SSブログ

不思議な浅草 [お出かけ]

今日もしゃばけ。なんと演劇界ではとても
珍しいんですが、一日で3公演ある日なんです。
いや、キャストさん、身体大丈夫かな。

なので、今日わたしが持ってるチケットは
1公演目の昼公演なんですが、開演が11時半です。
土日の昼公演としては、かなり早い部類ですね。

時間が微妙かつ終演後は混んでそうなので、早めの
昼ご飯を食べることにしました。っていうかブランチ。

いくつかある商店街の2階にある「銀座ブラジル」と
いう名前の喫茶店に行きました。作り置きはせず
注文を受けてから調理するとのこと。

それは飲み物でも適用されるようで、わたしの5分ほど
あとに入ってきたかたも、アイスコーヒーが提供される
までそれなりに時間がかかってました。多分ですが
豆を挽いてコーヒー入れて、それを氷入りのグラスに
入れてってやってるんだろうなと。

蛇足ですが、わたしはハムエッグサンドとミルクセーキを
頼みました。正直、ハムエッグだしとなめてました。
結構ボリュームがあるんですよ。人気商品らしいカツサンドは
食べきれなさそうって思って軽めにしたら、軽くなかったです。

終演後がまだお昼の時間帯、浅草界隈は多くの人が
行きかってます。てか浴衣の人が多いですね。
これは多分ですけど浴衣レンタル店があるからかな。
なんでそう思うかって言うと、浴衣来てる人のほぼ
100%が浴衣で下駄なのに足袋を履いてるんですよね。

これが着流しに雪駄なら足袋なのも分かるけど、男性で
浴衣の人も足袋で下駄なんだもん。

別に着物警察する気もないし、着こなしは自由だと
思ってるけど、最近見かけるレース足袋とかじゃなく
普通の白い足袋だったから。だからもしかしてレンタルで
自分のじゃない下駄だから、鼻緒で擦れるのを防ぐのに、
あと鼻緒で日に当たって焼け跡がつかないように足袋を
履いてるのかなって思ったわけです。

しばらく浅草には行ってなかったけど、相変わらず
主に海外からの観光客目当てに作られた、なんちゃら通り
みたいのと、その周辺に昔からある商店街や道路にはみ出てる
飲み屋街とが混在してますね。

結構前ですが、銀座線の改札付近もかなりきれいに
なってるし、まだ地下街ありのかなって思ったら
ありました。あの昭和、しかもバブルやそのまえの
DCブランドブームより確実に前の昭和感漂う地下街。

銀座線って上野駅の地下通路がものすごくきれいに
明るくなったりしてるし、どんどん改修するのかなと
思ってたけど、この浅草の地下街はずっと残りそうです。

観光客向けにきれいにしつつも、昔からあるちょっと
危なげな雰囲気もある飲み屋街が存在し続ける
ちょっと不思議な街だなという印象は変わらずでした。


nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

ゆうみ

浴衣 見た目は涼し気だけど
私 蒸れて嫌いなんだ。
独身時代 お祭りって 女子は浴衣着て集合って言うのが
とても苦手でした。
浴衣に足袋ねぇ このバランスがなんともいえねぇな
一品づつ作るって 時間かかるけど きっと美味しいよね。
早くコロナが落ち着いて 江戸に行かなきゃ

by ゆうみ (2022-07-31 23:45) 

とし@黒猫

「銀座ブラジル」って、面白いネーミングですね。
でも、メニューは、美味しそう。
by とし@黒猫 (2022-08-01 00:58) 

wildboar

足袋を履いている理由に、なるほどと納得感があります。
by wildboar (2022-08-01 03:00) 

斗夢

昔は地下通路が時代を思わせましたが、変わったんですね。
レンタル店の人が足袋を履くように進めるのかな。
by 斗夢 (2022-08-01 05:00) 

ma2ma2

公演も行動制限されていないですが、誰かでも感染者が出ると中止になっちゃいますね。

by ma2ma2 (2022-08-01 09:08) 

Boss365

こんにちは。
「開演が11時半」は微妙な時間帯ですね。新仲見世の「銀座ブラジル」でお茶した事ありかも?です。ハムエッグもボリュームあり?お疲れ様でした。ところで「上野駅の地下通路」最悪の時期を知っていますが、現在は大変綺麗になりました。深夜になると分かりませんが、あの人達は何処に行ったのか?心配になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-01 11:35) 

Mitch

自分のような年寄りからすると、きれいに(清潔に)するのは
よしとしても、古くからの雰囲気をガラッと変えるのは
ちょっと歓迎したくないです。
浴衣の足袋はレンタルのセットに含まれているのでは?
by Mitch (2022-08-01 17:57) 

ヨッシーパパ

京都も着物のレンタルが多いですが、人力車もあるところは、多いのでしょうか?
人力車に着物は似合いますから。
by ヨッシーパパ (2022-08-01 18:42) 

わたし

浴衣に足袋って考えられませんね
でもレンタル店だったら、いろいろな観点から客には足袋を履いてもらいたいでしょう。
いや、条件として足袋を履く、があるのかな?
おしゃれレース足袋にすればいいのにね
by わたし (2022-08-01 20:14) 

みずき

ゆうみさま

胸の下あたりを締めると汗が止まるとか
いうけど、暑いものは暑いですよね。
甚平の方が涼しそうで着たいです^^;
昔からある喫茶店だそうで、なかなかに
お勧めです!
by みずき (2022-08-01 22:21) 

みずき

とし@黒猫さま

どこが本拠地だよって突っ込みたくなりますよね^^
今度行く機会があったら、フライドチキンを
頼んでみようかなと思ってます。
by みずき (2022-08-01 22:22) 

みずき

wildboarさま

自分の下駄でも、しばらく履いてないと
鼻緒のところで擦れたりしますよね。
学生の時に、アウトドア用のサンダルを
履いてたら日焼けして、冬まであとが
残りました^^;
by みずき (2022-08-01 22:24) 

みずき

斗夢さま

浅草の地下レストラン街は健在でしたが
銀座線改札付近は、地元のお神輿が飾って
あってガラス張りになってたりとかなり
綺麗になってます^^
鼻緒や下駄に血が付くのも困るし、みんな
白足袋だったのでレンタル店が履くように
言ってるのかなとも思いました。
by みずき (2022-08-01 22:26) 

みずき

ma2ma2さま

今のところ、夜9時までに終演するようにとか
前のような制限は出てないです。でも、演者さん
じゃなくても関係者に陽性が出ると中止になるので
係わるスタッフさんたちも大変だと思います(@_@)
by みずき (2022-08-01 22:49) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
キャストさんたちもTwitterで、3公演……
ってなってました。昼夜公演はあっても
3公演はなかなか聞かないですよね^^;
上野の地下通路、昔は怖くて夕方以降は
通れなかったです。
by みずき (2022-08-01 23:00) 

みずき

Mitchさま

浅草の地下街は本当に昔のままでした。
あと、アーケードのある商店街も
古くからのお店がまだあるので、いい雰囲気が
残ってました^^
足袋、わたしもそう思います。下手にはだしで
履いて鼻緒で擦れたとか言われてもなぁと……
勘ぐりですが。
by みずき (2022-08-01 23:03) 

みずき

ヨッシーパパさま

浅草もかなり前から人力車がありますね。
呼び込みも多いです。ただ、この暑い中
人力で引いてもらうのも申し訳なく感じて
しまいます^^;
by みずき (2022-08-01 23:05) 

みずき

わたしさま

裸足でレンタル品の下駄を共有したり、足が擦れたら
鼻緒に血がつくしで、下駄もレンタルなら足袋が条件
かもですよね。でも、せめてレース足袋とか夏っぽい
ものでも良いかなと思います^^;
by みずき (2022-08-01 23:08) 

mau

確かに浅草ってなんだかごちゃ混ぜな感じです。
喫茶店なんかも両極端、昔ながらのとこと小洒落た今風とのが在りますね
by mau (2022-08-01 23:40) 

みずき

mauさま

昔からあるところと、観光客向けにこぎれいに
開発したところが分断されたまま交互に存在
してる感じがしますよね。
ディープな方が面白いお店が多い印象です^^
by みずき (2022-08-01 23:56)