SSブログ

ボッチでコラボカフェ [お出かけ]

帰りがけに久しぶりにコラボカフェに
行ってきました。最近、いろんな作品の
コラボカフェが開催されてますよね。

コラボカフェって基本的にその作品を
好きな人しかいないし、アルコールが
出るわけじゃないし(出るのもあるの?)
みんなそれぞれの推しがあれども作品を
好きな気持ちは一緒という空間だから
過ごしやすくて好き。

必要以上に声や態度が大きい人がいないのも
良いところだと思ってます。

今日は、タワレコカフェです。
コラボする作品はA3!、場所は表参道です。
ここに行くのって、刀剣乱舞の前の映画の時の
コラボカフェ以来です。久しぶり。

2回目なので確信はないんだけど、前の時と
机の配置が変わってるように感じました。

まあ、コラボする作品ごとに装飾とかが
あるからかもしれないんですけどね。

大体こういうコラボカフェって、料理とドリンクの
オーダー数のランダムにコースターやポストカードを
くれるんですが、中には無駄にドリンクを頼んで
ほぼ飲まない、なんてい人もいるんですよ。

タワレコカフェのここが凄いと思ったのが、最初に
購入したチケット数でオーダーできる上限が決まってる
こと。そして最初にワンオーダー制ってとこですね。

1席予約料で800円、これを一口として料理が1、
デザートが1、ドリンクが3、オーダーできます。
でも大半の人がどれも1つずつ、とか料理かデザートと
ドリンクを2~3でお残し無しな感じでした。

蛇足ですが、会計の時に1予約に対して500円
引かれるので、実質座席券が300円ってとこですかね。

そして、有りがちと書いた注文したらコースターか
ポストカードを貰えるやつ。なんとサイコロを振って
出た目の数に該当するキャラクターのカードが
貰えるシステムでした。

ランダムに渡されるのではなく、あくまでもサイコロを
振ったあなたの引きだからねってスタンスなのが
面白いです。第1弾第2弾に分かれていて各12キャラ。
今は第2弾の時期なので秋組冬組のキャラです。

12面のサイコロをお椀の中に降って出た目の数で
貰えるって、なんかこうギャンブルっぽくて
面白いですね。


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

mau

ドラクエはルイーダの酒場というコラボバーが秋葉原にありましたねー。もちろんアルコール有りで
by mau (2023-03-27 23:46) 

斗夢

全く理解の外です、世の中は変化している!
by 斗夢 (2023-03-28 05:05) 

わたし

うーん、コラボカフェのオーダーシステム複雑すぎて初見には難しいです。
オーダーを制限されるっていうのも、、、食べたいものを食べたい(>_<)
コラボカフェのはしりでmauさんもおっしゃっていられるように、ドラクエのルイーダの酒場、わたしが行った時は六本木でした。
まだ、秋葉原にあるのですね
by わたし (2023-03-28 07:51) 

とし@黒猫

コラボカフェって、みんなでワイワイきている人は
少なくて、ボッチが多いように思います。
文章にすると複雑そうでも、このシステムは
わかりやすのでは? 珍しいけど。
by とし@黒猫 (2023-03-28 08:10) 

Boss365

こんにちは。
コラボカフェにお出掛けですが・・・
モノ狙いでドリンクを飲まないのはマナー違反ですね。
SDGsを意識したシステムで何よりです。
また「サイコロを振って」は「あなたの引きだからね」(爆)・・・
分かり易くアナドグ的で盛り上がりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-28 10:16) 

ma2ma2

コラボカフェにお出かけしたのですね。
ファンの人が沢山集まりますね。
by ma2ma2 (2023-03-28 10:54) 

wildboar

いろいろなお店があるもんですねえ(o|o)
by wildboar (2023-03-28 11:09) 

Mitch

ポストカードをランダムに渡されるだけでなく、
サイコロを振ってカードの数が決まる・・・
推しを引き当てる確率が上がりますね^^
by Mitch (2023-03-28 17:45) 

ヨッシーパパ

楽しまれてきたようですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-03-28 19:36) 

みずき

mauさま

ありましたね、ルイーダの酒場!!
食べ物のインパクトの方が強かったです。
まだあるんですかね(^^♪
by みずき (2023-03-28 22:37) 

みずき

斗夢さま

いろんなお店が色んな作品とコラボ
してるんですよ。サンリオのシナモンとか、
ちいかわとか。あとポケモンカフェとか(^^♪
by みずき (2023-03-28 22:42) 

みずき

わたしさま

無駄にドリンクファイトするよりは
制限がかかってる方がいいかなという
気もしています。食事、スイーツに
ドリンク3点までは行けますし。
ルイーダの酒場はコンセプトカフェに
なるのかなと思うんですが、常設だけ
あってメニューも凝ってますよね(*^^*)
by みずき (2023-03-28 22:45) 

みずき

とし@黒猫さま

ボッチ1/3、残りがオタ友2人連れと
付き合わされたのか本人もファンなのか
不明の男女って感じでした。
時間内にたくさん頼まなくちゃっていう
焦りが無いので、カフェとしても楽しめて
良いシステムだと思いました(*^^*)
by みずき (2023-03-28 22:47) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
たまにドリンク頼んでほぼ手付かずの
人を見るので、最初から制限がある方が
良いなと思いました。あと、平日の夜最後の
回だからか大人組が多くて、みんな無理しない……
お茶碗の中でサイコロ、これがうわさに聞く
チンチロリンか!!とちょっと興奮しました(;^ω^)
by みずき (2023-03-28 22:54) 

みずき

ma2ma2さま

ファンが集まるので予約が激戦です。
こういうコラボカフェあるあるなんですが、
地方店はガラガラなのに東京の店舗は
予約が取れないという(>_<)
by みずき (2023-03-28 22:57) 

みずき

wildboarさま

コラボメニューが可愛いというのも
あるんですが、基本周り全員オタクなので
キャラグッズを持ち込んでもめだたないのが 
良いよなぁって思ってます(*^^*)
by みずき (2023-03-28 23:09) 

みずき

Mitchさま

これ、かなり自分の運しだいですよね。
先週行った舞台でのランダムも、かごの
中から自分で引くタイプでした。
サイコロシステムで、どのキャラのカードが
一番出たのか気になるところです(*^^*)
by みずき (2023-03-28 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

浮かれちゃって、買う予定の無かった
テイクアウトのドリンクまで買っちゃい
ました。刀剣乱舞のとか行きたいコラボは
いっぱいあるんですが、ついついグッズに
手を出しちゃうので自制してます(;^ω^)
by みずき (2023-03-28 23:24)