SSブログ

雪が降ったよ [日々徒然]

今日も寒いですね。昨日だか一昨日だか
朝、ちらっと霰っぽいのが降りましたが
直ぐに雨になったけど、今日のは割と
「雪だーっ」って感じの降り方でした。

今はどうか分かんないですけど。
寒いんで窓を開けて外を見る気にもなれず、です。

西の方が寒波の影響が大きかったようで、ここ数日
立ち往生した映像とかニュースでもみますが、見事に
トラックばかりなことに驚いてます。

これだけわたしたちの生活は、トラックによる物流に
頼ってるということ。不要不急の外出は控えるように
とか、車の使用はとか呼びかけても止まることが
許されない物流。

2~3日到着が遅れても大丈夫な荷物は、無理せずに
止めておくことってできないんですかね。
そりゃぁさ、例えばAmazonしてた円盤や、通販した
グッズが発売日にちゃんと届いたら嬉しいけど
雪の中無理してまで運べとは思わないんですが。

実際、荷物が届けられなくて営業所に溜まっちゃたら
引き受けが止まるわけですし。だったらその前に
止めてトラックの運転手さんたちが、雪の中に
足止めされるなんてことを回避できるのでは?

そういえば昔は貨物列車って貨車の数が多かったですよね。
踏切で待ってると貨物列車の通過で、最初の方は貨車の
数を数えるんだけど、途中から分かんなくなるくらいの。

いまは鉄道運輸よりも陸運の方が比重が大きいのかしら。


nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

mau

温水器が凍っちゃったので、お風呂をどうするか悩み中です。
温泉に行くか水で洗うか…
by mau (2023-01-28 00:03) 

斗夢

毎年、必ず報じられますね。何か方法があると思うんですが。
電車は大雪を予想して運休するようになりました。
by 斗夢 (2023-01-28 06:32) 

静謐な一日

貨車は風前の灯火です。
トラックによる物流は止められないでしょうね。
配送拠点が荷物で満杯になっちゃいますから。
by 静謐な一日 (2023-01-28 07:40) 

わたし

毎朝水が出るかドキドキしています。
過去今の住まいで凍結した事が1度くらいあった気がします。
たしかに物流、翌日届くって必要はない物がありますよね、こんな天気は無理しないで、と思います
by わたし (2023-01-28 07:53) 

あとりえSAKANA

車よりJRの方が雪に弱かった、とは知りませんでした。
京都から一駅も行かずに何時間も列車の中で足止めとか…。
さすが10年に一度の大寒波です。私の仕事場界隈は全く
雪が積もっていませんが…ネットテレビで雪の状況を見て
唖然としています。
雪や台風で荷物の運搬が数日遅れる事は想像すればわかる
事なのでそこは免責され、トラックの運転手さんの安全も
担保すべきところですよね。
by あとりえSAKANA (2023-01-28 09:01) 

とし@黒猫

遅れてもいい荷物か、遅れたらダメな荷物か、配送業者には分かりませんからね。
貨物列車は、根岸線の山手駅・石川町駅・関内駅・桜木町駅を旅客線と共用しているので、ホームを高島貨物線の貨物列車が通過します。 これが、長い、長い。数えたら、30両ぐらい、連結しているのでは?!
by とし@黒猫 (2023-01-28 09:16) 

拳客

日本は雪に弱いですよね。
毎年なにかしらありますし、根本的な解決策を考えなきゃいけないのかも知れませんね。
by 拳客 (2023-01-28 16:54) 

Mitch

寒波の影響が予想されていても、荷主からの〇〇日必着とかの
圧力をかけられて、トラックドライバーさんは走らざるを
得ないんですね。
その一方で道路の管理者サイドは、もっと融雪剤をまくとか、
除雪車を増やすとか手がないんですかね。
by Mitch (2023-01-28 18:18) 

ヨッシーパパ

20時過ぎに家に帰りましたが、まだ雨でした。
朝起きたら、車に雪が被っていたので気づきました。
by ヨッシーパパ (2023-01-28 18:22) 

wildboar

物流、私も同じことを感じました。
by wildboar (2023-01-28 20:37) 

Boss365

こんにちは。
田舎に帰省しましたが、吹雪いてました(涙)。
立ち往生、多いですね。AIで予測して回避出来そうな感じもします。
また、多少遅れても人命や事故等がない方がベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-28 21:25) 

みずき

mauさま

温水器、直りましたか?
温泉に行っても帰りに湯冷めしちゃいそうですしね((+_+))
by みずき (2023-01-28 23:11) 

みずき

斗夢さま

物流トラックだとチェーンは巻いてると
思うんですが、立ち往生しちゃいますよね(>_<)
by みずき (2023-01-28 23:12) 

みずき

静謐な一日さま

止められないのも分かるんですが
止まってしまったがゆえに、引き受けが
できませんって業者さんから言われまして……
たまごと鶏ですが、なにかいい方法があると
良いのですが((+_+))
by みずき (2023-01-28 23:14) 

みずき

わたしさま

同じく今度こそ凍るのではとドキドキします(>_<)
遅くても大丈夫な荷物が分けられれば
良いのになぁって思います。
by みずき (2023-01-28 23:15) 

みずき

あとりえSAKANAさま

最大10時間って件ですよね。
そりゃ雪の中線路を歩いて移動するのは
判断に迷うだろうけど、閉じ込めらる方も
トイレとか充電とかありますよね(>_<)
トラック運転手さんの体調も心配になっちゃいます。
by みずき (2023-01-28 23:21) 

みずき

とし@黒猫さま

郵便で速達があるように、1週間くらい
余裕がある荷物が分かるとか分けられるとか
あればいいのになぁって思っちゃいました。
貨物列車、すごい長いのありますよね。
南武線の踏切待ちで見かける時がありますが、
数えてると目が回ります(;^ω^)
by みずき (2023-01-28 23:27) 

みずき

拳客さま

台風もですけど、普段雪が降らないところに
降るとアウトですよね。最近は10年にとか
じゃない頻度なんで危機管理は?ってなります(>_<)
by みずき (2023-01-28 23:32) 

みずき

Mitchさま

雪予報の中、翌日までに届けないと
いけない荷物って荷主側も天気予報を
ちゃんと見てってなりますよね。
今までのデータから、立ち往生するなら
先頭はここ、ってポイントを絞れそうな
気もしてます。難しいのかなぁ(>_<)
by みずき (2023-01-28 23:35) 

みずき

ヨッシーパパさま

同じく、わたしも帰る時はパラっと軽く
雨だったんですが、寒いなぁって窓を
開けてみたら降っててビックリしました^^;
朝、日陰は雪が残ってましたね。
by みずき (2023-01-28 23:39) 

みずき

wildboarさま

速達があるなら遅くてOKなのとかあっても
良いですよね。そうしたら、どうしても
人命やライフラインに関わる荷物だけ
運べるのにと(>_<)
by みずき (2023-01-28 23:39) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
吹雪……(>_<)
そうなんですよね、どこで雪が酷くなるか
予測できるなら対策もできるのではとか。
あとチェーンを巻いてても立ち往生しちゃうの
驚きです。
by みずき (2023-01-28 23:42) 

mau

溶けないので、温泉にしました。
割とポカポカ
by mau (2023-01-29 21:54) 

みずき

mauさま

まだ溶けないんですね(>_<)
やっぱり温泉だとポカポカですね♨
by みずき (2023-01-29 22:17)