SSブログ

結果聞いてきた [日々徒然]

先日の大腸ポリープの件ですが、今日の夕方に
早退して結果を聞きに行ってきました。

25日以降に来てください、って言われてたんで
29日にでも~って思ったら29日って祝日じゃ
ないですか。

そうすると5月6日?って思ったけど連休中だから
ここも休みになりそうな感じ。クリニックのHPを
みたけど連休中のことについては特に書いては
無かったんですよね。

それじゃあってんで、16時で早退して
行ってきちゃいました。

前もすごい待ったから今日も待つかなって思って
本を持っていったら、意外に早く呼ばれましたよ。
診察時間終了まで30分って時間だったから、
あんまり人が残ってなかったからかもです。

えっと、ポリープですが見つかったの1個ですって。
その1個をプチっと切ったそうです。んで検査の
結果、良性とのこと。念のため来年もう1回受けてね
とのことでした。

その代わりというかなんというか、血液検査の結果で
たんぱくとγ値と尿酸値が高いって言われちゃいましたよ。

でも、前にも別の病院で健康検診の結果でγ値が
急に高くなったからってエコー検査受けたら
先生が「あれ?おかしいなぁ」って。

理由を聞いたら「この数値なのに何ともない」とのこと
なので特に気にせずにいました。もう1回受けた方が
良いのかしらって気持ちになりましたよ、その先生、
そこそこご高齢だったので。

たんぱくはね、その前に紹介状を書いてくれた
診療所でやった血液検査ではむしろ低いので
これは変動する数値なのかなと。

尿酸は、「干物とかうまみ成分のあるものは多く
食べないように」とのことでした。魚卵含め好きな
部類なんですけど、どうしましょうね。


nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

mau

食事はバランスよくほどほどにって解ってますが、美味しいものだけ食べていたいなって、大震災の後は自分に甘くなりました…
by mau (2023-04-25 23:43) 

Boss365

こんにちは。
大腸ポリープの件「良性」で何よりです。
尿酸値ですが、小生入院時に急激に高くなりましたが、一時的なものでした。
体調の良い日に再検査するのもベターかな?
尿酸値・プリン体ですが・・・
ビールは当然ダメで、納豆・枝豆もダメと言われました。
数値によりますが、お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-26 00:21) 

斗夢

わたしのかかりつけ医は、血液は毎日変わるからあまり気にするなと
言います。高脂血症やコレステロールが高めなので薬をと言ったら
腎臓だか肝臓に悪いからと処方してくれません。
by 斗夢 (2023-04-26 05:14) 

とし@黒猫

大腸ポリープは、良性のものは、3〜5個あっても普通なので、
放置も多いようです。 今回は、症状が出ているのと、初回な
ので、切って組織検査したんだと思います。
γ-GTPは、わたしは 15なんですが、高い人は 200とかいるので、
正常値タイルを外れたら脂肪肝のリスクになるので食生活を考えた帆がいいかもしれません。
尿酸値はプリン体過剰摂取が原因なので、迷わず、卵(イクラ、明太子、かずのこなどの魚卵は、プチプチの1粒が鶏卵1個と同じプリン体のカウントなので極悪です)とビールをやめないと減りません。 ゼロにできなくても限りなくゼロに・・・
by とし@黒猫 (2023-04-26 10:01) 

wildboar

大腸検査は3年に一度にしています。
高齢だしもうパスしよかなとも考えています。
by wildboar (2023-04-26 11:46) 

わたし

混んでるから予約来年とか聞いていて、いざ調べたら、明後日とか言われ、行ってみたら入ってから出るまで30分ってわたしも昨年ありました(*_*;
おかげでお正月は不安な気持ちで過ごさなくて済んだけれど(>_<)尿酸値食品わたしも大好きなのでいつもドキドキしながら健康診断の結果をみています
by わたし (2023-04-26 11:54) 

ゆうみ

通院 待ち時間って 未知数ですね。
今回早く済んで良かった。
そして検査結果も大丈夫で良かった。
血液検査の値は 変動ありありだから
気になったりしますね。
by ゆうみ (2023-04-26 14:31) 

拳客

病院はね・・・なんか数値がこんだけ悪いからこんな症状は出ていないかとか聞かれますよね。
知らんわ!って言いたくなる時ありません?
by 拳客 (2023-04-26 16:03) 

Mitch

ポリープは良性でまずは良かったですが、
血液検査の結果がなんだかグレーですね。
by Mitch (2023-04-26 17:40) 

ヨッシーパパ

もともと、大きな病気を除外するための検査でしたから、これで安心できましたね。
by ヨッシーパパ (2023-04-26 19:24) 

みずき

mauさま

バランスよく、は心がけてますが
食べたいと思う時と食べられる条件が
重なればそれも良いじゃないかと
思う派です。いつ何があるか分からない
ですよね(≧▽≦)
by みずき (2023-04-26 22:48) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
何はともあれ良性、一安心です。
お酒飲まない&肉は鶏むね肉かささみ、基本は
魚か卵という食生活なので謎です……(>_<)
by みずき (2023-04-26 22:55) 

みずき

斗夢さま

直近の検査でも、献血と診療所と今回の
クリニックのとで数値がばらついてます。
薬は下手に飲むと負担がかかるっていうの
わたしも言われたことがあります。漢方も
長く続けると肝臓に負担がかかると言われました(;^ω^)
by みずき (2023-04-26 22:59) 

みずき

とし@黒猫さま

γ値、数年前に急に爆上がりしたんですよ。
それで検査したのにってなりました。
尿酸値はアルコールを飲まないので確実に
卵だなって思ってます、焼きタラコのおにぎり、
好きなんですよね(>_<)
by みずき (2023-04-26 23:02) 

みずき

wildboarさま

説明受けたときに、ポリープが癌化するのに
5~10年だから5年に1回した方がいいと
言われました。とりあえず来年は念のため
みたいです(;^ω^)
伯母が同じこと言ってました。体力的に下剤を
使うのと絶食が辛いとのことでした。
by みずき (2023-04-26 23:06) 

みずき

わたしさま

結果が出てすぐに行った方がスッキリしますね。
尿酸値の話で、「干物とかうまみ成分が多いもの」
って言われました。それ系好きなのでちょっと
凹みます(>_<)

by みずき (2023-04-26 23:11) 

みずき

ゆうみさま

ある程度制限はあると思うんですけど、
診察にすんごい時間がかかる人もいますよね。
むしろ、待った方が本が読めたのにって
思っちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-04-26 23:12) 

みずき

拳客さま

ありますあります、いくらγ値高いとか
尿酸値がとか言われても、自覚症状が
出てたらすでにヤバたん案件ですよね(;^ω^)
by みずき (2023-04-26 23:14) 

みずき

Mitchさま

ポリープに関しては一安心ですが
γ値とか尿酸値とか……痩せろって
ことなのかなって思いました(>_<)
by みずき (2023-04-26 23:16) 

みずき

ヨッシーパパさま

とりあえず大きな病気じゃなくて一安心です。
問題は、やっぱり順調に(?)お腹が緩く
なっちゃうことなんですよね。結局これは
原因不明のままです(>_<)
by みずき (2023-04-26 23:18)