね……でも、残業とか許してる
あたり、なんか傍から見て納得いかなくて(>_<)
by みずき (2023-06-08 23:03) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
観劇ファンの間では割と有名な
晴れ男さんなんですよ。ご自身の
通算100公演目は雨雲を飛ばしたなと
ついつい思っちゃいました(^^♪
いっそのこと、別の人を雇って
くれればいいのにと思ってます……
by みずき (2023-06-08 23:08) 

みずき

とし@黒猫さま

なんでも、奥様が「在宅じゃない仕事に転職」
したから保育園の送り迎えをしないといけない、
だそうです。通勤時間1時間なくて送り迎え
間に合わないって一体なにってなりますし、
なんで敢えて転職???とか訳わかんなくて
いっそその人が在宅OKなとこに転職すれば
良いのにって思ってます"(-""-)"
by みずき (2023-06-08 23:12) 

みずき

横 濱男さま

こんなんが許されるのって真面目に
やってる方が馬鹿みたいです。
今は理事さんも仕事が爆量で落ち着かないけど、
もう少し様子見て、ちょっとあれはって
言ってみたいです( ;∀;)
by みずき (2023-06-08 23:14) 

みずき

ma2ma2さま

元々、出社しないと片付かない仕事で
在宅はないのに無理やり在宅にしたみたいです。
なんでも、引継ぎ期間とか申し出ずに「在宅
できないなら今すぐ辞める」って言ったらしく。
ちょうど資格申請の申し込み真っ最中でその人が
担当者だったからOKしたそうですが"(-""-)"
by みずき (2023-06-08 23:18) 

みずき

Mitchさま

在宅のはずなのに、いつまでたっても
メールに返信が無いし電話にも出ないんです。
個人用のスマホでも仕事での通信は申請して
良いって言われてるのに電話使わないところを
みると、好きかってやってるんじゃないかなと"(-""-)"
by みずき (2023-06-08 23:19) 

みずき

ヨッシーパパさま

資格申請申し込み真っ最中に、担当者なのに
いきなり在宅できないなら今すぐ辞めるって
脅しに近い状況だったそうです。
理事さん、考え直して欲しいです(>_<)
by みずき (2023-06-08 23:20) 

みずき

wildboarさま

名目が「保育園の送り迎え」なんですけど
在宅しないとならない保育園ってどんなよ???
ってなってます。せいぜいがとこ、時短じゃないのか
と思ってるんですが(>_<)
by みずき (2023-06-08 23:21) 

みずき

ゆうみさま

これで、出社した日は完璧にこなす、なら
ともかく凡ミス連打で反省なしだから
傍で見てていい加減にしてくれってなってます(>_<)
by みずき (2023-06-08 23:22) 

みずき

響さま

タバコOK時代の、就業時間は喫煙室で
油売って、残業して帰る系の人ですよ(T_T)
by みずき (2023-06-08 23:22)