SSブログ

世界はどうなってるのか [日々徒然]

東京都の感染者数が思ったよりいかなくても
他の道府県で過去最高出しちゃうから、全国の
感染者数としてはかなり多くなってますね。

行動制限しない≠感染対策しない

なんだけど、区別がついてない人がいるなぁって
思うんですよね。特に若い人たち。

っていうか、普通に電車乗ってると会社勤めの
人たちばっかりだと知らない人同士だから
喋らないんだよな。

帰りの時間帯とかだと、そこに休み中の学生さんが
交じってくるから、すんごい喋ってるような印象に
なるんだけど、そもそもある程度の年齢になると
仕事の付き合いが無くなれば、プライベートで
そうそう飲み歩くこともないんだなと。

そんなこんなな日本だけど、他の国はどうなってるのか
気になるところです。そもそも風邪と同じ扱いにしたから
感染したかどうかも検査してないから把握してる人数は
大したこと無いけど、潜在的にはめちゃくちゃ居るのかな?

なんかそこが良く分かんないです。検査しなけりゃ
ただの夏風邪になるのかな。でも、薬がないとか
効かないんだったら、やっぱりただの風邪じゃないし。

あと、申し訳ないけどプールは怖いなって思います。
人数制限してるとはいえ、やっぱり泳ぐときって
マスクしないわけですし。スポーツクラブのプール
みたいに黙々と泳ぐわけじゃないから、至近距離で
大声出ちゃうよなって。

プールと海が解禁な以上、感染者数が増えるのは
さもありなん、なんですかね。




nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

とし@黒猫

ワクチンがある、という点ではインフルエンザと同じなんですが、
感染した時、タミフルやリレンザのような治療薬がないから、
2類のままなんですよね。
期待されていたシオノギの治療薬が使用認可にならなかったので、
あの治療薬が認可されて使えるようにならないと、
インフルエンザと同じ扱いにはならないという理解です。
by とし@黒猫 (2022-07-28 00:27) 

斗夢

これだけ感染拡大が報じられると、政府があるいは自治体が
規制をしなくても外出はしたくないです、恐ろしいです。
通勤しなければならない人は大変ですね。
by 斗夢 (2022-07-28 05:00) 

wildboar

感染して戻ってきたコメンテーターの声を聴くと、とても「軽傷」といえるようなものではない程度の苦しさと不安のようです。政府が行動制限しないなら、メディアが体験者の声をジャンジャン流したらどうでしょう(?_?)
by wildboar (2022-07-28 06:47) 

mio

「熱中症対策で(1人で屋外にいる時は)マスクを外しましょう」を勘違いしている老人の客が増えて困ってます。()内をすっ飛ばしてノーマスクで堂々と店に入ってきます。お前らが重症化したり死んだりするから大騒ぎになるんじゃん!!炎天下に出歩かないでおとなしく家にいろよ!!と心の中で叫んでます。テレビでは若い子の暴走ばかり取り上げてますが、老人(特に男性)もひどいもんです。
by mio (2022-07-28 07:54) 

ma2ma2

1日の感染者数が世界1位になっちゃいました。
それでも制限も何もしない政府にはやめて貰いたいです。
by ma2ma2 (2022-07-28 08:37) 

Boss365

こんにちは。
似たような疑問を小生も持っています。専門家の立場でも言っている事が違い悩ましいです。また、感染症・ウィルスも日々変化・変貌しているので何が正解か?明確に定義出来ない状態ですね。現在まで感染してないので、自己防衛で踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 09:29) 

横 濱男

行動制限が無いことは、感染は大丈夫と思っているんでしょうね。。
横浜市内の感染者は7,000人超えました。
飲み屋さんも保証金がでないので、お店も危ないですね。
by 横 濱男 (2022-07-28 10:04) 

Mitch

ワクチン接種の甲斐もあって(?)、感染しても無症状の人も多いようですね。
BA5株の感染力はかなり強いようですから、ワクチンを接種していない人や、
重症化リスクの高い高齢者などは自己防衛必須ですね。
by Mitch (2022-07-28 18:22) 

みずき

とし@黒猫さま

薬があれば「ただの風邪」って言ってる人たちの
言い分も分からなくはないんですが、今の状態で
感染対策もしない人たちはこのあたり理解してるのか
なんか謎ですよね(´-ω-`)
by みずき (2022-07-28 22:19) 

みずき

斗夢さま

通勤時間帯の移動なら、周りも特に喋る人も
居ないしある意味大丈夫です。が、やっぱり
夏休みの学生さんらしき人たちと一緒になると
距離近いしおしゃべりはにぎやかだし驚きます(@_@)
by みずき (2022-07-28 22:22) 

みずき

wildboarさま

インタビューを受けてる人、喉がめちゃくちゃ
痛かったって言ってますよね。それでも重症じゃ
ないってところをもっと広く伝えれば良いのにと
思うんですが、メディアも政府に忖度しそうな
感じもしちゃいますね(>_<)
by みずき (2022-07-28 22:24) 

みずき

mioさま

いますね、自分に都合のいいところだけ
切り取って「政府が言った」って言う人!!
屋内でも距離が近ければアウトだし、図書館は
静かだからしなくても良いって言うけど店内は
それぞれの店のルールが適用されるんだから
マスクしろって思います。
土日に駅の方のスーパーに行くと、多摩川で
BBQしてるDQNパリピがマスク無でワイワイ
買い出ししてて、何なん???ってなります(>_<)
by みずき (2022-07-28 22:27) 

みずき

ma2ma2さま

確かに前に比べれば重症者数は減ってますけど
社会インフラに支障が出てきてる以上は、飲食店は
2人までとか、なんかしらの規制が欲しいですよね(>_<)
by みずき (2022-07-28 22:31) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
政府が言ってる行動制限無しの根拠が、重症化する
率が減ってるからだというのならまあ分かるんですが、
それにしては医療機関への負担が大きすぎますよね。
他の病気の人がかかれなくなるのが困ります(>_<)
このまま罹らずに逃げ切りたいですね!

by みずき (2022-07-28 22:48) 

みずき

横 濱男さま

感染対策はしろという部分を大々的に報じて
欲しいですよね。マスコミ的には新規感染者数が
増えた方が番組のネタがあって困らないのかも
しれないですけど……^^;
by みずき (2022-07-28 22:50) 

みずき

Mitchさま

以前に増して感染しやすい株になったって
ことですよね。ウイルスの進化としては
勝ち組なのかもですが(>_<)
何で今までに発熱外来とか検査専門の場所を
設けておかなかったのか、政府ダメじゃんって
思ってます。

by みずき (2022-07-28 22:53)