SSブログ

朝も帰りも [日々徒然]

だんだんと朝の通勤時も寒さが緩んで
来たかなぁって思いながら駅につくと、
なんかホームに電車がずっと止まってて。

何かと思ったら、アナウンスでは信号が
替わり次第発車って言ってるだけで
なんで止まってるのかが分からずでした。

まあ仕方がないので乗りますよ。
でも混んでるよね、ギュウギュウよね。
コロナ禍前の人に押してもらわないと
ドアが閉まらにってほどじゃないけど、
でもギュウギュウ。

渋谷に着く時のアナウンスで、途中駅で
具合の悪い人が居てその救護してたそうですよ。

でもさ、救護活動で電車が止まってるってなんで?
もしかして緊急停止ボタンでも押しちゃったの?

何でかって言うと、昨日の朝ね、わたしの
後ろに立ってた人が倒れて巻き込まれたんですよ。
そりゃあ、こっちに向かって倒れられたら
一緒に転ぶさね。

仕方がないんで一緒に駅で降りて、駅員さんに
引き継いだんだけど、別に電車止まらなかった。

なのに今日は救護活動で止まってるって
いうから、この違いはボタンかなと。

二日連続で具合の悪い人かぁ、みんな無理
しないで休めばいいのに。っていうか、むしろ
そうしてくれ、電車が少しでもすく方が
わたしは嬉しい。

そんな感じに出勤して帰り、なんか混んでる。
しかもアナウンスで「電車の到着が遅れまして~」
って言ってますよ、なんなの??

各駅停車のに乗ったのに、それでもこれは
かなり混んでるよねぇって感じです。

そしてアナウンスで知る事実、客同士のトラブル
ですって。ツイッターで入れてみたら、案の定、
客同士の喧嘩ですってよ!!

何か最近さ、強盗とか通り魔とか多いけど
電車の中で喧嘩ってなにしたのよ。
っていうか、体力あるなぁ。

そういう人たちをdeleteするボタンって、
どっかに売ってないですかね????

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

Boss365

こんにちは。
電車内、本格的に混み出して来ました。
倒れた方のお世話・引き継ぎ、お疲れ様でした。
ところで「deleteするボタン」デスノート的で結構危険なボタンです。
電車内での喧嘩で遅延、罰金モノで刑を重くさせたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 03:10) 

斗夢

人が集まるところにトラブルはつきもの、とは思っても・・・ねえ。
by 斗夢 (2023-03-08 05:10) 

ma2ma2

こんだけ混んで、トラブルも出るのに来週からマスクもしない人が多くなるのは困っちゃいますね。
by ma2ma2 (2023-03-08 09:23) 

wildboar

deleteボタン、名案です。
by wildboar (2023-03-08 12:23) 

とし@黒猫

deleteしたら、しんじゃいますよー
removeボタンでいいかな。
わたしは、purgeボタンて言うほうがしっくりくるかも。
by とし@黒猫 (2023-03-08 16:58) 

ゆうみ

なんだか この頃物騒ですね。
体調がすぐれない人も多いから いらいらするのかな?
by ゆうみ (2023-03-08 17:54) 

Mitch

コロナの新規感染者数は減ってきているようですが、
それにしても混んだ電車内でもマスク着用は個人判断って
大丈夫なのかな~
社内トラブルも増えそう(汗;)
by Mitch (2023-03-08 17:56) 

ヨッシーパパ

相変わらず満員通勤電車はストレスが溜まりますね。
by ヨッシーパパ (2023-03-08 19:08) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
いきなり後ろから倒れ掛かられて
一緒に転んでしまいました(;^ω^)
原因は分からないけど遅延させるほどの喧嘩って
何だろうってなりました。あと、無理な駆け込み
乗車した人とか、運行に支障をきたした人は
改札を通過するときに他の人とは違う音が
1週間鳴る、とかでどうでしょう?
by みずき (2023-03-08 22:42) 

みずき

斗夢さま

そうなんですよね……
何ていうかこう、暗黙の了解でやり過ごしていた
通勤ラッシュが上手く回らなくなってきてるって
印象もあります(;^ω^)
by みずき (2023-03-08 22:43) 

みずき

ma2ma2さま

今までは電車がそこそこ空いてたのに
また混んできたから、乗ってる側と
してはイライラがあるのかもですが、
何やってんだよって思っちゃいました……
ですね、マスク外して良いと言っても
不特定多数が密になるのが電車ですよね(>_<)
by みずき (2023-03-08 22:47) 

みずき

wildboarさま

駆け込み乗車してくる人とか、割り込んでくる人の
足元が消えるスイッチもメッチャ欲しぃ~って
思ってます(;^ω^)
by みずき (2023-03-08 22:49) 

みずき

とし@黒猫さま

ドラえもんのどくさいスイッチみたく
なっちゃいますかね(;^ω^)
可能ならワープボタンとかな感じで
その場から別の場所に飛んで欲しいです。
by みずき (2023-03-08 22:52) 

みずき

ゆうみさま

我慢できない人が増えてるのかなとか
思っちゃいました。体調不良の人も
多いですよね。無理しないで休めば
良いのにってなります((+_+))
by みずき (2023-03-08 23:05) 

みずき

Mitchさま

電車は各電鉄さんの判断でも
良いような気がしてます。
新幹線でマスク無の人が隣で
騒いでたりとかなんかやだなって
思っちゃいます(>_<)
by みずき (2023-03-08 23:07) 

みずき

ヨッシーパパさま

緊急事態宣言とかが出てた時の方が
電車に乗ってる人の人数が少なくて
快適でした。やっぱり満員電車は
ダメです(>_<)
by みずき (2023-03-08 23:10) 

mau

年度末でいろいろ終わらせないといかない時期なので無理して出勤かなぁ。私も頭痛いけどとりあえずしました。
by mau (2023-03-09 00:06) 

静謐な一日

自分勝手な人増えてます。
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:36) 

みずき

mauさま

どうしても行かないとって、会社や書類の
管理方法によっては仕方がないですよね。
わたしもリモートだと何にもできない
管理状況です(>_<)
春は気圧の変化が激しいから頭痛くなる
日が多いですよね、お大事になさってください。
by みずき (2023-03-09 22:26) 

みずき

静謐な一日さま

最近多い、刃物を持っての「誰でも良かった」
ってやつ、誰でもいいなら相撲部屋とか
プロレスの道場とかに行けばいいのにと
思ってます。自分より体格が小さい人を
選ぶあたり誰でも良くないですよね"(-""-)"
by みずき (2023-03-09 22:29)