SSブログ

まさにThe Show Must Go On [2.5次元]

朝は薄曇り、日も差してましたけど
天気予報では夜遅くなるなら折り畳み傘を
とのこと。うん、予報云々以前に持っていきます。

今日は、あの伝説級雨男の推しくんの舞台を
観に行くからです。遅くなるからとか、そういう
問題じゃねぇんだわ。

開演が18時、定時ダッシュしてもギリギリな
挙句、本人確認があるのと、TDCでアリーナ席
なのと(最下層)、席が列のど真ん中なので
ギリギリだと超いい迷惑になります。

なので、1時間早退させてもらいました。
忙しい時期じゃなければ、こういう融通は利くのです。
開演まで1時間半、フードコートでならサクッと
夕飯食べられそうです。

TDCに向かう時、妙に風が強かったですよ。
なんだろうと思ってたら、ポツッっと水滴が。
もしや雨????フードコートから出たら
しっかり雨でした。

さてソワレ、ようやくわたしの席運が仕事して
くれまして、なんとアリーナ席なんです。
しかも、先日の刀ミュに引き続いてゼロ番の
延長線上、で、2列目でした。うわぉ!

むしろこれだけ近いとゼロ番の後ろが見えないです。
でも良いの、推しくんがガッツリ見えたから。
(二幕の最後の方、推しくんがゼロ番後ろで被って
見えなかったけど、良いの、他の時にガッツリ見たから)

TDCってライブ仕様だからステージが高いんですよ。
一度だけ最前列に座ったことあるけど、ガチで
見上げるんで首がどうにかなりそうです。それくらい
下から見上げてるのに、顔が良い、もれなくキャストの
顔が良いんだよぉ!!!!

凄いですよね。ちょっと下から見上げたらブサイク、
とかじゃないんですもん。ひいき目抜きで見ても
推しじゃないキャストさん見てももれなく顔が良い!
(大事なんで複数回言います)

春組には原作ゲームA3!でのキーになる子がいます。
新生MANKAIカンパニー最初の劇団員、咲也です。
咲也役のキャストさん、冬に地上波の番組でボクシング
してた方です。炎の体育会系TVでしたっけ。
KAT-TUNの人も出ててそっちが話題さらってたけども。

このキャストさんですが、どうやら喉の調子が悪かった
ようです。プロと言えども人間ですから、ケアしてても
やられちゃうことありますよね。

特に今は気候も不安定だし。大丈夫かなと心配でしたが
歌のパートはそれとなく他のキャストさんに振り分け
られてて、劇中劇も問題なく繋がりました。

刀剣男士でもあるので殺陣が上手いキャストさんです。
歌えない分も、なのか殺陣がいつもよりさらに迫力が
ありました。舞台は生ものなので、進行中のハプニングも
あるし公演期間中のハプニングもありますよね。

それに対して短時間でカンパニー全体でカバーして
まさにThe Show Must Go Onだなと思いました。
初見の人だったら、そういう脚本と演出なんだと
思えちゃうの。

蛇足ですが、カーテンコールに使われる初演からの
メインテーマ曲は「The Show Must Go On」という
タイトルです。

そういえば、初演初見のとき客席がざわっとする
くらいの地震がありましたねぇ。そのあとに
カーテンコールでThe Show Must Go Onと歌ってるの
きいたときには、まさにじゃん!てなりました。



nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
1時間早退で行って推しくんが見られて良い夢見ましたか?。
大分長編なので芝居には燃えたんでしょうね(^_^;)

by お散歩爺 (2023-06-07 05:50) 

わたし

地震のあとに、The Show Must Go On (^-^)
ぴったりすぎます
by わたし (2023-06-07 08:49) 

とし@黒猫

TDCだったら地下鉄で行けるので、
地下鉄を使うと雨でも濡れません。
JRだったら、雨が降ると、傘が必須ですね。
by とし@黒猫 (2023-06-07 09:41) 

wildboar

The Show Must Go On、ピッタリでしたね。(^^)/
by wildboar (2023-06-07 12:34) 

あとりえSAKANA

 いい席…推しの方や推しでない方も美形で見られる
というのは…命が延びた事でしょう!

ただね…首が痛いとか…ライブでは推しが盛り下がっちゃ
いけないから座れなくて…最近は2回席の最前列でいいや、
と思う根性なしです(^ω^;)

始まったものは最後までやり遂げなければならない
人生もそうだなあ、などと思う今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2023-06-07 12:39) 

Mitch

The Show Must Go On・・・まさにShow Manの心意気ですね。
> 推しくんがガッツリ見えた
いやあ、良かったですねェ、席運が良い方向に向いているようですね。
by Mitch (2023-06-07 17:53) 

Boss365

こんにちは。
「1時間早退」何よりです。見る角度、下からだと通常はブサイクに成りそうですが、見事にクリア、良いモノを拝ましてもらった感じですね。ところで「The Show Must Go On」見習いたい言葉です。未だ夢の途中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-07 18:24) 

ヨッシーパパ

雨に地震になかなか自然現象には逆らえませんね。
by ヨッシーパパ (2023-06-07 19:17) 

ゆうみ

あのぅ 文字が弾んでるように見えます。
とても楽しかったんですね。
推しさまを がっつり見ることができるって
すこぶる幸せですね。
by ゆうみ (2023-06-07 19:31) 

みずき

お散歩爺さま

早退させてもらって時間に余裕があると
観劇にも気持ちに余裕が出ますね。
いい夢見ろよ!、って自分に言って
寝ましたが、満足感たっぷりで
朝まで爆睡でした( ˘ω˘)スヤァ
by みずき (2023-06-07 22:48) 

みずき

わたしさま

銀河劇場だったんですが、最初は気付いている人と
気付いてない人ってくらいだったのが、意外と長く
揺れてだんだんと客席がざわっっとしました。
そのあとにカーテンコール聞いたんで、それ!!
ってなりました(*'▽')
by みずき (2023-06-07 23:00) 

みずき

とし@黒猫さま

都営の水道橋駅だとすぐそこが
ミーツポートですね(^^♪
それ以外の駅からだと後楽園自体の
敷地が広いから意外と距離がある感じ。
川があるから無理だけどJRも直結の
連絡通路があればいいのになと思います。
by みずき (2023-06-07 23:03) 

みずき

wildboarさま

観劇に行くと、どんなベテランさんが
出てる舞台でも思わぬ出来事って
あるんだなぁって思います。
友人がみた回で、劇中劇が終わったのに
幕がどうしても途中までしか降りなくて、
キャストさんが役柄のままで「はい、終わり~
休憩いっといで」ってなったそうです(;^ω^)
by みずき (2023-06-07 23:05) 

みずき

あとりえSAKANAさま

演劇用の箱じゃなくてライブ向きの箱だと
アリーナよりも2階席の方が首が楽って
あるあるですよね(;^ω^)
もうみんな顔がちっちゃいです。だからなのか
下から見上げてもお顔がシュッとしてます。

まさにMust Go Onだなと思いつつ
どうにかこうにか頑張ってます。

by みずき (2023-06-07 23:11) 

みずき

Mitchさま

お芝居のパートでは、そこまで違和感なくて
歌の所でちがったので、そうか!!って
なりました。歌だけとはいえ急遽パートを
振り分けて歌えるようにするって凄いなと
思いました(*'▽')
イケメンが物理で迫ってくる感じでしたよ!
by みずき (2023-06-07 23:16) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
定時ダッシュだとやっぱり開演直後に
着くなぁって距離感なことが分かりました。
どの方角から見てもイケメンですよ!!
観劇に行くと、Must Go Onってどれだけ
日頃から想定しているかもあるけど、座組の
信頼関係もあるんだなぁって感じます!(^^)!
by みずき (2023-06-07 23:18) 

みずき

ヨッシーパパさま

天災に対してはどうにもならないですよね。
別の舞台ですが、会場付近の川が氾濫水位を
超えて避難区域になったので公演中止と
いうのもありました(>_<)
by みずき (2023-06-07 23:20) 

みずき

ゆうみさま

オタク特有の語る時はメチャ早口、
文字になっても現れちゃいますね(^-^;
今日も推しが可愛い!!ってなります。
by みずき (2023-06-07 23:21) 

mau

先日、二連ちゃんで見たお芝居、最初はど真ん中だけどちょっと後ろの先が段々になり始めるあたりで、ステージ全体が前の人の邪魔なく見渡せる席。2公演めが8列目だけど若干端っこより。どっちがいい席なのかなぁって話を妹としてました。
by mau (2023-06-08 00:12) 

みずき

mauさま

観劇の悩ましい問題ですよね(;^ω^)
TDCの前方だと照明効果とか全然見えないし、
でも第2第3バルコニーだと、並びかたの
意味とか照明効果とか演出が全部ちゃんと
見えるんですよね。
by みずき (2023-06-08 23:35)