SSブログ

さて2月です [日々徒然]

はい、二月です。逃げる二月です。
ただでさえ二日から三日ほど少ない二月です。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると
小学生のころに教わりましたが、なんせガキンチョ
なので、友人たちと四月は死ぬ、までをセットで
言ってましたね。

でもまあ西行法師も、願わくは花の下にて、なんて
言ってるからあながち間違いでもない、かも??

そんな2月ですが、いよいよシンポジウムの原稿
申し込みに向けて色々とスタートしたり、学会賞の
選定準備に入ったりと、ボチボチと動き始めました。

そして忘れちゃいけないのが、チョコレートシーズンも
到来したってことなんですよね。毎年、色んなチョコレートが
出そろうので、どれを買おうか目移りしちゃいます。

まずは仏壇用という名目のスタッフが後で美味しく
頂くチョコ。お母んとお互いに交換するチョコ。
一応、家族間で用意するチョコと自分へのご褒美チョコ。
あとオダイバ超次元音楽祭で友人と久しぶりに会うので
友人に渡すチョコ。

それ以外にも、美味しそうだったらうっかり
買っちゃうかもしれないですからね。

おっと、その前に節分です。煎り豆、好きなんですよ。
年中売ってても良いのにと思うんですが、実はあるけど
見当たらないだけなんですかね。

そうそう、刀剣乱舞オンラインでは今年も西洋の
イベントは関係なく、今わたしは鬼退治して
豆を集めるというイベントを走ってます。


nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

mau

チョコは自分用しか買ってない。ばらまき用に週末に何か作ろうか思案中…
by mau (2023-02-01 23:47) 

しゅん

鬼退治やらないと前に進めません。今は畑の鬼退治です。心の鬼も退治しないと外へ出られない 頑張ります(^▽^)/ 
by しゅん (2023-02-02 06:32) 

わたし

仏壇用という名目いいですね~
あとでスタッフがおいしくいただく(笑)
自分用に買うよりはるかに理由付けができます
by わたし (2023-02-02 07:54) 

wildboar

仕事が活気づいてきたようですねえ。
ゆっくりやっていきましょう。
by wildboar (2023-02-02 09:24) 

とし@黒猫

そうそう、節分ですよ。
豆まきしなきゃ。
それに、恵方巻きを買わねば!
ファミマの海鮮恵方巻きです。

うちは仏壇がないので、仏壇用チョコもありません。
実家には父方の先祖代々の仏壇がありますが、母は父方と仲が悪かったので、骨壷は仏壇でも墓地でもなく、お茶室に安置しています。
by とし@黒猫 (2023-02-02 09:34) 

Boss365

こんにちは。
「逃げる二月です。」焦るばかりですが・・・
「四月は死ぬ」は初耳でした?
節分用の豆、掃除の事を考えて小袋入りを探していますが・・・
イマイチ良さそうがない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-02 10:25) 

U3

お久しぶりです。一時的にブログを復活し記事を更新しました。

我が家のチョコ事情ですが、常に板チョコ10枚はストックしていて、食べればそれをすぐさま補充するという状態なので、あえて誰かに贈るという情況にはありません。
でもチョコ一つで人間関係が和むのはとても良いかなと思っています。
by U3 (2023-02-02 11:37) 

ma2ma2

今年の節分は3日の明日ですね。
節分の豆を買って来ないと。
by ma2ma2 (2023-02-02 12:24) 

Mitch

節分用「煎り豆」、我が家ではアーモンドやピーナッツなどとともに、
「煎り大豆」を西友ストアで買ってきます。
「大」の字がついていますが、同じもので1年中売っています。
by Mitch (2023-02-02 18:07) 

kou

現職当時は義理チョコばかりでしたが、それはそれで嬉しかったかな(^-^)
それよりも節分が楽しみで、豆は巻きませんが「海鮮巻」を食べるのが楽しみなんです!
by kou (2023-02-02 18:10) 

ヨッシーパパ

炒り豆も美味しいですね、最近食べていませんが。
落花生がよく売られているので、私はそればっかりです。
by ヨッシーパパ (2023-02-02 18:36) 

ゆうみ

写真の勉強会の殿方の分
先日の例会で差し上げました。
わが配偶者の分は 近日中にお取り寄せで届くはずです。
もちろん 娘たちと私の連名でのお届けです。
さて お返しはなにかな?
by ゆうみ (2023-02-02 19:17) 

みずき

mauさま

はっ(゚Д゚;)、職場でチョコがいるのか
確認するのを忘れてたことを思い出しました。
ばらまくほどの人数はいないけど、なんかしら
あった方がいいのか……mauさんが作るのなら
きっとキレイで美味しいやつだろうなと思います(#^^#)
by みずき (2023-02-02 22:14) 

みずき

しゅんさま

旧暦なら明日が新年ですもんね。
ということは色んな鬼を退治して
心機一転、有りですね^^
わたしは怠け者というなの鬼を
退治したいです……
by みずき (2023-02-02 22:16) 

みずき

わたしさま

ですです。
今までも、ウィスキーや日本酒の入った
チョコを渡してたのでその延長ですね。
蛇足ですが、食べる時になぜかわたしにも
くれてたので、スタッフが美味しく頂くのも
その頃からの延長です(;^ω^)
by みずき (2023-02-02 22:39) 

みずき

wildboarさま

だんだんと動き始めました。
あれもこれもと増えてきて、でもなぜか
わたしが電話番になってるのでたまに
キィ~~~ってなりそうですが、表面上は
ゆるっと電話を取ってます^^;
by みずき (2023-02-02 22:44) 

みずき

とし@黒猫さま

明日ですよね、どんな恵方巻があるか
楽しみです。といっても仕事帰りなので
売切れてるかもですが。

うちもご先祖様とか祖母のものは、母が
誰も祀ってないからと戒名を写して別に
作ってもらいました。あと、昨年亡くなった
叔父二人の戒名も貼ってあるし、もちろん
父のもあるし、歴代ワンコの写真もすぐ横に
あるので、チョコを囲んでパーティ状態です(;^ω^)
by みずき (2023-02-02 22:47) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
いかにも小学生が言いそうなことでしょ(;^ω^)
テトラ型の包装になってるのとかあるけど
中身は煎り豆じゃなくておつまみ系ですしね。
いっそ落花生とかどうでしょう?
by みずき (2023-02-02 22:54) 

みずき

U3さま

板チョコはその時に食べたい大きさに
することができるから便利ですよね^^
寒い季節に甘いものを貰うと気持ちが和みます。

by みずき (2023-02-02 22:59) 

みずき

ma2ma2さま

年の数、と言いつつもポリポリと
食べちゃいます。ワンコが居たときは
欲しがるので隠れて食べるか、ワンコ用に
別のおやつを用意していました^^;
by みずき (2023-02-02 23:06) 

みずき

Mitchさま

なるほど、煎り大豆で探せばいいんですね。
あの素朴な味とポリポリ感、好きなんです^^
by みずき (2023-02-02 23:09) 

みずき

kouさま

最近は自分用にチョコを買う男性も見かけますね。
高校生の時に特設で売り子をしたことありますが、
男性で買いに来る人は1日に1~2人くらいでした。
そうそう、今年はどんな具材の恵方巻があるんだろうと
気になるんですよね。甘いのもあって、「それはただの
ロールケーキ」てなるんですが(;^ω^)
by みずき (2023-02-02 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

食感も香ばしさも良くてついつい
食べちゃうんですよね。たまに
すんごい硬いのありますよね(^-^;
落花生、殻付きのを自分で剥くのも
バタピーとは違った味わいで良きです。
by みずき (2023-02-02 23:14) 

みずき

ゆうみさま

なんだかんだで楽しみにしてるメンズ、
いますよね。チョコで喜んでもらえるなら
それはそれでいいかなと思ってます。
お取り寄せということは、なにか限定の
物でしょうか。3月に何に化けるか
楽しみですね!(^^)!
by みずき (2023-02-02 23:16)